ume-uguisu-welcome-ani_202201290551562e3 


ブログ・ランキング参戦中。 
よろしく。

 img_6aimg_6a  img_6a                                             

        
ポチよろしく。


           
リベラルランキング
 

 


今日の誕生日の花は   サンガイグサ

花言葉は       調和
  シソ科

 

2月8日の花言葉 サンガイグサ | 薬剤師Stephenのよろずブログ - 楽天ブログ ホトケノザ【植物検索・撮れたてドットコム】


一年のうちで最も寒さの厳しいこの時期は、これから暖かくなるのを待つばかりです。この花の咲く野原に降り注ぐ夕陽は、春を先取りした穏やかさです。

 サンガイグサ咲き競いつつ早春の

野辺おだやかに夕陽がとどく 鳥海昭子

 

74年前の今日。1950年2月8日,丸木位里・俊夫妻が『原爆の図』の第一作となる「第1部 幽霊」を発表。
1982年の「第15部 長崎」までの連作となった。
画像は「第2部 火」および「第12部 とうろう流し」。

Translate Tweet

Image

Image

「第9部 焼津」では,ビキニ環礁の水爆実験における第五福竜丸の被害が,「第10部 署名」では核廃絶の署名運動が,それぞれ描かれている

https://twitter.com/hwtnv/status/1490792520447582209/photo/1

Image

Image

FLBb5x1aMAIiyxJ
6:
FLBb6S5aQAAQPSy

 

J-CASTニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/1173e7c316bdba4712d0bfef6ff61b3953ba9985

「化学調味料」は放送禁止用語? TBS生放送で訂正「うま味調味料でした」...言い換えの理由とは

「化学調味料」は放送禁止用語? TBS生放送で訂正「うま味調味料でした」...言い換えの理由とは


米帝派兵軍初で、たまたま、発見された国がスペイン故に、此の名がついた。

1918-19年の「スペインかぜ」

大流行時に撮影された,ワシントンのウォルター・リード病院のインフルエンザ病棟。

ニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正。

1936年5月30日,日中戦争のさなか,想定される空襲に備えて防毒マスクを着用し、
訓練する浅草寺の僧侶たち。ニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正。
戦前の沖縄。1935年に朝日新聞社のカメラマンが撮影した「那覇ウフマチ」の様子。建物の中に店を設けて品物を売るほか,路上の露店販売もあり,庶民生活の場としてにぎわった。 ニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正。(


再放送NHKプラタモリで「呉」放映してました。
行ったことないのでヘェ~世界一の船創ったところ造船所現役なの。
驚きました。

 

 

「大和、発進っ!」

1941年9月20日,太平洋戦争開戦まで約3ヶ月。
呉工廠にて最終艤装中の戦艦「大和」。
右側に空母「鳳翔」,中央奥に補給船「間宮」がみえる。

 
ホールの新台大和に8時間へばりついてました。結局2万円貯金してきました


なんか、熱っぽいので「アレ・・コロナ・・??」
どこかに恐怖心あるんだね。
怖いわ。テレビ、メデイアジャックで潜在的にやられてるのね。

ニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正。


 

1568年2月8日[宣明暦]
足利義栄(あしかが よしひで)が室町幕府14代将軍に就任。禁色(きんじき)賜り、昇殿を許される
Image

画像
1693年2月8日
アメリカ合衆国で2番目に古い大学であるウィリアム・アンド・メアリー大学が創設。イングランド王ウィリアム3世と女王メアリー2世による認可に基づき創設された

1865年2月8日
メンデルが遺伝に関する「メンデルの法則」を発表
メンデルの法則は、遺伝学を誕生させるきっかけとなった法則であり、グレゴール・ヨハン・メンデルによって
1865年に報告された。分離の法則、独立の法則、優性の法則の3つからなる


1869年2月8日
「新聞紙印行条例」制定。新聞の発行を許可


1882年2月8日
北海道開拓使を廃止し、函館・札幌・根室の3県を設置

1887年2月8日
逓信省のマークが甲乙丙丁の「丁」に決定。しかし、万国共通の郵便料金不足の記号「T」と紛らわしいことがわかり、6日後の14日に「テイシンショウ」の「テ」を図案化した「〒」の誤字だったことにして変更した画像

【百年ニュース】1921(大正10)2月8日(火) 女優ラナ・ターナー(Lana Turner)が米国アイダホ州で誕生。
養父母のもと複雑な家庭に育ち,大戦中はピンナップガールとして活躍。
1946映画『郵便配達は二度ベルを鳴らす』に出演し人気確立。
8度の結婚と離婚を繰り返し,クラーク・ゲーブルとの愛人関係も有名

