ブログ・ランキング参戦中。 
   ポチよろしく。
                                            
  営業せきやんの憂鬱ブログ     
               

リベラルランキング

  

 

 

今日の誕生日の花は   アザレア

   花言葉 愛の楽しみ 節制

セイヨウツツジ科

アザレアの花言葉|花の種類や開花時期、見頃の季節は? - HORTI ...
花が大きく華やかなアザレアが、寄り集まって咲いていました。 めったに集まる機会はないのですが、集まるとワイワイとにぎ やかな我が家の姉妹のようです。


にぎやかに語りあいつつ寄りあえる

姉妹のようなアザレアの花 鳥海昭子
 

 

118年前今日1906年2月10日イギリス海軍の戦艦「ドレッドノート」が進水。革新的な設計により,その後の「超弩(ド)級」という表現の元となった。写真は,現存する最古の超弩級戦艦,アメリカ海軍「テキサス」。展示艦として公開されている。

Image

上部に射撃指揮所のあるテキサス。設計で懸念は無かったのだろうか?造船技術、材質も気になります。第一次世界大戦は主に商船、輸送船の護衛。第二次世界大戦はノルマンディー、硫黄島、沖縄戦等に加わり現存と知りました
skate100-anime 18年前の今日。2006年2月10日,トリノ冬季オリンピックが開幕。

荒川静香 金メダルの理由、なぜ?女子シングル史上最年長 ...

大会13日目には,フィギュアスケート女子シングルにて荒川静香が金メダルを獲得。

今日は何の日?毎日ネタ記事 | SSブログ

本大会における日本勢唯一のメダルであり,
技の名称「イナバウワー」は流行語になった

https://twitter.com/i/status/1623791358237605888荒川静香さん|「イナバウアー」で金メダル! 日本フィギュア界 ...ちなみに、「イナバウワー」とは背中を反る技ではなく、足を前後に開き、つま先を180度開いて真横に滑る技である。1950年代に活躍した旧西ドイツの女性フィギュアスケート選手、イナ・バウアーが開発した。 当時も今もイナバウワーを背中を反る技だと思っている人がほとんどだが、実は足の技である。
hanyu-bs
弩(ド)。怒努孥駑…奴へんは他にもあり

 

1918年~20年の3年間の間に世界的に蔓延したのが「スペイン風邪」です。
感染者は5億、死者は約5000万人に上った
この恐ろしい風邪は米国が発生源でした。
しかし最初の感染者情報がスペインだっためこの名前になります。
画像はスペイン風邪発生時の日本での情景、と海外で紹介されているものです。

 
、スペイン風邪、香港風邪と言ってて(インフルエンザとは思いませんでした)、生き抜いてきたんです。
60歳をすぎた頃、もう引く風邪も無くなった!と高笑いしながら豪語してたことを思い出します。
 

これで島村抱月が亡くなっちゃって、
松井須磨子が後追い自殺しちゃったんですよね。
流行病は歴史や文化まで動かしてしまいますね。
今回の病には悲しいお話しを出さずに過ぎ去ってもらいたいです😢


 

女優の松井須磨子(1886-1919)の写真です松井須磨子 | てくてく 牛込神楽坂
うつむき気味に歩いている所

いつ撮られた写真か分からないのですが、明治末~大正前半でしょうか。着物で歩く姿も美しいですね。戦前~戦後のレトロ写真 trên Twitter: "女優の松井須磨子(1886 ...

 
🎵もぅ・・すぐ・・春・・ですねぇ・・・🎶
スー・ラン・ミキ・・
女性トリオの話になって。
 

《にんじんくらぶ》…
昭和29/1954年に結成。有馬稲子、岸恵子、久我美子。

岸恵子/有馬稲子/久我美子☆女優スナップ写真☆ の落札情報詳細 ...にんじんくらぶ」三大女優の軌跡 久我美子 有馬稲子 岸惠子 通販 ...
明星 昭和31年4月号『いってらっしゃい 恵子ちゃん』/日仏合作映画出演のため渡欧することになった岸恵子さんを、久我美子さんと有馬稲子さんがお見送り。にんじんくらぶの仲好し三人娘が揃いました。この撮影の三時間後、岸さんは一路フランスに向かって羽田空港を飛び立ったのでした。

Image

Image

Image

しみじみふり返って、あの頃輝いてた瞬間の時。

国鉄一家の鉄の団結の身体の芯までしみわたってる魂にまで昇華してる生き様に驚くネェ。
高千穂線、諫早喜々津の浦上線あの頃はバイクでしたね公用車が。
あれで長崎駆け巡りましたよ。
夜のグラバー亭から長崎100万ドル夜景堪能。
残念無念は、キリシタン散策に及ばなかったこと遠藤周作知ってても智嚢の襞が足りなくテえ、

