ブログ・ランキング参戦中。 

   ポチよろしく。
   
                                         
  営業せきやんの憂鬱ブログ     
               

リベラルランキング





暦の上では、春二日目。

帝都では降雪予報ですがね。

羽田空港では、「休止便続々で大混乱でしょうね。
50歳超えた葛西の大ジャンプ優勝が歓喜ですね。





sky-line-ani_20220128191348795

今日の誕生日の花  ベニバナ末摘花
    花言葉       化粧

 

キク科
  

ベニバナ Carthamus tinctorius キク科 Asteraceae ベニバナ属 三河の ...

 

朝ドラ「おしん」でも高級品のこの花が。
山形の県花ベニバナを詠んだ芭蕉の句を本歌取りにしました。

ベニバナの花びらから採れる赤い色素が、
古来から女たちの唇を彩りました。俤(おもかげ)


    

  「まゆはきを俤にして紅粉の花

      奥のほそみち古里の道 鳥海昭子 

 

 

79年前の今日。1945年2月5日,演習にて5インチ砲を射撃する

巡洋艦「アラスカ」。カラーフィルムで撮影されたもの。

          

 

1942年6月5日,ミッドウェー海戦にて攻撃を受け炎上する空母 「飛龍」 。
日の出直後に,空母 「鳳翔」 の96式艦攻が撮影した写真。
この数時間後に沈没した。

ニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正。

ウソつき
  ひとはつき、いってません

53年前の今日。1971年2月5日,月探査船「アポロ14号」が月面の
フラ・マウロ丘陵に着陸。
アポロ14号 - Wikiwand
ここは「アポロ13号」の着陸予定地点だった。アポロ14号が月面に着陸【1971(昭和46)年2月5日】 | トウシル ...
動画はアラン・シェパード船長らによる船外活動のようす

https://twitter.com/i/status/1621979800910053376


中央教化団体聯合会「常会」(昭和16年5月)...

現在では余り誇大なデマ宣伝は役に立たない。
極端なデマ宣伝は却つて逆な効果を生むことになる
(「スパイの魔手から日本を護れ」)が、分かっちゃいるけどやめられない 

東大教授哲学者大島正徳は神奈川海老名市の人。湯川洋三は言論人。『日本週報』発行者。

土屋 政雄は東大経て翻訳家。長野松本の人。アーネスト・ヘミングウェイ日はまた昇る
サーマセット・モームのツキトロッペンス等
名作はほぼこの人のお陰様です。
左端、宮崎都農つの町。日向一。一の宮神社ありますゆえか。

 

「アカハタ」日曜版(1964年7月26日)日本共産党創立42周年宮本顕治
「わが党の革命的伝統と現在の進路」、創立100年って、オドロキですね。

「満映―国策電影面面観」(胡昶、古泉、中華書局、1990年)この本は翻訳が出てる。
「満映 国策映画の諸相」(現代書館、1999年)映の設立から解体まで



 

1444年2月5日
文安[ぶんあん]に改元。甲子革令に当たるため
出典:『晋書』「尊文安漢社稷」と『尚書』「欽明文思安安」。

1649年2月5日
スコットランド議会が、フランスに亡命中のチャールズ2世をスコットランド王に推戴すると宣言

1801年2月5日[寛政暦] 寛政13年→享和元年 グレゴリオ暦1801年3月19日
天命が改まる年とされる辛酉革命のため、享和[きょうわ]に改元。
辛酉革命に基づく改元自体が朝廷と幕府の間で恒例となっており、特に問題が起きたとも伝わっておらず、平穏のうちに決定が進められたとみられる。
→出典:『文選』「順乎天而享其運、応乎人而和其義」

1818年2月5日
フランスの軍人・ベルナトットがカール14世ヨハンとしてスウェーデン・ノルウェー王に即位
1869年2月5日
明治政府が「府県施政順序」を布告。各府県に小学校の設置を奨励
明治政府が貨幣司を廃止し、太政官に造幣局を設置。旧香港造幣局長トーマス・ウィリアム・キンダー(キンドル)が造幣寮首長に任命。