画像画像画像画像


1928年2月8日
日商株式会社設立(本社 大阪、資本金 100万円)。株式会社鈴木商店、日本商業株式会社の業務を継承。
日本銀行、取引先銀行調査の方針を決定(考査部設置構想)
イギリスのジョン・ロジー・ベアード、ロンドンからニューヨークに向け、初のテレビ国際中継を行う。カラーテレビの実演も行う。


1948年2月8日
北朝鮮が人民軍を創設
この日は「朝鮮人民軍創建日」(2・8節)とされ、北朝鮮では「建軍節」とも呼ばれ祝日の一つに指定している
画像

1950年2月8日 昭和25年
シベリア抑留者引揚船高砂丸舞鶴港入港、引揚者2203人
画家の丸木位里・俊夫妻が『原爆の図』の第一部を発表


1955年2月8日
ソ連のマレンコフ首相が辞任。ブルガーニンが首相に就任


1958年2月8日
日本劇場で第1回日劇ウエスタンカーニバルを開催
日本本土からのアメリカ地上軍の撤退が完了

1959年2月8日
北アルプス直下に黒部トンネル(黒部川第四ダム~黒四発電所)が貫通。全長10193m


1962年2月8日
アメリカが南ベトナムに軍事援助司令部を設置


1963年2月8日
イラクでバース党員からなる「自由将校団」がクーデターを起こし政権を掌握。翌日、カーシム首相を処刑

1969年2月8日
航空自衛隊小松基地のF104戦闘機が金沢市内に墜落。市民4人死
画像
画像画像

1969年2月8日
【放 送】
素浪人 花山大吉 第6話 若様はおからが好きだった
NETテレビ、東映
近衛十四郎 品川隆二/沢本忠雄、原健策、伊沢一郎、柳川清、浅川美智子、有川正治、笹木俊志


1982年2月8日
東京・永田町のホテルニュージャパンで火災。死者33人。横井秀樹社長が業務上過失致死の容疑で逮画像画像画像画像画像


[国民座右銘]1943.10.10「文学報国」より
2月8日 針供養
針に随ふ(したがう)糸のみち、夫に随ふ女の道
                  中沢道二『道二翁道話』


中沢道二:江戸時代中期から後期にかけて活躍した石門心学者。道二は号で、名は義道。京都西陣の織職の家出身で亀屋久兵衛と称した。家業を継いだのち、手島堵庵に師事して石門心学を学んだ。その後江戸に下り、1779年に日本橋塩町に学舎「参前舎」を設け、石門心学の普及に努めた画像2
2月8日は、思想家・クロポトキンの命日。
「平民が投票で或る軽薄な候補者を選挙することなどをやるのは、大間違ひである。是等候補者は彼等を代表するの名誉が欲しくて堪らぬので、自分が何でも知てる、何でもする、何でも出来るやうな顔をする。」(幸徳秋水訳『麵麭の略取』岩波書店、P124画像画像

「万物は万人の為めに在る! 男も女も若し正当なる仕事の分担を為さん乎、彼等は亦た人が生産せる万物に対して正当の分配に与かる権利を有する。而して此分配は優に彼等が生活の安楽を保障するに足るのである」(P34)

クロポトキン『麵麭の略取』(岩波書店)

02.08  没後 23年
渋沢 孝輔 1930-98‥佐助と戯れた‥
真田育ちの詩人

"忍者" の晩年の日課は
国分寺の"お鷹の道" や
"次郎弁天" 辺りの逍遙

想いは自ずと昔遊んだ
"真田の郷" の角間渓谷
四阿山を頂く"神の川"…

赤備えの真田図書館に
蔵書が寄贈されている

人物伝⇒https://museum.umic.jp/jinbutu/data/034.html…
画像画像画像画像
[縁  日]
薬師如来 - 毎月8日(真言「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」)
鬼子母神 - 毎月8日,18日,28日(真言「おん どどまり ぎゃきてい そわか」)
摩利支天 - 亥の日
仏教の守護神である天部の一柱。日天の眷属。原語のMarīcīは、太陽や月の光線を意味し摩利支天は陽炎を神格化したもの。由来は古代インドの『リグ・ヴェーダ』に登場するウシャスという暁の女神であると思われている。陽炎は実体がないので捉えられず、焼けず、濡らせず、傷付かない

画像[聖人暦

[聖人暦]
聖ヒエロニモ・エミリアニ 1486年-1537年
聖ジュゼッピーナ・バキータおとめ 1868年-1947年
#観音菩薩 #今日の慈言Image
絵は鉢山図会より「三島」
木村唐船が東海道五十三次の宿駅を盆景で表現し、それを歌川芳重が描いたもの

画像
第1回衆議院総選挙熊本1区当選。佐々友房、木下助之、古荘嘉門、頭山満らと国民自由党を結成。議員は1期だけで引退。長男の選挙準備をきっかけに子供たちの間で財産分与に関する諍いが起こり、翌年裁判沙汰となる。→財産分配は本家(長男と次男)6、隠居(案山子)4と決まり、案山子は別荘に移り、他は分家となったが、すぐに本家が焼失、次男は病死した。