《集合…第三の新人》1958…左から、吉行淳之介、遠藤周作、近藤啓太郎、庄野潤三、安岡章太郎、小島信夫

第三の新人 - Wikipedia

遠藤周作の沈黙も確かまだ

刊行されてなかったろう。・・・
 

《長崎海軍伝習所・出島オランダ屋敷の図》新島 襄と勝 海舟: Yagiken Web Site
長崎海軍伝習所絵図 文化遺産オンライン416804_137380110613101751561_9 ...
オランダ支援の幕府長崎海軍伝習所オランダ支援の幕府長崎海軍伝習所

その担当の折の事。

全国グリーン車フリーパス券保持携行。
鉄道ファン知ってる方なら垂涎の的の全国天下御免を特別保持してていました
マァ官僚特権ですわね。今思えば。
上司から出張の時に普通席也2等に乗車の注意うけてて、
そこに席をとる。
ところがーーー
車掌の券察で
グリーン券提示すると、
グリーン車両に席替え案内するんですよね。丁寧な扱いでね。特権階級。


細野晴臣の祖父は鉄道官僚。デェ興味あるんですよね。
ハイッ‼そんなもんなんですよ。

国鉄一家の心の団結。

デェ構造的相互扶助的犯罪隠しが理解できます

安屁一家の鉄の団結は凄いですね
このパンフ記憶にあります。
観たことあります。
《たった1人の日本人乗客はミュージシャン細野晴臣氏の祖父。細野正文。
当時、鉄道院副参事で41歳》
NHK『細野晴臣ファミリーヒストリー』再現 (1/3 ...どこまで実話】タイタニックのローズやジャックは実在しない架空 ...
どこまで実話】タイタニックのローズやジャックは実在しない架空 ...NHK『細野晴臣ファミリーヒストリー』再現 (1/3 ...

「あと二人乗れるぞ」二等船室から甲板に出て救命ボートに乗り込み助かった。『タイタニック』(ジェームズ・キャメロン監督、1997)

1970年に大瀧詠一、松本隆、鈴木茂とはっぴいえんどを

 

「例えば細野晴臣 いまの音楽には何かが足りない感じがする

映画『NO SMOKING』 詳細はhosono-50thmovie.jp ©2019「NO SMOKING」FILM PARTNERS

 

細野晴臣 いまの音楽には何かが足りない感じがする

最後に、でもあった坂本龍一イエロー・マジック・オーケストラ (Y.M.O.) を結成。当初は身の代表作として映画『銀河鉄道の夜』のサウンド・トラックを手掛ける

細野は2012年、事故犠牲者の共同墓地があるカナダハリファックスを訪れており
その模様は2012年6月7日のNHKBSプレミアム旅のチカラ」で放映されましたね

ただ乗船者名簿の間違い
(M.Hosonoではなく、M.Hasonoと間違っている
NHK『細野晴臣ファミリーヒストリー』再現 (1/3 ...
聴いてて驚きました
万引き家族(2018年、是枝裕和監督) - 音楽 細野晴臣
                           
絵が上手です
何故なら、美大で西岸 良平と同窓生。西岸 良平 | 著者ページ | 東洋経済オンライン | 社会をよくする ...
彼の能力に睥睨し負けを確認。
音楽の途へ。
ライバルてぇ

大事ですね。
p038_yokoo2

 

1081年2月10日[宣明暦] 承暦5年→永保元年
辛酉革命により永保[えいほう]に改元
出典:『尚書』の「欽崇天道、永保天命」(仲虺之誥)と「惟王子子孫孫、永保民人」(梓材)。
勘申者;文章博士・藤原行家


1104年2月10日[宣明暦] 康和6年→長治元年
長治[ちょうじ]に改元。天変により
出典;『漢書』「建久安之勢、成長治之業」。


1172年2月10日[宣明暦] 平清盛の子・徳子(後の建礼門院)が高倉天皇の中宮に
Image
1187年2月10日[宣明暦]
源義経が奥州平泉の藤原秀衡のもとに逃げ込む


