kitakyu-monrail-ani-sakura

 

ポチで反撃へヨロシクです

  img_7z
img_7z


img_7z                                               

  




 
 

リベラルランキング  



 

ブログrannkinngu     

  参戦中。


よろしく。

 img_6a        
ポチよろしく。😉


 

                 

                リベラルランキング







 

今日の誕生日の花は アズマイチゲ

   花言葉         温和
   キンポウゲ科

アズマイチゲ|素人植物図鑑
枯れ草が音を立てて乾く日 目が覚めたかのようにアズマイチゲが咲き始めます
そんな日にはキジバトが「ででっぽう」と鳴きます私の村では「ででっぽの花」と呼んでいます
 
 枯草の乾く音する道の辺の

アズマイチゲはいち早く咲く    鳥海昭子

 

 

88年前の今日。1936年2月26日,「2.26事件」で決起した直後,
半蔵門を占拠する反乱部隊。

この日、日比谷へしようと向かおうとしてて、雪中、代々木上原から最寄駅へ向かったが、電車が動いていなかったことから、都心へ向かって歩き、警戒線にぶつかって
「変事」を悟ったとも…

88年前の今日。1936年2月26日、2.26事件において、

薩摩隼人・丹生誠忠中尉の説明を聞く反乱軍兵士たち。
白黒写真のニューラルネットワークによる自動色付け駒場渡辺研究室成果

 

先代人間国宝タヌキの小さん師匠もこの反乱部隊の兵隊の一員。

談志師匠なり、山のアナの師匠
「小さん師匠が参加していなければ、反乱は成功してた。負けるハズ。」
落語ファンに最高のクスグリ。😓

 

こちらは1957年の銀座。右側のバスには「魚市場・急行」とある


2年前の今日。2022年2月26日,ロシア軍によるウクライナ侵攻に際して破壊された,
ウクライナ・ベラルーシ国境の「カムリン・スラブチッチ橋」
画像




744年2月26日[儀鳳暦]
聖武天皇が恭仁宮から難波宮に遷都。翌年平城京に戻す


823年2月26日[大衍暦]
嵯峨天皇の勅により比叡山寺の寺号を「延暦寺」に改める

1243年2月26日[宣明暦] 仁治4年→寛元元年 南宋・理宗淳祐3年
後嵯峨天皇の即位により寛元[かんげん]に改元。即位は前年の1242年(仁治3)3月18日。
出典:『宋書』「舜禹之際、五教在寛、元元以平」


1266年2月26日
ベネヴェントの戦い。南イタリア・ベネヴェントでホーエンシュタウフェン家とカペー家のシャルル・ダンジューが戦いカペー家が勝利。ホーエンシュタウフェン家のシチリア支配が終る

1318年2月26日[宣明暦]
花園天皇が譲位し後醍醐天皇が即位


1351年2月26日[宣明暦]
上杉能憲が摂津で高師直(こうのもろなお)・師泰を殺害


1609年2月26日[宣明暦]
薩摩藩主・島津家久が琉球に出兵し首里城を攻略


1649年2月26日[宣明暦]
江戸幕府が「慶安御触書」を発布


1802年2月26日
江戸幕府の医官・桂川甫周が徳川家斉に日本で初めて顕微鏡の使用法を講じる


1815年2月26日
フランスの前皇帝ナポレオンが、流刑されていたエルバ島を脱出


1860年2月26日
咸臨丸がサンフランシスコに到着


1901年2月26日
スペインのアスカラガ将軍政権、総辞職
1936年2月26日 昭和11年
二・二六事件。皇道派の影響を受けた陸軍青年将校らが1483名の下士官兵を率いて起こしたクーデター未遂事件。この事件の結果岡田内閣が総辞職し、後継の廣田内閣が思想犯保護観察法を成立させた。

