ブログ・ランキング

   参戦中。 

 


よろしく。

 img_6aimg_6a  img_6a                                             

        
ポチよろしく。😉


           

                リベラルランキング

 

今日の誕生日の花は ミツマタ 
花言葉   壮健

 

ジンチョウゲ科

みつまたの森ウォーキング和紙の原材料

 その名のとおり、花を支える枝が三つに分かれています。誰かに呼ばれたような気がしてふり返ってみると、今にも咲きそうなミツマタのはながありました。 


呼ばれたるような気がして振り向けば

ミツマタの花ふくらみいたり            鳥海昭子
 

79年前の今日。1945年2月21日、硫黄島近海で特攻機の突入を受け、炎上する
空母「サラトガ」の飛行甲板。ニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正。

 千恵蔵・右太衛門
チャンバラ映画の東西横綱でした。
力道山みたいに英雄です。   神様。憬れ。
話してたら旗本退屈男!高橋秀樹さんのイメージで呆れました。
現在CSの時代劇専門チャンネルで放送中ですね


昭和】東映時代劇の黄金時代の銀幕スターたちの凄い顔ぶれ - YouTube

昭和10年(1935年)の『映画と演芸』より、市川右太衛門(1907-1999)の若い頃です。イケメンですね。時代劇の大スターであり(代表作は旗本退屈男など)、市川右太衛門の写真、名言、年表、子孫を徹底紹介 | 昭和ガイド
北大路欣也のお父さんでもありますね。これはある雑誌にて批判された事への反論文です
市川右太衛門主演の値段と価格推移は?|17件の売買情報を集計 ... 
根岸の爆笑王を偲ぶ記念館第一号入館者は、ハイッ!この田舎のブログ主です。

入館者名簿にsekiyann燦然と輝いております。
テレビカメラ来てて、インタビュー報道されたらしい。「九州・宮崎からです。」
後に、兄から叱られました。
「オマヤァ、東京来てて、連絡もせずに」バレたようです。
近くの、サトウハチロー記念館閉鎖が10月30日で、翌日の11月1日10時がオープンでした。
ハチロー「小さな秋見つけたのハゼの木」自宅。最終入館者です。

三平堂の2階に上がる壁に等身大のハチローのポスターが貼ってありました。
今の記念館は改造してありますよね。

戦前の落語家です。昭和8年(1933年)、七代目林家正蔵(1894-1949)の記事。
『映画と演芸』より。
初代林家三平の父であり今の九代目正蔵の祖父にあたります。
爆笑系の落語家だったそうです。
「妙に改まらず、家にいるような気持ちで高座に出る事で本当の面白みが出る」
と述べています。

昭和9年(1934年)、東京駅にてのスナップです。
左から原駒子、山田五十鈴、夏川大二郎。
表記が「とうきやう」ですね。



BC202年2月21日
洛陽で劉邦(高祖)が皇帝に即位し、前漢王朝を建国画像

857年2月21日[大衍暦] 斉衡4年→天安元年
天安[てんなん/てんあん]に改元。常陸国が木連理を、美作国が白鹿を献上した事による。勧進者・出典は不明。

連理木(れんりぼく、れんりぎ)とは、2本の樹木の枝、あるいは1本の樹木の一旦分かれた枝が癒着結合したもの。自然界においては少なからず見られるが、一つの枝が他の枝と連なって理(木目)が通じたさまが吉兆とされ、「縁結び」「夫婦和合」などの象徴として信仰の対象ともなっている。


885年2月21日[宣明暦] 元慶9年→仁和元年 唐・僖宗中和5年
光孝天皇の即位にともない仁和[にんな]に改元。出典未詳。


1180年2月21日[宣明暦] 癸卯 治承四年
平清盛の孫にあたる高倉天皇の第一皇子・言仁親王が3歳で践祚して81代天皇・安徳天皇に
画像
:安徳天皇画像 泉涌寺所蔵

1188年2月21日[宣明暦]
源頼朝が藤原泰衡らに源義經追捕の宣旨を下す


1431年2月21日
ジャンヌ・ダルクの異端審問が開始


1613年2月21日
ロシアで、全国会議によりミハイル・ロマノフをツァーリに選出。ロマノフ朝が始る(ユリウス暦2月11日)