1258年2月10日
モンゴル帝国のフレグがバクダードを占領。バグダッドの戦いが終結し、アッバース朝が滅亡


1381年2月10日2月10日[宣明暦] 天授7年→弘和元年
辛酉革命のため南朝が弘和[こうわ]に改元
出典:『書経』君牙「弘敷五典、式和民則」

1635年2月10日
フランスでアカデミー・フランセーズ設立


1763年2月10日
「パリ条約」締結により英仏の植民地戦争・七年戦争が終結。フランスが、カナダ、ルイジアナ、インドの植民地をイギリスに割譲


1809年2月10日
間宮林蔵が樺太とロシアが海で隔てられていることを確認。後に「間宮海峡」と名附けられる


1858年2月10日 安政5
江戸安針町より出火し佃島まで延焼、85町焼失


1870年2月10日
天体観測・暦作成の職務を土御門家から大学に移管


1904年2月10日
日本がロシアに宣戦布告。1年4か月の日露戦争に突入

1913年2月10日
富国強兵・長州閥の桂首相が内閣不信任回避のため、3日間の議会停会を命令。反発した護憲派民衆が議会を包囲。各地で暴動

1921年2月10日
宮中某重大事件。裕仁親王(後の昭和天皇)の妃に内定していた良子女王(後の香淳皇后)に色盲の遺伝があるとして山縣有朋らが婚約辞退を迫っていたが、親王本人の意向で婚約辞退を撤回


1926年(または1914年)、スペインのラガルテラで撮影されたカラー写真。ラガルテラは現在も刺繍で有名な村
画像

1940年2月10日 昭和15年
津田左右吉の『古事記及日本書紀の研究』『神代史の研究』などが、記紀を批判し皇室を冒涜しているとして押収、発禁に
画像画像画像


1944年2月10日 昭和19年 木曜日
俳優座結成。青山杉作・千田是也・東野英治郎・小沢栄太郎・東山千榮子ら。8月5日~6日、第1回試演(伊藤貞助「日本の河童」ほか、国民新劇場)
日本海軍の峯風型駆逐艦「峯風」が、船団護衛中に台湾沖で米潜水艦の雷撃を受け沈没。

1951年2月10日
平野力三らが社会民主党を結成
社会民主党は、第二次世界大戦後に結成された日本の社会主義政党の一つ。日本社会党を離党した平野力三が率いる社会革新党が1949年の総選挙の敗北を経て解党し、1951年2月に新たに結成された。翌年に農民協同党と合併して協同党を結成。


1963年2月10日
福岡県門司市・小倉市・戸畑市・若松市・八幡市が合併して北九州[きたきゅうしゅう]市に。4月に政令指定都市に


1971年2月10日
茨城県の茨城交通茨城線(赤塚~大学前間4.3km)がこの日限りで廃止


2006年2月10日
第20回冬季オリンピック・トリノ大会が開幕


2008年2月10日
韓国の国宝第1号・ソウルの崇礼門(南大門)が放火により焼失


本来の面目【ほんらいのめんもく】

すべての人がもともと持っている自然のままの心性。禅宗でいう


[国民座右銘]
1943.10.10「文学報国」より
2月10日 日露戦争開戦(明治三十七年)
卒伍(そつご)として起(た)たん
                      伊藤博文  

卒伍:最下級の軍人。旧日本陸軍では兵長以下。また、庶民。

02.10  生誕 72年
亀山 郁夫  1949-

Memo
ロシア文学者・翻訳家
ドストエフスキー研究
ロシアの文化研究全般

ドストエフスキー没後
68年の翌日に生まれて
68歳にして協会を設立

とりわけ2021年は作家
没後140年=生誕200年
節目の"丑年" を迎えた…

詳細な読書遍歴
画像画像
画像
2月10日
[縁  日]
金毘羅 - 毎月10日(真言「おん くびらや そわか」
画像画像
[聖人暦]
聖スコラスチカおとめ 480年ごろ-542年ごろ

絵は鉢山図会より「原」
画像

[明治24年国会議員一覧] 82 片岡健吉 →

Image

片岡健吉 明治の政治家。土佐藩出身。戊辰戦争に参加後,軍事研究のため渡欧,帰国後海軍に仕官したが,征韓論争で下野,立志社設立に参画し,以後板垣退助と自由民権運動を推進,1877年立志社建白を,1888年には国会期成同盟の総代として請願書を提出した。のち衆議院議員として活躍。
Image
#観音菩薩 #今日の慈言 この世に 無駄なものは ひとつも ないんだって きっと 涙にも いみが あるんだね
Image

Image
【黄鶯睍睆】(うぐいすなく)春の暖かさで湖や川の氷が割れ、元気に動き出した魚が氷の間から飛び出すころ。七十二候のひとつで二十四節気の立春の次候にあたる。2月9日~2月13日ごろ。#七十二候
2月10日【#ふとんの日】「ふ(2)とん(10)」の語呂合わせから、全日本寝具寝装品協会が制定しました。今日はまだ寝てていいImage