画像画像
後日

記事では岡田首相死亡とありますが、
実際は隠れてて難を逃れ、岡田の義弟で秘書官を務めていた松尾伝蔵が殺害されましたね。


前座時代の五代目柳家小さん(当時は柳家栗之助)は陸軍歩兵第3連隊に徴兵され、二等兵となり、同年2月26日に起こった二・二六事件では、反乱部隊の兵卒として警視庁占拠に出動した。小さんはクーデター計画を知らず、上官の命令のまま警視庁に機関銃を向けていた
画像
反乱部隊の屯所に畑和(後の埼玉県知事)らとともに詰めており、上官命令で落語を一席させられた。『子ほめ』を演じたが、反乱の最中で緊張でピリピリしている兵士達が笑うわけがない。「面白くないぞッ!」のヤジに、「そりゃそうです。演っているほうだって、ちっとも面白くないんだから」と返した


1946年2月26日 昭和21年
極東委員会第1回会議、ワシントンD.C.で開催。、英・米・ソと中華民国、オランダ、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、フランス、フィリピン、インドの11カ国代表で構成。議長国アメリカ合衆国、議長フランク・ロス・マッコイ。
→日本国が遂行すべき義務の基準作成および審議
軍事行動の遂行や領土調整に関して勧告することなかるべし
連合国軍最高司令官の占領軍に対する指揮と日本における管理機構の尊重


1951年2月26日
日本初の血液銀行・日本ブラッドバンク(後のミドリ十字)が大阪に開業
 血液銀行:患者・医療機関と献血者の間に立って輸血用血液を保存・管理し、必要に応じて供給することを目的とした施設。1936年シカゴに最初の組織ができた。日本では1951年以降、→血液を買い取る民間の組織ができたが、64年の献血制度の導入によりなくなった。


1952年2月26日
イギリスが原爆保有を公表


1954年2月26日
西ドイツ議会が再軍備を認める憲法改正案を可決


1955年2月26日
画家・藤田嗣治がフランスに帰化


2月26日は、芸術家・岡本太郎の誕生日。
「敗戦日本は神国をご破算にして、民主主義文化の担い手として再起した筈である。だが、今だに神様はうようよして居り、それが新しい文化の立ち上りを絶望的にはばんでいる。」(『岡本太郎 挑む/夢と誓い〔抄〕』日本図書センター、P166)
画像画像

階【もこし】

建物の柱頭のあたりから廂(ひさし)を四方に取付けた部分をいう。
建物の高さを高くせず内部空間を広げるためのもの(?)。
外見的には重層建築と類似するが、四方差し掛けなので構造的にはまったく異なる。
最古の例として白鳳時代の法隆寺の金堂と五重塔がある


Memo
没後 85年

高橋是清ゆかりの館

センターゾーン
復元建造物の紹介
江戸東京たてもの園
センターゾーン|復元建造物の紹介│江戸東京たてもの園 (tatemonoen.jp)

[国民座右銘]1943.10.10「文学報国」より

2月26日 室鳩巣(むろきゅうそう)生
道理にて極めたる事は、たとひちが(違)ひても後悔なかるべし
             室鳩巣『駿台雑話(すんだいざつわ)』  

室鳩巣:江戸中期の儒者。武蔵国生。名は直清、字を師礼・汝玉・別号を滄浪。初め金沢藩に仕え、のち京都に遊び木下順庵に師事。新井白石と並んで英才の誉れ高く、また白石の推薦で幕府の儒官となり、経学(けいがく)・文章共に優れた大儒となる。著書多数。享保19年(1734)歿、77才
画像鳩巣は「義士」と断じたほど赤穂浪士の討ち入りを絶賛し、綱吉に対しても宥恕(処罰しない)を勧めた画像


2月26日
[縁  日]
愛染明王 - 毎月26日(真言「おん まからぎゃ ばざら しゅ うにしゃ ばざら さとば じゃく  うん ばん こく」
画像

[聖人暦]
聖ポルフィリオ司教
347年ごろ-420年


絵は鉢山図会より「浜松」

画像

 

