ブログ・ランキング、
ブログ村
       

  参戦中。


よろしく。

 img_6aimg_6a  img_6a                                             

        
ポチよろしく。😉


 

                 

                リベラルランキング


 今日の誕生日の花は    オウバイ

花言葉                          恩恵

 

モクセイ科

黄梅の育て方|挿し木や剪定の時期と方法は?|🍀GreenSnap(グリーン ...
79                         
 亡き父はこの花を「迎春花」と漢名で呼んでいました。父はすでにこの世にはいませんがこの花は元気だった頃と同じ黄色い花を咲かせています   

 

迎春花咲いたと手招く父がいし

かの日のままのオウバイ咲けり 鳥海昭子 

79年前の今日。1945年2月23日,「硫黄島の戦い」において,
摺鉢山の山頂に星条旗を掲揚するアメリカ兵。
米国は偉いもので、実録があります

元映像はこちら。NARA "FLAG RAISING ON IWO JIMA"

https://catalog.archives.gov/id/76433




884年2月23日
太政大臣・藤原基経に擁立された光孝天皇が55歳にして即位。諱は時康(ときやす)。別称は仁和帝、小松帝

 

 

1167年2月23日
平清盛が厳島神社に参詣し、自ら書写した般若心経を奉納。『平家納経』は国宝で、日本三大納経の一つ

1321年2月23日[宣明暦] 元応3年→元亨元年 元・仁宗延祐8年(4月に改元)
讖緯説の辛酉革命にあたるため、元亨[げんこう]に改元
出典:『周易』「其徳剛健而文明、応乎天時而行、是以元亨」

1455年2月23日
グーテンベルクが「グーテンベルク聖書」の印刷を開始。世界初の印刷聖書
画像

1489年2月23日
銀閣(東山山荘・慈照寺)で上棟式


1576年2月23日
織田信長(この時は権大納言兼右近衛大将)が岐阜から近江・安土城へ移る


1581年2月23日
イエズス会巡察使ヴァリニャーノが黒人同道で織田信長に謁見

1784年2月23日
筑前志賀島の百姓甚兵衛が、田の溝の中から「漢倭奴國王」の金印を発画像

1802年2月23日
江戸幕府がロシアの南下に対応して蝦夷(えぞ)奉行を設置
蝦夷奉行:江戸幕府の職名。遠国(おんごく)奉行の一。蝦夷地奉行とも。老中支配。

1802年2月に箱館におかれたが、同年5月箱館奉行、ついで松前奉行と改称


1836年2月23日
アラモ砦の戦いが始る。テキサス義勇軍約2百人がメキシコ正規軍約4千人と戦い3月6日に全滅
1854年2月23日
横浜のペリー応接所の庭で日本で初めて模型の蒸気機関車が運転され画像

1868年2月23日
明治政府が「太政官日誌」を創創刊

 

画像1904年2月23日
「日韓議定書」調印。韓国保全を名目に日本軍の行動の自由を保障

1905年2月23日
シカゴで弁護士ポール・ハリスらが、後にロータリークラブとなる相互扶助クラブの最初の会合を開く
【百年ニュース】1921(大正10)2月23日(水) 皇太子裕仁親王が欧州視察出発を前に伊勢神宮参拝。母親の貞明皇后は欧州視察に反対だが原敬首相が押し切る。また皇太子渡欧も山県の陰謀だとして2月10日頃から右翼・国粋主義者が阻止運動を展開するが特に混乱なく3月3日に出発した
画像画像
1944年2月23日 昭和19年 水曜日
毎日新聞の「竹槍では間に合わぬ、飛行機だ」の記事に東條首相が激怒。執筆した新名丈夫記者を懲罰召集し硫黄島へ送るよう命令。新名が黒潮会の主任記者であった経過から、海軍が「大正の老兵をたった1人取るのはどういうわけか」と陸軍に抗議し
画像画像
陸軍は大正時代に徴兵検査を受けた者から250人を丸亀連隊(第11師団歩兵第12連隊)に召集して辻褄を合わせた。1981年没。
1948年2月23日
竹槍事件の新名丈夫が書いたのは、政府批判というよりも海軍ヨイショでして、そして召集解除後も相変わらずこんな海軍ヨイショ記事を書いていやがりましてね。戦後も一貫して海軍ヨイショだった。 
https://twitter.com/gaitifujiyama/status/708274840730357760?lang=ja
twitter.com/gaitifujiyama/status/708274840730357760?lang=ja
画像
堀川監督の「激動の昭和史 軍閥」では、政府に批判的な記事書いた記者が40歳前後の壮年の教授らが臨時招集かけられ南方の激戦区に飛ばされた様を描いていた(竹槍事件)
現役兵としての経験なんかなくったって、来るときにゃ来たんですよ教育召集も臨時召集も。作家の大岡昇平なんて、教育召集で近歩一に入って、その除隊の日に臨時召集をかけられて南方に持っていかれたんだから。加山雄三や天本英世より、いつの間にか姿を消す岸田森が一番怖い映画ですね( ´ω`)陸軍に召集されぬよう、海軍の報道班員としてフィリピンにいたから、そして海軍の覚え目出度い人でもあったし、だから知っていたはずなんだ新名は。報道管制で「書けなかった記者」も少なくなかったろうけれど、新名は知っていて負け戦を勝ち戦と嘘を書いた。面識ないけれどあいつだけは許せない。それのトドメが海軍戦争検討会議記録の編さんやって、陸軍悪玉論、というより海軍善玉論を広めるのに貢献したと言うワケですねとんでもない奴ですあれは