本日の六曜は【先勝】 

Image
 

 

ラジオしか無い時代で歌謡曲しか流れない時代で初めて海外の
曲は この音楽でしたね。曲は今でも頭には残ってますが映像 見て華やかだなと思いスキーを知りましたが、降雪のない県。
生活に雪を知りません。車にスノータイヤはありません

 


タダ3方の県境の九州の尾根の市町村には降雪あり、
五ケ瀬村には最南端スキー場があります。
365日雪のない6割の住む中心部の宮崎県。
臨県鹿児島は降雪あります。





此の国の国是。
法の下になんびとも平等です。

破棄が許されるなら
確定申告はいらないよね、インボイスも


最低でも適切な課税の適用と追徴課税ですね。


#国会中継 今週のハイライト。
https://twitter.com/i/status/1755910270092968244 岸田
「民主主義のコストをどのように負担していくか」 宮本
スナック・居酒屋の飲み代。お土産代、10万円の寿司、こんなもののドコが
民主主義のコストなんだ!」
これに尽きるよな



Image
法の下の圧倒的「不平等」。
マル査の出番ではないのか。


不正アバキ中に虐殺された伊丹十三。

伊丹十三作品 マルサの女 
今こそテレビ放映を!!




これ、「ハッキリ」しています。

「犯罪です」脱税です。

税務署は動け・
 

国税庁の資料によれば、
令和5年に「税務調査」が行われたのは約63万8000件

萩生田光一氏の収支報告書が「不明」だらけ、玉川徹氏「税務署やれって!」 | Asagei Biz-アサ芸ビズ
所得申告してなかったもの「萩生田光一」
犯罪者萩生田の説明では

  破棄してしまってわからない。

とのことですが、
事業者は7年間保存の義務を言われています。
勝手に廃棄は許されません。
当然、本人が廃棄した分の経費は、すべてなかったものとみなされます。 税務署さん、調査に入って下さい。

萩生田光一氏の収支報告書が「不明」だらけ、玉川徹氏「税務署やれって!」

From asagei.biz


なぜ、安倍派6.7億円、二階派2.6億円の裏金を
100名余りの自民党議員が
受け取ってわずか3人しか起訴されないのか。

それは、政治資金規正法の明確な犯罪行為である


裏金の受領(キックバック等)
その裏金の
脱税行為

検察が捜査し起訴しなかったからです。


国家は捜査・逮捕権一切を、検察力にゆだねています。
この検察が、「汚れて手」真っ当でアリマセン。


https://twitter.com/i/status/1755835038590284182

二階派の収支報告書の訂正では、
二階会長、武田事務総長、林会長代理らへの
数百万円のキックバック等が

三年間ともすべて
「日時不明」となっています。

もし、これが政治団体(議員事務所)への提供で
あれば記録があるはずです。

政治資金規正法の犯罪である
議員の個人資金としての山分けが疑われます


二階元幹事長1.5億円、茂木幹事長4.2億円…深まる脱税疑惑 「年末に余れば納税の義務が生じるから」にしても、2020年12月8日に「5310万円・5000万円・5000万円」と3回に分け、二階氏に1億5310万円支出。同年の総額6億3000万円の4分の1が、たった1日に集中。明らかに異常

そうだ

二階元幹事長1.5億円、茂木幹事長4.2億円…深まる脱税疑惑「使途不明金」支出は年末に集中|日刊ゲンダイDIGITAL

From nikkan-gendai.com

https://twitter.com/i/status/1755852005300658326

ザル法を悪用した収支報告書の訂正により、
裏金受領犯罪、失職・公民権停止、裏金没収、脱税が全て免責されます


自民の政治刷新本部では「派閥の収支報告書の外部監査」を義務付けており、
今の収支報告書の訂正に弁護士等の会部監査を要求しましたが、
岸田総理は全面拒否。
犯罪と脱税の隠ぺいです



https://twitter.com/i/status/1755851095036055972

検察は独任官庁だから個々に裁量権があるはずだ…と思っていたけど

結局は機構・組織で上にへつらう矜持も何もない
集まりだと自ら証明


「政治が腐っている」のではない。

「自民党、公明党、維新の会が腐っている」のだ。

ピンポンピンポーーーーン!!正解です!国民民主党が外れていますが正解にします!