1870年2月5日
明治政府が華族の染歯[おはぐろ]・描き眉を禁止

1874年2月5日
警視庁が羅卒(らそつ)を「巡査」に改称

1877年2月5日
京都~大阪~神戸間の鉄道が正式開業。開業式を挙行

1885年2月5日
小石川東京砲兵工廠内に砲兵工廠生徒学舎を置き、同学舎規則を定める
ベルリン会議において、ベルギーが領有を主張していたコンゴを、ベルギー王レオポルド2世の私有地(コンゴ自由国)として扱うことを決定

1920年2月5日
「大学令」により、慶應義塾大学と早稲田大学を初の私立大学として認可
八幡製鐵所で職工2万4千人がストライキ

1923年2月5日
国際刑事警察機構(インターポール)設立
1862年2月5日
アメリカ財務省が初の政府紙幣を発行
1939年2月5日 昭和14年
国民精神発揚週間開始。平沼首相、国民精神発揚週間にあたり日比谷公会堂より「臣民の道」を講演放送。
熊本県婦人馬耕講習会開催。受講者7,000人、うち遺家族2千人。この頃各地で銃後農事講習会が開催。
1969年2月5日
福島県の磐梯熱海温泉・磐光ホテルでショーのたいまつの火から火事。31人死亡
画像
1973年2月5日
渋谷駅のコインロッカーで嬰児の死体発見。以後コインロッカーへの遺棄事件が続発
昭和51年の今日の朝日新聞朝刊2面。ロッキード社の日本への多額の違法な政治献金が発覚というロッキード事件の発端となる記事が掲載。最終稿締切直前の外信だったため記事にしたのは朝日など数社、その朝日も無理やり突っ込んだという感じ。最初はこの程度の記事だったが、以降連日1面トップとなる画像
1981年2月5日
神戸新交通ポートアイランド線が開業


 

[諸家要覧]家紋・副紋165
信州 岩村田藩 内藤家 15000石 長野県佐久市
   
家紋は下り藤。これは藤原氏が用い、江戸時代には幕臣約160の家紋となったほど。「藤」の付く名字にちなんで安藤氏、加藤氏、内藤氏、藤井氏、佐藤氏なども使用
画像画像
02.05  生誕74年
西郷輝彦 1947-

歌と演技‥四作

'65 "赤い花"
歌‥青春独り旅
⇒https://youtu.be/hN71ktQenws

'73~'77  "どてらい男"
関西TV‥山下猛造
歌⇒https://youtu.be/2yu8a7zmLa4

'74  "狼よ落日を斬れ"
映画‥沖田総司
概要+予告編
⇒http://speedkanji001.blog.fc2.com/blog-entry-26.html?sp…

'00 "葵三代"
大河‥真田幸村

画像画像画像画像

04 生誕 74年
宮城谷 昌光  1945-

メモ
様々な出逢い語る
味わい深い随想集
イイね


恩師小沼丹の支援

立原正秋の示唆で
白川静に行き着く

中国古代史に着目
雌伏すること20年

独創的な作風確立
司馬遼太郎の慧眼
⇒以下tweet

作家プロフィール
作品データベース
⇒https://loungecafe2004.com/historical/introduce-masamitsu-miyagi02.04 生誕 74年
宮城谷 昌光  1945-

メモ
様々な出逢い語る
味わい深い随想集
イイね


恩師小沼丹の支援

立原正秋の示唆で
白川静に行き着く

中国古代史に着目
雌伏すること20年

独創的な作風確立
司馬遼太郎の慧眼
⇒以下tweet

作家プロフィール
作品データベース
⇒https://loungecafe2004.com/historical/introduce-masamitsu-miyagi
画像画像
画像画像
[国民座右銘]1943.10.10「文学報国」より
2月5日
天晴れぬれば 地(つち)明かなり
          日蓮『観心本尊抄』(かんじんほんぞんしょう)画像
[縁  日]
弥勒菩薩 - 毎月5日(真言「おん まいたれいや そわか」)
水天宮 - 毎月5日(毎月1日,5日,15日とする所もある) 天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)、安徳天皇、高倉平中宮(建礼門院、平徳子)、二位の尼(平時子)を祀るが、これとは異なる祭神の水天宮もある画像