2月26日【咸臨丸の日】万延元年旧暦2月26日、幕府が派遣した使節団が、
咸臨丸による37日間の太平洋横断航海を終えてサンフランシスコに到着しました。

本日の六曜は【大安吉日】

何事においても『大吉』で成功しないことはない日。良いことあるぞよ。踊れや〜踊れ〜めでたい。

画像

安倍派裏金20年…ずっと仕切ってきたのは森喜朗


※2024年3月23日 日刊ゲンダイ2・3面 紙面クリック拡大


※紙面抜粋

 

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/336601


財務省・本家に差し上げてる!
人事院総裁はマッキンゼー出身、
監査役はマイクロソフト出身

通りで日本を元気にする役人は
端っこに追いやられるな~

スパイは東大には無試験合格出来る



Image

塩川大臣が母屋でおかゆをすすり離れですき焼きを食べると
特別会計を批判したのは20年も前。
情けない事になんの改善もされず。
それどころか国民に保険をかけて黙って保険金をかすめとっていたとは!

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E4%BA%95%E7%B4%98%E5%9F%BA%E5%88%BA%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

特別会計の更なる改革に向けて ― 特別会計に関する法律の一部を改正する法律案 ― 財政金融委員会調査室 吉田 博 光

 平成 15 年2月 25 日の衆議院財務金融委員会では、塩川財務大臣(当時)が「母屋ではおかゆ食って、辛抱しようとけちけち節約しておるのに、離れ座敷で子供がすき焼き食っておる」として
2、特別会計改革の必要性に言及したところである。

https://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumber/2012pdf/20120501029.pdf
 

Image
ワクチンを誘致したのは 公明党です

https://twitter.com/i/status/1761142580602110384

 

インド外務省、ウクライナ紛争に関わらないよう国民に呼びかけ #インド 外務省は国民に対し、#ウクライナ 紛争に関わらないよう
呼びかけている。
ジャイシュワル報道官が声明で明らかにした。…
🇮🇳

画像
要約 ウクライナのゼレンスキー大統領の支持率が低下しており、
2022年12月の84%から
2023年12月には62%へと下がりました。 この支持率の低下は、ロシア侵攻2年目に入り、
戦争の疲弊が深まる中での苦境に直面していることを反映してます

 

https://mainichi.jp/articles/20240223/k00/00m/030/193000c 毎日新聞もウクライナ戦争で手のひら返しました。

 

ウクライナ侵攻2年:ゼレンスキー政権、国内支持率低下 人気の総司令官交代で保身か

From mainichi.jp
虚像が虚像とバレる"ウクライナ紛争は人類戦争の歴史の中で
最もプロパガンダ的なものとなった。…

ゼレンスキーとその指導者たちが戦時中の勇敢な指導者の誤った
イメージを映し出すためにグリーンスクリーンを録画していたことが今ではわかっている"

🇺🇦ヤラセ映像撮影現場↓ https://x.com/dancohen3000/status/1580225339426422784?s=20
https://twitter.com/i/status/1580225339426422784

アポロ11号の月面着陸とは、 スタジオ内で撮影された
ケーブルアクションコメディ映像のことです


https://twitter.com/i/status/1761074691698241714

もし本当の月面であれば、万が一宇宙服やヘルメットに傷が付いたら命を落とすかも知れないのに、

こんな呑気な行動が出来るわけありませんよねw





Image



韓国で 日本の 真実を語る方がいる なぜ 日本で報道しないのか 北朝鮮は日本が建国した事実も然り


https://twitter.com/i/status/1761027217583398939

現職議員虐殺。石井紘基が暗殺された理由は、
政府の裏帳簿を国民に知られたくなかったから。 【特別会計の闇】
日本国民は生後直ちに政府から生命保険をかけられ、死亡時に一人あたり1500万円の保険金が政府に入る仕組みになっていた!!