 

Image


アリャァ。野党第一党も。

枝野『われわれもキックバックあった』
安住『不記載』

 

Image

Image

「1時間ごとに10万円 ひたすら政治のために支出?」
二階元幹事長が受け取った50億円の政策活動費の行方めぐり
国会で追及 

文科大臣にも旧統一教会めぐる新たな火種


【news23】 | TBS NEWS...

From newsdig.tbs.co.jp


伊藤詩織・最高裁勝利。

「いいね」の是非が本質ではなく、杉田水脈が弱い立場にある人をさんざん中傷して踏みにじったことを
総合判断し賠償確定したもの。
Image

杉田水脈氏が最高裁でも敗訴 伊藤詩織を中傷するSNS投稿に「いいね」は違法 55万円の賠償確定:東京新聞


戦後、満州から身一つで引きあげて来た母は、
服部良一先生に可愛がって頂いた。
双子の姉と共に「服部良一リズムシスターズ」というのに入れて頂き、笠置シヅ子のバックコーラスをしていた。これは超お宝写真

毬谷友子  TOMOKO MARIYA 

母は服部良一先生に、本当に可愛がって頂いた。私が、宝塚に入り「シェルヴールの雨傘」に外部主演した時、

服部先生は観に来て下さり「あの難しい譜面をよく歌えましたね。」って褒めて下さいました。 母が1番嬉しそうだった。

生涯唯一の親孝行

左から2人目が私の母 右から2人目は 
#笠置シヅ子さん かな?#ブギウギ
お母様の隣り、左から3番目の方は淡谷のり子さんでしょうか?

笠置シヅ子さんと思われる方と

この方だけ、靴が上等なのです。
淡谷のり子さんの右は渡辺はま子さん…?

こちらの写真は服部良一の二千曲記念ショーのサプライズで行われたラインダンスの写真です!淡谷さん、渡辺はま子さん、小川静江さん、笠置さん、1番右が服部良一の妹の富子です。私も祖父とシェルブール拝見しました!

米軍基地にCIAがいるとスノーデンは暴露しています。 諜報活動、麻○、拉○、暗○、多くの悪事を行う組織です。 それらを追及しようとしないことで、日本が支配されたままだと分かります。 米軍基地は全国津津浦浦散らばってます。


Image

Image CIAの悪事 →
https://twitter.com/Camille_Dyalan/status/1433037723678351364


女系天皇へ布石。
日航、共産党、・・日々続いてる

 

日弁連 次の会長に渕上玲子選出 日弁連 次の会長に渕上玲子氏選出 法曹三者の女性トップは初 | NHK
法曹三者の女性トップは初


日弁連 次の会長に渕上玲子氏選出 法曹三者の女性トップは初 | NHK
愛子天皇へ外交デビューお披露目愛子さま“宮中ランチ”デビュー 通訳ほぼゼロで歓談 スワヒリ語で ...
愛子さま“宮中ランチ”デビュー 通訳ほぼゼロで歓談 スワヒリ語で ...


500円?


の少子化対策の金額だけがひとり歩き?しているようですが

ワンコインだと、あまり抵抗なく導入できる
とでも思っているのかも。


一旦導入してしまえば、ジリジリあげていっても、
ごまかして押し通せる、と。


介護保険料導入時も当初は500円程度から導入されたと記憶。

電気料金に上乗せされる「再エネ賦課金」は5年で10倍、
10年で約20倍位に上昇。


消費税のウソがバレたので、
とれるところから上乗せしてしまおうという手法。

日本が成長できないのは「財務省の大増税」のせいである事。


…日本は「世界有数の重税国家」という不都合な真実
国民負担率の上昇は高齢者の責任ではない

https://president.jp/articles/-/70949?page=1

森永卓郎が語る「財務省の本当の姿」 日本が重税国家になったのには理由がある
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c8e99df103bcee0b62e9d119be9ca18af7f127b?page=1

スウェーデンより税負担が重いのに、老後の心配は尽きない
 …日本人が死ぬまで貯金を続けてしまう根本原因
   これでは景気が良くなるはずがない
https://president.jp/articles/-/69367
 

国会議員1人にかかる税金は年1.5億円の現実

https://www.news-postseven.com/archives/20211129_1710288.html?DETAIL


自民党に殺される

インフレ誘導で通貨価値を切り下げれば
消費に向かうってのが定石ですが
肝心の所得が全く増えてないので「無い袖は振れない」状態です。一方で
余裕がある層は通貨価値に危機を感じてオルカン買ってるので
消費には向かいません。
内需崩壊寸前ですね。

アベノミクスが招いた結末って結構最悪です


               
リベラルランキング