1769年2月21日 明和6
幕府、農民徒党強訴の場合最寄りの領主の出兵鎮圧を命じる


1804年2月21日
イギリスで、トレヴィシックが発明した蒸気機関車の試運転に成功


1838年2月21日 天保9
幕府、武家諸法度を頒布


1848年2月21日
マルクスとエンゲルスの『共産党宣言』が出版


1872年2月21日
東京初の日刊新聞『東京日日新聞』(現在の毎日新聞)が創刊

1709年2月21日

宝永6年2月21日[貞享暦]1709年3月31日 壬戌  清・康煕48年

【朝  廷】

[天  皇]東山(113代)

[上  皇]霊元(112代)

[太政大臣]空位

[関  白]藤原家煕43(氏長者)

[左大臣]藤原輔実41

[右大臣]藤原綱平38

[内大臣]藤原伊季50

[権大納言]源通誠50(右大将) 藤原保春60 藤原基勝47 藤原公全32 藤原家久23(左大将) 藤原致季27 藤原昭尹31(春宮権大夫) 藤原師孝22 藤原吉忠21 藤原兼香18


故・綱吉公の葬儀に参列した公卿江戸を出立し帰洛の途に。途次、菊亭内府伊季が駿河金谷駅にて頓死。←昔の旅は命がけでした。参勤交代の旅の途中で亡くなった大名も。

草津の本陣の記録では佐土原の殿様が頓死し、公儀に届けが受理される迄死を隠したとの記録が有りますね。數十日にも及んだとか。


注、この佐土原藩とは、小藩5藩支配の一つの日向の国の事です。
幕末御一新の折、唯一の名誉。
錦の御旗が下知された名誉に浴しました。
この御旗は、内閣府と宮崎にのみ、元存し、伝っております。
降嫁、
昭和天皇の娘の貴子さま、島津家はこの佐土原藩の事です。
昭和30年代、新婚旅行ブームに沸いた、観光宮崎の嚆矢になった出来事です。

[聖人暦]
聖ペトロ・ダミアノ司教教会博士
1000/1007年-1072年

絵は鉢山図会より「金谷]画像

#観音菩薩 #今日の慈言 丸 四角 三角 いろんな型にはまった 人間同士が 縁あって くっついたり 離れたり

Image
[明治24年国会議員一覧] 93 末広重恭 すえひろしげやす →

Image

末広重恭 すえひろしげやす 政治家、小説家。伊予出身。号の鉄腸(てっちょう)が有名。陽明学に通じ藩校明倫館の教授となる。上京後「曙新聞」「朝野新聞」で論陣をはり自由民権を主唱したが病に倒れ、政治小説に筆をそめる。のち洋行、帰朝後帝国議会議員。著「雪中梅」「花間鶯」など。
ImageImage

21日【食糧管理法公布記念日】1942年のこの日、食糧の確保と経済の安定を図るため食糧管理法が公布されました。
その後1995年に廃止され、
「主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律」(食糧法)に引き継がれました。

Image
1970年下関市役所に住民登録。その時、食糧手帳コメ購入手帳を
いただきました。
福利厚生の寮があったので無縁の購入手帳でした。
農家出自故、「米購入テェ許可がいるの」と不思議な感覚でした。

 

本日の六曜は【赤口】

何か大事なことがある人は 午前11時ごろから
午後1時ごろまでの間に行うのが「吉」です


Image


民族を、護れ。
わが身に、わが職責にあった、責任ある行動を

石川県維新知事

大阪万博へ1000万予算執行

「オイ、おい!」どこの知事かよ
♪能登は、いらんかねぇ♪


大阪万博2億円トイレ。仮設1年使うだけで。

コロナもそう


+2
行ったり来たりで、国論にならぬ根。


昨年のこの日

既に『大薬害』になっている可能性が高いんです。よね。
大人にとっても体に有害なワクチンを国は生後6ヶ月の赤ちゃんから
努力義務を課して接種を推奨しています。


考えられないことが今平然と行われています。
#コロナワクチン接種中止を求めます


米一流紙も報道 「コロナワクチン」の暗部 
自分をただの「運び屋」と言い出した「河野太郎」の逃げ口上
(週刊新潮)

※週刊新潮画像

 2023年1月19日迎春増大号 各誌面クリック拡大

 

米公聴会で、ランド・ポール議員の鋭い追及に、

ジョンズ・ホプキンズ大学看護学部・学部長の
サラ・スザンントン博士(Dr. Sarah Szanton)は全く応えられず、オロオロするばかりです。

ランド・ポール議員は医師でもあり、非常に的確な質問をしています。

ジョンズ・ホプキンズ大学は、36名ものノーベル賞受賞者を輩出している
世界でも屈指の名門大学ですが、残念ながらマイケル・ブルームバーグや
ビル・ゲイツから多額の寄付を受けている、あちら側の大学です。