[明治24年国会議員一覧] 80 前田案山子 まえだ かがし →
Image肥後国玉名郡出身。肥後藩士で細川家の槍術指南を務める。熊本県第七大区(玉名郡南半分)区長。小天の山麓に温泉を発見し、別荘を建設、犬養毅、植木枝盛、中江兆民、頭山満など多くの活動家が訪れた。夏目漱石も投宿し、ここを舞台に小説『草枕』を執筆した。→Image

[記念日]

郵便マークの日 1887年、逓信省(後の郵政省、現日本郵政公社)のマークが逓信の「テイ」に合わせて「丁」に決定。しかし、万国共通の郵便料金不足の記号「T」と紛らわしいことから、6日後の14日に、「テイシンショウ」の「テ」を図案化した「〒」の誤字だったことにして変更Image
御事始め その年の農事等雑事を始める日。

ロカビリーの日

1958年、有楽町の日劇でウェスタンカーニバルが開かれたことにちなむ。
2月8日【#つばきの
「つ(2)ば(8)き」の語呂合せから長崎県五島市が制定しました。椿の日

画像
 

本日の六曜は本日の六曜は【仏滅・物滅】

何事も遠慮する日。物が一旦滅び、新たに物事が始まる本日の六曜は本日の六曜は【仏滅・物滅】

何事も遠慮する日。物が一旦滅び、新たに物事が始まる

画像
コメントで教えいただきました。

宇宙軍

2024/02/08 08:03

300年続いた砲艦外交の破綻落日、
超高速ミサイルだけで無く
地球軌道からの精密投射兵器も現実になるでしょう。
E=MV2で爆発物を搭載する事無く、
放射能汚染も無いガミラスみたいな衛星爆弾で艦隊も基地も都市も地下施設も無力化できるのですから!

此の国は米国の植民地国です。
その
在日支配システム 「在日支配システム」とは、戦後も日本を支配する為の手法で。
アメリカ政府は戦後も日本を支配するために、
日本人に良く似ていて、
心の違う在日帰化人を手先として使っています。
日本人では、祖国を裏切れないため手先にはできないからです。 また、白人や黒人も、目立ち過ぎるので隠密活動はできません。

Image
そこで、在日帰化人を日本の要人として政治、芸能界、各界に配置し、

サンスポ

2・8朝ドラ「ブギウギ」
ついに、あの「東京ブギウギ」誕生秘話。
2・8朝ドラ「ブギウギ」 に対する画像結果
米兵進駐軍も、レコーデイングに立ち会わせて、
2・8朝ドラ「ブギウギ」 に対する画像結果

朝ドラ受け「靴磨きの少年」に華丸ら注目
「かわいかった、男前…後の誰かですよね」

レコーディングスタジオにて、新曲「東京ブギウギ」を披露するスズ子(趣里)(C)NHK(Lmaga.jp)

国を売っても全く心の痛みが無い朝鮮人の工作憲兵を
天皇とロックフェラーがこれまで輸入してきたのです
Image

Image
昭和天皇とロックフェラーが北朝鮮から輸入した朝鮮工作員憲兵 "拉致被害者"とは実は、"連れ戻された北朝鮮工作員"だったのです。 そして現在の在日は、朝鮮進駐軍の成れの果てであり、李承晩が
日本に求めた犯罪者釈放と犯罪者野放しの生き残りなのです
GFuRb3KaEAAYcEZ
在日支配システムについて_各分野の第一人者
https://youtube.com/watch?v=O-nNWp

VaXFA
Image天皇家の秘密と在日支配システム


https://twitter.com/i/status/1755063291125366950
 



【戦争は茶番】 戦争を終結させるための空襲であるならば、大元帥の天皇がいる皇居や軍中枢を攻撃しているはず。 だが、東京空襲では、皇室関連施設や軍施設、国会議事堂、日銀、財閥などが明確に攻撃目標から除外されていた

Image

そうですね。

日本プランにより、「日本の敗戦後に戦争責任を軍部に押しつけて、天皇を免罪し、象徴天皇制の下で日本を占領支配する」という計画を立てていました。戦後マッカーサーと天皇がツーショット撮影した、第一生命本社ビルもですね。

 