 

絵は鉢山図会より「大磯」
画像

[明治24年国会議員一覧] 77 角田真平 つのだ しんぺい →角田真平 つのだ しんぺい 

Image
明治-大正時代の政治家,俳人。駿河出身。明治13年代言人(弁護士)となる。15年立憲改進党の結成に参加。東京府会議員,東京市参事会員をへて25年衆議院議員(当選7回)。俳句結社秋声会を主宰した。著作に「聴雨窓俳話」「俳書解題」
Image
2月5日【#笑顔の日】25→ニコの語呂合わせで、いつもニコニコと笑顔になっていようという日
Image

本日の六曜は【先勝】 

Image

京都市長選、松井孝治が初当選 自民・立憲・公明・国民が推薦 https://asahi.com/articles/ASS247KZ5S23PLZB00B.html?ref=tw_asahi

立憲は本当にこれでよかったのだろうか。
京都政治の歴史的な文脈はともかく、
「帝都圏域
群馬の大激震」これだけ自民党に対する有権者の不信や批判が強まっている中で、
従来通りの物差しで自民党と相乗りするという判断で
よかったのだろうか。

京都の立憲支持者の方々はどう思っているのだろうか。

護国陣営の政治集団は、「苦しい」。

候補者不祥事で降ろした維新。


維新の言ってる事やってる事は、

 

Image

維新の言ってる事やってる事は、これとほぼ同じ。

Image

お仲間ですから、

良く似てますよね。

今度は、「野党第一党」立憲を「グル」、お仲間たちに、してーー

社会不安、道徳マナー
     社会基本構造の溶解中


今の事では、ナイ!

国権の最高機関国会が、

5日;9時開会の
国会、
AA16IYdz
国会の扉が開かない。
9時前に終了予定の
「与野党理事会」も開会されていない。


いまだあべちゃまのくに。
bd62e074


国家最高権力者『国会』
713人国会議員、何してるの。

議員の犯罪の「裏金」、「派閥解消」と
岸田の捨て身のクーデターで、
統一教会:安倍派の解散。

国家を守れ

此処のブログ主、ガンバレ、保守本流宏池会岸田応援です。

歴代内閣ってどんな業績を残したの❓_f0042295_21321148.jpeg

 


 

二階派に抜かれて
  「
第5派閥・宏池会岸田総理
安倍派=統一教会の呪い。

『憲政常道の第一派閥に政権渡せっ❕』
        『岸田降ろし』
安倍の国家破壊は自派閥でない、安倍お気に入り
ウヨ
「早苗」
他派閥「高市早苗」で国家トップ戦に、臨んだ「アホ」軍師。

総裁選
岸田に敗北。
      怨念。
ドグロ渦巻く、巨大派閥。安倍派=統一教会


いびつな、自民総裁➡国家トップ不安定な権力構造。

 

ネタバレ無し】プーと大人になった僕の『何もしないをする』の ...

『プーと大人になった僕』。 『くまのプーさん 完全保存版(1977)』で

クリストファー・ロビンが言った

「なんにもしないこと」とプーとした約束。 
#プー僕

 

 

 

「うそ」で、政権奪取「安倍第2次政権」

石原慎太郎がついた最後の「嘘」は、
2017年に百条委員会に呼ばれた時についた

「脳障害でひらがなも忘れた」。
「死去の直前まで、生涯小説家として文を書いていた」

と遺族が言っていたので、石原が百条委員会から逃げた言い訳が
虚偽だったとなる 
#アシタノカレッジ

昨年のこの日。

コロナ
終わりました」 
  
1月27日国会「2類➡5類」但し5月。岸田総理
「卒業式
【マスクなしで】2日国会。文部大臣。
「文部大臣」のコレ➡昨年10月国会岸田総理答弁。

過去アップ記事

ウィルスの生存は、人から人へ、2週間ごと。

退治するには、14日間人がヒトと接しないこと。
コレで、退治できる。
経済補償して、諸外国と交流止め、国内も完全に交流を止める。
基本、簡単。
「経済補償」ココを、けちるゆえ、ウィルスは生き延びる。