2017年に、ジョンズ・ホプキンズ大学がまとめたSPARS(Saint Paul Acute Respiratory Syndrome)は、
ミネソタ州セントポールでSARSタイプの感染爆発が起こるというシナリオで、
COVID-19パンデミックが予告されています。


https://twitter.com/ShortShort_News/status/1626963986507001856
(ShortShort News) 動画 日本語字幕 5分41秒
Rand Paul議員
「既感染で得られる免疫は、ワクチンの免疫よりも良質であることが判明している。
それなのに、感染済の人に心筋炎になる可能性の高いワクチンの接種を
強要するのは学術的にも誤っている。選択の自由が与えられるべきだ」

7:16 AM ・ Feb 18, 2023

https://twitter.com/You3_JP/status/1626818315254640640
(You)
Rand Paul議員がジョンズホプキンス大学の学部長に問い詰めた

「欧州では、ワクチンを大学で義務化せず、子供達にも推奨しないのに、
なぜ米国の大学では3回のワクチンを義務化するのか?
若い男性の特定のコホートでは、感染よりもワクチン接種の方が
28倍心筋炎になりやすい。

選択の自由はないのか?」

9:38 PM Feb 17, 2023


(元ツイート)

https://twitter.com/SenRandPaul/status/1626259237985824768
NEWSポストセブン
軍事力は米露中イン日の順番で
インドは全額武器購入で大したことない



中国が一番恐れてるのは日本、

 

尖閣周辺では、すでに日中は一触即発(海上保安庁提供=時事)

尖閣周辺では、すでに日中は一触即発(海上保安庁提供=時事

日本には現存する通常兵器すべてを作る技術がある、

ノーベル科学の数も欧州全体数に匹テキする数を受賞してる。

中国は、日本が軍事大国になるのを恐れ
米国は、逆に期待してるという。


ネタ元ww
https://www.news-postseven.com/archives/20210414_1651382.html?DETAIL



ただ、百姓の出自のブろグ主。

 

 


アメリカの軍事情報サイト「グローバル・ファイアーパワー」は、2020年の世界の軍事力ランキングを発表した。
それによると、
1位はアメリカ、
2位はロシアで、
中国は3位

4位にインド、
5位が日本
にランクされている。

これを額面通りに受け止めれば、アメリカが日本、インド、オーストラリアと新たな同盟を模索していることと、


マイケル・グリーン元国家安全保障会議アジア上級部長の指摘米国から見た安倍外交の功罪 一致した識者2人の評価:朝日新聞 ...
アジア安全保障においてメリカは自ら深く関与する方針を改め、
日本がハブ(中心)となる多国間同盟へと転換させることを目指していると指摘。

マイケル・グリーンは私の友人」小池百合子とCSIS(戦略国際問題 ...
日本政府が4月16日の日米首脳会談の主要テーマを
安全保障だとしていることからすると、

会談では
中国封じ込めを念頭に置いた日米の新しい同盟関係が話し合われる可能性が高い


これは合致する。

世界4位の軍事力を持つインドと5位の日本が協力すれば、
中国を包囲して軍隊の活動を抑えられるという戦略。

此の国は、いよいよ、軍事大国へ、まっしぐら。

保守自民・経済派・宏池会領主第5派閥岸田文雄
戦争屋派閥・安倍派衣替えの清和会に頼る日々。


戦争は、経済政策にしかすぎません
ウクライナで在庫一掃。ウハウハ・でして。


此の国の、世界一次大戦
先進国へ。


、大正3(1914)年、第一次世界大戦が勃発したことを機に、
鈴木商店、岩井商店、日本綿花の先駆者たちがそれぞれの大号令により、日本の産業界を牽引。

 
 大戦勃発により、これまで「世界の工場」といわれた英国、
そして欧州全体からの世界への物資の供給が細り始め、
日本に大量の注文が入り、日本の産業革命が一気に加速


金子直吉は、冒険家の依岡省三と出会い、サラワク(現・マレーシアのサラワク州)でゴムの栽培事業に進出、
神戸の敏馬にゴムの製造工場(現・ニチリン)も設立する。


 大正7(1918)年まで続くこの大戦中、日本は貿易黒字国に転じ、
債務国から債権国に転じ、名実ともに先進国の仲間入り


兵庫県相生に播磨造船所(現・IHI)を設立し、真珠王といわれた
御木本幸吉の要請を受け、鳥羽造船所(現・シンフォニアテクノロジー)を買収する。
建造した船舶は鈴木商店傘下の帝国汽船の船団に組み入れられ
世界中を駆け巡ることになる。
相生では造船所の拡張に伴い社宅、病院、幼稚園なども設置、
鈴木の若手による都市開発も行われた。
また、鳥羽造船所では、後に推理作家と名を馳せることになる江戸川乱歩(平井太郎)の姿が;資本蓄積は人を生むしね。