1954年2月23日
衆議院が、海運業からの収賄容疑で有田二郎議員の逮捕許諾を請求(造船疑獄)、本日逮捕
造船疑獄の発覚から、1954年2月16日に国会法第33条に基づく逮捕許諾請求が行われ 同23日に衆議院本会議は3月3日までの期限付の逮捕許諾決議が可決されて逮捕された。懲役2年執行猶予3年の有罪が確定

1957年2月23日
石橋湛山首相(画像左)が病気のため、在任62日で内閣総辞職。
総裁公選で石橋に負けたA級戦犯の岸信介(同中)が首相の座に上りつめ、
長州閥復活を許してしまうことに画像

1967年2月23日
食糧庁が、それまでまちまちだったパンの目方・品質に標準規格を設ける

1970年2月23日
英連邦王国内のギニアが共和制に移行し、ガイアナに改称
明日

蒸気機関車

 

2/24

 

新幹線

 

あの日

 

鉄道車両

 


1970(S45).2.24 大阪市営地下鉄 #御堂筋線 江坂・新大阪間2.9km、#北大阪急行電鉄 江坂・千里中央間5.9kmが開開通画像
Memo for 02.26

没後18年
宮脇俊三 1926~2003

往年の上田丸子電鉄の
隆盛ぶりを辿るような
最新のお宝ブログ記事

写真, 図版, 引用も充実

イイね


[ 上田電鉄にのって
[ 別所温泉へゆく

- 日 用 帳

02.23 没後 14年
池田晶子  1970~2007

哲学を解りやすく
説き続けた文筆家

この四冊

'98  残酷人生論
やさしくふかい

'03  14歳からの哲学
"考える"教科書

'07  暮らしの哲学
最後の年の想い

'15  幸福に死ぬための哲学
全著作のエキス

honcierge
https://honcierge.jp/articles/shelf_story/3478

参考記事へ
画像画像
22月23日
[縁  日]
不空羂索観音菩薩 - 毎月23日(真言「おん はんどまだら あぼきゃ じゃやでい そろそろ そわか 」)
勢至菩薩 - 毎月23日(真言「おん さんざん ざんさく そわか」)
八幡神(八幡菩薩) - 毎月23
画像
画像

「聖人暦]
聖マルガリタ(コルトナ)1249年ごろ-1297年
聖ポリカルポ司教殉教者 70年ごろ-155年ごろ


[国民座右銘]1943.10.10「文学報国」より
2月23日
勇者は外をあらくせず
                   貝原益軒「武訓」
画像
絵は鉢山図会より「掛川」

画像

#観音菩薩 #今日の慈言やさしいまなざしするどい目あなたの目はいま どちら目は心の窓だから
Image
[明治24年国会議員一覧]95 蜂須賀茂韶 はちすか もちあき→Image
蜂須賀茂韶 はちすか もちあき江戸時代末期の大名、明治・大正時代の華族。徳島藩最後の藩主。討幕勢力に加わり、明治政府で議定,刑法事務局輔,民部官知事を務め,版籍奉還を一早く主張。英国に留学後外務省御用掛。その後,駐フランス公使(スペイン,ポルトガル,スイス,ベルギーも兼任),→
Image
2月23日【天皇誕生日】今上天皇(1960年〈昭和35年〉生まれ)の
誕生日を祝うための国民の祝日