Image
感染,移る過程。
①当初、飛沫感染。
真実、空気感染。

2年余経ても、国家基幹、満州731部隊支配支配、不動普遍
①当初、飛沫感染。
真実、真相の②真実、空気感染。に国家思考が移行していない。
満州由来人脈群れが厚生省内に生き残り「感染研」支配。

天皇家の壮建の靖国神社。

1869年、明治天皇の時代に建立された

戦没者250万人の魂を祀っている

1978年にA級戦犯を合祀した靖国神社の宮司は松平永芳
松平 永芳(wikiより)

 

 

             昭和天皇の意向を伺わず、
厚生省に居残ってた満州国731部隊出自者に、押し切られて
A級戦犯者を合祀した。

東京裁判東條英機(右下、旧盛岡藩)と彼の頭を叩く大川周明(旧庄内藩)
昭和天皇、天皇家は、A級戦犯者を靖国神社に祀る
拒否。20160815160202.jpg
でぇ平成、令和天皇も、天皇家の創建の自前の宗教の靖国神社に参らない。
天皇の臣下たる、大臣は、今も、天皇の命の下、大臣に就任する。

この国の国体基本は、天皇家を頂点にした
王制立憲国家です。

靖国神社の大臣参拝は、不忠者、即刻、辞任です。
国家政体を理解してる政治家なら、天皇家の意向に従うべし。

ちなみに、東京五輪がすべてを〆る。
でぇ所管の大臣が廃止。
山梨出自、地元大財閥の堀内、ワクチン&五輪相に堀内のり子氏が就任へ!「残業代ゼロ法案」の ...
ピョンぴょん大臣、ワクチン担当相兼任

1人、大臣、減員は、堀内のりこ大臣だろうと推察有力視されますよね。順当には。
、当然、
国家機構建前
立憲君主国家から天皇家の承認が入り、辞任する

2006年に報道の「富田メモ」。元宮内庁長官・富田朝彦のメモの中に、

昭和天皇がA級戦犯の靖国神社への合祀に不快感を示す発言があったのだ。

 

1978年にA級戦犯を合祀した靖国神社の宮司・松平永芳は、

終戦直後に最後の宮内大臣として昭和天皇に仕えた松平慶民の子。

その永芳がA級戦犯の合祀を打診した際、宮内庁の侍従次長は

「そんなことをしたら陛下は靖国に参拝されなくなりますよ」と警告した。

だが東京裁判に強い不満を持つ永芳は

「天皇にお参りしてもらう必要はない」と合祀を強行。

「富田メモ」では、これに対して昭和天皇が次のように語っていた。

 

「松平(※慶民を指す)は平和に強い考えがあったと思うのに 親の心子知らずと思っている 

だから 私あれ以来参拝していない それが私の心だ」

 

 

これが報道されたとき、おもに右の人たちから

「信じられない」「このメモは偽造だ」といった否定的な反応が相次いだ。

メモが遺品だったため、「なぜ死ぬ前に焼いておかなかったのだ」

と富田を非難した人もいる。


 

長々と、、綴ってきたのは、
コロナ禍の退治方法の、正しき方策に、行きつかず、
ウィルスを、大喜びさせてるか
国家・光瀬賞の恥部を、説明せざる得ないゆえです。
よ~~~く、ニュースを聞いててください。


いまだこの国は、
飛沫感染・・・です。

空気感染でないのです。

まともなのは、
知事会会長、島根平井知事です。
流石に、陸軍軍医総監・医療トップ生んだ森鴎外の県ですね。
中学生の頃、文学者でしたね。
高瀬舟
アリャァ作家の出自を、
2足の草鞋理解してこそ面白いんですよね。
その英傑が知事の国。素晴らしいー

#学校緊急事態宣言を出してください
 #今こそ登校選択制

島根県は学校を止めたことで一気に減少したそうです。
#報道1930 島根県では休校で、一気に下がった 全国の知事に聞いても子供の感染が問題だと言い、全国知事会長の平井知事に強い言葉で主張する まん延防止の飲食店対策は、(専門家の)先生方の古い考えがある。基本的対処方針で「学校は開けろ」と書いてあるので、対策が打てない。これを変えて欲しい
Image
やはり平井知事はまともですね
そしてここにきて西村前大臣がそれを推している


なあ、旅装束の男の子を見なかったかね?
は?おじさんじゃねぇよ、男の子だ、

元服前の。 火を貸してくれって?