国会議事堂と総統官邸が破壊されたベルリンとは、余りにも対称的Image

そこ潰すと交渉できる相手が消えて泥沼化する可能性があったからじゃね?
そんなことないですよ。 戦は大将の首を取るのが常套手段です。 明治以降の天皇はロスチャイルド家と英国王の傀儡の犬でした。 大元帥の天皇(英国陸軍元帥・ガーター騎士団員)は、茶番戦争の負け戦を命じられたのです。
ウクライナの大統領官邸を未だにロシアは爆撃していません。その理屈でいくと茶番ということになりますね
ロシアの侵攻目的は、キエフではありません。 ロシア系住民を、ネオナチの虐殺から救うためImage
米国国立公文書館で発見された「日本プラン」 真珠湾攻撃の半年後の1942年6月、「日本の敗戦後に戦争責任を軍部に押しつけて、天皇を免罪し、象徴天皇制の下で日本を占領支配する」という計画を立てていた。 そして、皇居などへの爆撃禁止命令を厳格化した! http://netizen.html.xdomain.jp/JapanPlan.html
一部外してしまうハプニングもありました。 14時53分ですね。 夜間空襲の場合は、事前に短波放送で通報され、下からライトを照射していましたImage

明治以降の天皇は、ロスチャイルド家と英国王の傀儡の犬でした。

大元帥の天皇(英国陸軍元帥・ガーター騎士団員)は、
茶番戦争の負け戦を命じられたのです。




すべての画像

東條英機「東京裁判での証言」 いつ真珠湾攻撃について知ったのか 東條『作戦計画を聞いたのは12月2日頃』 (連合艦隊は11月23日出港済、東條は蚊帳の外) なぜ真珠湾攻撃を止められなかったのか 東條『天皇からの命令があったから』東條英機「東京裁判での証言」 いつ真珠湾攻撃について知ったのか 東條『作戦計画を聞いたのは12月2日頃』 (連合艦隊は11月23日出港済、東條は蚊帳の外) なぜ真珠湾攻撃を止められなかったのか 東條『天皇からの命令があったから』東條英機「東京裁判での証言」 いつ真珠湾攻撃について知ったのか 東條『作戦計画を聞いたのは12月2日頃』 (連合艦隊は11月23日出港済、東條は蚊帳の外) なぜ真珠湾攻撃を止められなかったのか

東條『天皇からの命令があったから』
 

子育て支援金は「月額500円弱」と表明した岸田。

ですが、1人当たり年間1万円超の可能性も。

共働き夫婦では年間2万円の負担増、

また後期高齢者も対象となるため
「実質的な負担は生じない」という

岸田首相の詭弁を信じる国民はいないでしょう







実は19日に東京であるウクライナ復興会議
この場合はロシアが戦勝国だから、

ロシアが・ウクライナの復興の主導権を握ります。 西側が勝手にウクライナの復興の話を進めてます。
その過程で
日本が勝手にウクライナの復興の
連帯保証人
にされてます。

ウクライナ復興会議をやる義理も理屈もない。

なんでやるかって?

こういうのは、キシダにとってもゼレスキーにとっても
チョー実入りのいいシノギに
なるから・・・だよ。ね。

もう金の臭いを嗅いで200社も集まって来てるそうじゃないか。

中抜き名人がヨダレを垂らしてるよ。

こうやって日本国民の税金…が、
裏金で使われますえ。
Image2024年2月に起こったチリの森林火災はマウイと輪島市で起こった
火災と酷似しています。

現地人のX投稿によると現地にはスマートシティ計画があり、放火犯も捕まっているとのこと。

https://twitter.com/i/status/1755056876914647108

輪島まだ・・・・


ノルウェーの看護協会は、コロナ訴訟を行うと発表した。 ノルウェーでは、コロナワクチンを接種したら、病気になったという看護師の苦情が殺到した。
数十人の看護師がコロナワクチンの補償請求を拒否され、
訴訟を行うと息巻いている。 看護師協会の話:…


GFqY0JAW0AAlrff
最近「日本凄い!」の番組が増えているという。
こんな宣伝をしなくてはいけないほど日本は落ちぶれているということなんだろうな。

中国や東南アジアからの観光客が
物価の安さに驚くというもんね

30年も経済が成長しない、
所得が上がらないなんて国は日本くらいだよ




日本全土が危険です レプリコンワクチンを治験するのは世界で日本だけ このワクチンは分身し変化し 打ってない人にまで伝承し バイオハザードが起きる 他人にも伝承しゾンビ化がImage

タッカー:プーチンにインタビューする理由


https://twitter.com/i/status/1755088674465959990




自国の事なのに日本🇯🇵では報道されない真実。



https://twitter.com/i/status/1754589159732441196






2/7の #モーニングショー 自民党・高木毅の収支報告書に唖然!!

https://twitter.com/i/status/1755047623453798890
こんなテキトーがまかり通るなら、真面目に確定申告しているのが馬鹿馬鹿しくなる! こんな政治屋たちに最も重い罪を課してやりたい!


新たな、ウィルス、蔓延化策。
 

2月15日GOサイン!  「ワクチンを接種しよう」という同調圧力を醸し出すことができた
日本政府や担当者の力量は素晴らしかったとぼくは思います。

by岩田健太郎

ポチよろしく。


           
リベラルランキング