Image
2月23日【#ふろしきの日】「223→つつみ」の語呂合せで京都ふろしき会が制定しました。
本日2月23日の六曜は【先負】

万事に平静であることが良い。何事もゆっくりやろう。午後からが『吉』、大事なことは昼過ぎてから
Image


22日の東京株式市場で日経平均株価が史上最高値

ほんと長かった、、、感無量

めっちゃ楽しそう >「もう少しだ」とか「上がれ上がれ」といった威勢のいい声 >責任者が株価が表示されたディスプレイの前に出て「皆さん、新しい時代のスタートです。皆さんで日本経済を盛り上げていきましょう」と呼びかけたあと、脇に設置されたくす玉を割る

Image


いいね日銀 大儲け

日銀は1年前の株価下落時にETF(株式投信)を買いまくった
まま持ち続けてたから凄い利益
  


「株価が大きく下落した14日、日銀は701億円を投じて、複数の株式をまとめてつくるETF=上場投資信託を買い入れました。


>新NISA開始1カ月で株式市場に流入しているマネーは
2兆円に迫っているといわれる。

>しかし、その多くは日本株でなく、
三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)など、米国を中心に全世界に投資する商品に集中している。


 

はい、新NISAの日本株式への影響は「限定的」であると書かれてますね。

では
ここ最近の何が日本の株式市場を吊り上げているのでしょうか?
(この疑問に至れない人は、株買って老後の資金まで捨てやがれ)

 

確定していることは、この株価が必ず下がるということ。
下げるための吊り上げなのだからね。

画像

本格的な没落の始まり・・・・と見た、
宮崎歓楽街・・にしたち・・・

巷には貧乏風が吹き荒れてて。

確かに歴史的な日だと思う。
お札の渋沢がビンボ神に見える。


 

カツ丼が3000円 世界的リゾート"ニセコ"にバブル現象?コロナ後に海外客が殺到
時給上昇の影響も やっぱりセコマ人気

https://www.fnn.jp/articles/-/652724

うっせぇわ!w
Image
いつか来た道ですよね。

平成バブルは、1980年代半ばにアメリカが規制緩和に走る


中曽根政権につけ入って市場開放させて


人為的バブルを発生させ、

  土地価格を高騰させ、

最後に海外投資家が円を売り抜けてぼろ儲けした後

放り出すという醜悪極まりないものでした。



あれはアトキンソンのようなハゲタカが働いた悪事ですが、


それに乗った日本政府にも責任があるのでは?




そして30年後にまた愚行を繰り返すようなことは絶対に阻止したい

 

人為的につくったバブルで不祥事を隠す自民党の醜悪


 

「ウクライナにあげる金などない」、

支援に米欧が内向き…

トランプが復帰すれば「終わりの鐘響く」

西側陣営で初めてプーチン露大統領のこえが、公表されました。
公表とともに、世界の10億人が視聴。

勇気あるジャーナリストが存在した故です。

プーチンvsカールソン対談。


nhkは報じませんし


タッカーのカールソンさんはプーチン大統領も心配していましたがアメリカで刑務所送りになるかもしれません。。
真実を発信、我々に伝えると言う信念が

このような事態を引き起こすんですね

。。

2024年02月23日 04時15分20秒 | ロシア関係

タッカーのカールソンさんはプーチン大統領も心配していましたが
アメリカで刑務所送りになるかもしれません。
米国議員はそう、政治的に動いてるものがあります。


西側陣営で初めて、プーチンにインタビューしただけ。

彼の仕事はジャーナリスト。職務忠実なだけ。

腐ってるね。西側自由主義陣営の職業倫理。



彼はまだアメリカには帰国していない



株価だけ33年前に戻った。 実質賃金は右肩下がり。 

これでどうやって喜べというのか?

Image

賃上げどころか
実質目減り。


ImageImageImage
すげえ鈴木俊一!財務大臣。
昨日の評価・・・この正直者。

「納税は議員が判断すべき」

と国民の三大義務の1つである「納税」を
スッ飛ばす認識を披露する財務大臣。

どっからどう見ても救いようが無く
腐り切ってる政権。

 

鈴木財務相 政治資金問題 “納税は議員が判断すべき” | NHK

From nhk.or.jp

ポチよろしく。😉


 

                 

                リベラルランキング