よく見ねぇ、天秤棒担いでどうやって火を貸せるよ。画像
 
#江戸の物売りが行く #広重おじさん図鑑 太田美術記念館(

@ukiyoeota

)/特別番外編第4弾 /リアルタイム進行 /途中商いあり
 

みんなの経済新聞ネットワーク「品川区」の『森澤恭子区長』が凄い。
昨年12月の初当選から2か月弱での大英断。
①18歳までの医療費に、②第2子の保育料に、③給食費に、
④おむつ宅配、これらすべてを所得制限なしで無償化し、
次年度から実施とのこと。結局はトップの“やる気”次第。
本当はどこでもできる

区長が変わった杉並区で、前区政が行おうとしていた区民施設の廃止が見送りとなりました。 区長自ら、住民の方々と対話をし、施設の必要性を理解した事が決め手となりました。 このように、政治家を変えれば行政は変わります。必要なのは、上意下達ではなく、住民の声を聞き、それを活かす政治家です区民施設廃止 見送り
東京・杉並 区長「住民と対話続ける」
2023年2月2日【地方総合】

 東京都杉並区の岸本聡子区長は1月31日の定例記者会見で、前区政の区立施設再編整備計画で廃止予定としている施設のうち、天沼地域の区民集会所と高齢者施設の計3施設について、2月に始まる区議会第1回定例会に廃止条例案を提出せず、利用者ら地域住民と対話を続ける方針を表明しました。

 岸本氏は「公共施設やサービスは全区民の共有財産」だとして、民間委託手法を検証するため、指定管理事業者や従事者、区民のアンケート調査を行っていると発言。区立施設再編整備計画についても、区民アンケートや意見交換会で幅広く区民の意見を聞き、検証結果をまとめると明らかにしました。

 廃止予定の本天沼区民集会所、天沼区民集会所、高齢者施設「ゆうゆう天沼館」について、説明会を通じて利用者の「長年継続してきた活動をやめざるを得なくなるのでは」という不安の声が多いことが分かったとして、2月の区議会定例会に3施設の廃止条例案を提出せず、「地域のみなさまとの対話を継続する」と述べました。

 岸本氏は急激な物価高騰が進む中、低所得世帯の就学援助を「生活保護基準額の1・2倍」から1・3倍に引き上げると表明。学校給食費の高騰分を新年度も公費で負担し、保護者負担を据え置く方針を明らかにしました。給食費無償化については「庁内や教育関係者、子どもたちとの議論を行い、さまざまなやり方を検討したい」と語りました。



画像



自分で任命して自分で更迭して、
一体どれだけ入れ替えればマトモな内閣になるんだろう?

 

クリストファー・ロビン「ばっかなくまのやつ!」(原作和訳より)

画像

バイデン気球❕撃ち落としたぜプーと大人になった僕」感想レビュー:最近”何もしない”をしてい ...

最悪岸田戦争屋傾斜歴代内閣ってどんな業績を残したの❓_f0042295_18194647.jpeg
ただ
歴代内閣ってどんな業績を残したの❓_f0042295_11300842.jpeg

画像自民党で破滅国家
GNP
 台湾・韓国に抜かれてれるー
 先端競争ーーチップ市場お家芸のハズ


 

安倍派に、政権渡すと、
コリャァ、国家はもたない。

 

プーと大人になった僕


ウクライナ行くな。

 

ブログ・ランキング


よろしく。

 img_6aimg_6a  img_6a                                             

        
ポチよろしく。


           

リベラルランキング