政治的反対勢力は、野党第一党が自民より右の維新と組む。
連合会長の「自民にいろうか」の伝えられること。の世相。
共産・山本太郎・社会党

弱小人数のみ現状の護憲・戦争反対勢力。

中東派遣待った!スタンデイング石川 | Facebook
ご丁寧に、山本太郎党には、スタイルまねた、
ウヨク参政党をぶっつけててる。

その近辺の周辺の政治思想者を分断吸収させてる卑劣な、
対策ぶっっ付けてる・・・ね。

 

 

写真・図版


 

トランプ氏とバイデン氏の「ウクライナ疑惑」


米一流紙も報道
「コロナワクチン」の暗部 自分をただの「運び屋」と言い出した「河野太郎」の逃げ口上(週刊新潮)

 

邪悪な中央銀行・債務奴隷制度と独立と平等を求めるBRICS側。
細かく見ていっても、最高でした。ね。

 

先入観に捕らわれることなく

ご視聴をぜひお勧め。

 

この戦い、何千年も続いていますね。

世界緊急放送システムスィッチ
https://www.youtube.com/watch?v=gd2c032kh2M

岸田文雄首相「ウクライナの未来に投資」 復興会議が開幕 - 日本経済新聞

https://nikkei.com/article/DGXZQOUA182D20Y4A210C2000000/


欧州一腐敗したウクライナに6兆円出すなら、日本国内のインフラに600兆円出せ!DSエマニエルの乳母車に乗った #ポメラニアン岸田 6兆円を軍事費に使わない約束はしたのか
 

どうしてこれがニュースにならないんでしょうか

 

🇯🇵日ウ復興会議🇺🇦 【マスゴミ、やはり隠したいのがバレバレ】 あれ??昨日、間違い無く🇯🇵の東京で『日ウ復興会議』が岸田首相も出席の上で開催された筈だよね?


ウクライナ復興会議の経団連会館へ抗議デモ。


こんなデモやっていたんだ!!
高山俊吉弁護士凄い!!



「日ウ復興会議反対デモ」が行われていた模様ですね!! これは知らなかったですが、素晴らしい活動に感謝します

 マスゴミはもちろん無視ですが📺 https://vt.tiktok.com/ZSFMFvXfa/





 https://twitter.com/i/status/1759756135723401567






私も行きたいくらいです。

Image みんなも黙って我慢するだけじゃなく、立ち上がり行動に移す勇気が連鎖されてるようで素晴らしいです。 そして今日の新聞の内容ですが、国民が非難するから金額は言わない方がいいとか、能登ではなくウクライナのインフラ整備やガレキ撤去とか、聞いて呆れます
Image
『停戦を訴えるのではなく』 日本は米国とグルになって利益を得ようとしている? それも国内復興支援を置き去りにして?


ロバート・ケネディ・ジュニア ウクライナへの送金がいかにマネーロンダリングであるか (→★最終的には米国軍産複合体に送られる


経団連にいる大企業は、儲けになれば何でも首を突っ込む。
訪中団にも大企業の幹部らが沢山同行してたし、
ましてや戦争は金になるビジネスだから余計に手を出したくなるのでしょう。
法人税は政府に優遇され還付までされてまだ儲けるのだから、大企業は笑いが止まらないでしょう。
これが経団連の実像


米日の中国侵略戦争反対のプラカードもあり、

至極まともな思考の方たちのデモです。
戦争を志向する欧米の、メディアに注目して欲しいです。


 

このデモを行動された方々に感謝します

勇気ある行動をされたことは国民にとって非常に重要な意味があるからです
ディープステートのエージェントである
日本政府の主要閣僚を二度と公職に就かせてはならないのです

その為にもこの活動はとても重要な意味があるのです




日本国民を最優先で救え!抗議行動
https://youtu.be/lnmfxluJFZk?si=XuKD57iMJUuFapku

@YouTube



冷たい雨の中、平日にも拘わらずに首相官邸まで
来て参加。

腐った強いものに媚びへつらうだけの拝金主義の

愛国心のない売国奴の政治屋を国民の力で排除!

素晴らしい!行動です。尊敬します

。@