竹中平蔵、たしかに日本はいい国だが…
「なかなか“危機感”が持てない社会になっている」
(スポニチアネックス) おめぇーが危機に晒しとんじゃ。

取り敢えず、見てない方のために。 
TV等では、見れないはずですからね


https://twitter.com/i/status/1761104441602912484

ウクライナ戦争でも日本のメディアの偏向報道によって

「ゼレンスキー=善」
「プーチン=悪」

に多くのの日本人が洗脳されてしまっていた。
戦争で利益を得たのが西側軍需産業、西側投資ファンド、

ゼレンスキー。
軍需産業と投資ファンドは利益で腹一杯になった時点で

本当の姿が見えて来た。


https://twitter.com/i/status/1761101922189357567


一斉報道 一面 裏に何かある

疑ってよしImage

グローバルX 超短期米国債 ETF(133A)登場! 米ドル金利を獲得! 残存期間が1-3か月の超短期米国債に投資することで、米ドル建ての預金やMMFの代わりとして活用可能なETFが上場しました  経費率はなんと0.0975%(税込)! NISA成長投資枠でも買えるよ  こちらからチェック 

Translate post

詳細はこちら

From globalxetfs.co.jp大阪万博の木製リング350億円 よく考えたら 半年で壊すものを、何年もかけて建てるて 画像

ヘブライ語でエルサレムは平安京 平安京の北には琵琶湖 エルサレムの北にはキネレット湖 ヘブライ語でキネレットは琵琶 イスラエルの大使が駐日大使として就任すると真っ先に訪れる場所がある それは長野県の諏訪市 諏訪には守屋山という山がある この山は諏訪大社の御神体ヘブライ語でエルサレムは平安京 平安京の北には琵琶湖 エルサレムの北にはキネレット湖 ヘブライ語でキネレットは琵琶 イスラエルの大使が駐日大使として就任すると真っ先に訪れる場所がある それは長野県の諏訪市 諏訪には守屋山という山がある この山は諏訪大社の御神体 Image

チャールズ国王の遺産、「死者から金を集めた」結果1億ポンドを譲渡へ チャールズ国王の遺産は、彼の遺産が「死者から金を集めていた」ことが明らかになり、大きな反発を受けた後、1億ポンド以上を倫理的な投資ファンドに移すと発表した この発表は、ランカスター公爵家の資金のかなりの部分が、イングランド北西部で遺書も近親者もなく死亡した人々からのものであることが調査によって判明したことを受けて行われた 資産没収 「死者から金を集めた」って、例の生命保険(死亡保険)の話 https://express.co.uk/news/royal/1838972/king-charles-estate-transfer https://t.me/theyorkshirelassnews/93488

Translate post

Image

 



 

そもそもバイデンの息子がウクライナの生物兵器ラボにガンガン投資して、
それが今回の戦争の引き金になったんだよ。ね。
アメリカが一体どの口でロシアを批判できるのか?って話だよ


「加計学園、統一教会、裏金問題。スリーアウト」 のプラカード
画像


日本を法治国家でなくしたツボ議員と裏金議員は重なる。
安倍派だから検察もマスコミも黙ってきた。 だが、これからは落選運動で犯罪者たちを葬ることができる。 稲田朋美の福井県、

江藤征士郎の大分県、

萩生田光一の八王子市… 地元の有権者よ。立ち上がれ。
=18日、八王子市 撮影:田中龍作=
@裏金事件の主戦場は政倫審に移りつつある。

二階元幹事長は高齢を理由に欠席の公算大。そこには世耕潰しの画策も?
Image 

 

 

萩生田政調会長は安倍派5人衆の中、


唯一“ダンマリ”の醜悪…

重要選挙前の「猛批判」回避に躍起


※2024年2月22日 日刊ゲンダイ2・3面 紙面クリック拡大

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/336558


立憲 山井氏の時の岸田首相の答弁はひどかった 岸田首相「説明責任」を20回ぐらい連呼し続け、最後はワケが分からなくなってる

「萩生田議員 不明不明不明不明不明 岸田総理、これで国民が納得すると思いますか!」 #裏金問題

日本からのお金はウクライナを通して統一教会に流れてる!!

年金積立金200兆円消滅危機…
米銀2行破綻でGPIFが巨額損失か? 9カ月で赤字7.3兆円

 

 

                                               

  

ポチで反撃へヨロシクです

  img_7z
img_7z


img_7z                                               

  




 
 

リベラルランキング