@blog_import_5c7cbcb748690
参戦中。 


よろしく。

 img_6aimg_6a  img_6a                                             

        
ポチよろしく。😉


           
リベラルランキング
 


26日国会の開会です。
万機公論に、決すべし。

国会開くと、ワクワクしますね。
国家ン最高権力
ですしね。

6月30日150日
所信表明演説なしの
来週火曜日30日へ

はやく、怨霊アベノミクスから、
脱してほしいわね

20230727-00010001-wordleaf-000-3-view

国会質疑。正してほしいこと。

TBS
能登半島地震の避難所等への入所手続きで、
マイナンバーカードを用いた手続きが行われていたのか。
あるのであれば、件数や有効活用された事例の具体例を

https://twitter.com/i/status/1749711484362637356
河野太郎
今回の被災地では、マイナンバーカードを
    活用した避難所は無いと思います
」 保険証の廃止を決めといて、何言ってんだこいつ

健康保険証は24年秋に廃止へ マイナンバーカード活用 河野大臣が ...

豪雪の大災害地。


太郎を眠らせ、

太郎の屋根に雪ふりつむ。

次郎を眠らせ、

次郎の屋根に雪ふりつむ。》
三好達治 「太郎をねむらせ太郎の屋根に雪ふりつむ 次郎を ...三好達治(みよしたつじ)とは? 意味や使い方 - コトバンク


……三好達治(1900~1964年)という詩人の「雪」(詩集「測量船」)測量船』(三好 達治,北川 透):講談社文芸文庫|講談社BOOK倶楽部
           三好達治 「太郎をねむらせ太郎の屋根に雪ふりつむ 次郎を ...
 ・・・・・・・・・・・・福井県ふるさと文学館 | 秋季企画展「師・萩原朔太郎と三好達治」

 




昭和のブログ主の歴史のエポック
「 2・26事件」
その首謀者として翌3月に逮捕された西田税。


年を越えて昭和12年8月4日に死刑判決を受け、同月19日、
北一輝、磯部浅一、村中孝次とともに銃殺刑に処されました。



三好達治は、その年10月に「廃園」と題する詩を発表しています。
この詩は、2・26事件の首謀者の死刑執行を受け、
旧友の西田税の死を悼んで書かれたものとーーー。

 その根拠は、三好の詩語としてはめったに用いられない
「おん墓」「奥津城(おくつき)」がテーマになっていること、
その「おん墓」に眠る死者に対して「君」と呼びかけており、
NHK大河ドラマ第3回放映で教えてもらえてること。
でぇこの「君」は三好の実生活上の特定個人を指すニュアンスが強いこと、
その特定個人とは遠い過去に親交を結んだことが文脈上から明らかなことで。
これらを総合して、「廃園」の「君」とは、
西田税そのひと以外には考えられないとーーーー。



アレ?365日雪を知らない宮崎人
(鹿児島は降雪あります九州山地の尾根地形から)

「しんしん」表記・・なかったんですね。雪の降るさま。
違ってました作者が、草野新平でした、
教科書ですね。文部省は偉かったね。

 

「しんしん」というフレーズが出てきませんね・・・ 記憶の奥底の詩ですが 「草野心平」 いわき市立草野心平記念文学館 草野心平の生涯いわき市の記念館。

草野心平


【ゆき】は「しんしん」が沢山使われていました。

 しんしんしんしん しんしんしんしん しんしんしんしんゆきふりつもる しんしんしんしんゆきふりつもる しんしんしんしんゆきふりつもる しんしんしんしんゆきふりつもる しんしんしんしん しんしんしんしん


雪国の人には、常時風景なんでしょうね

ゆき」 草野心平、三つの詩 | さんにゴリラのらぶれたあ

令和5年度テーマ展 草野心平生誕120周年記念

「草野心平書の詩歌碑~石に刻まれた心平の書~」

 

連載エッセイ/喫茶店の書斎から76 草野心平つながり | 神戸っ子
11月12日 1988(昭和63)年11月12日 文化勲章受章 草野心平氏 ...


「雪だるま」「かまくら」
憧れの南洋人宮崎人には無理ですね感覚的にね、

しんしん
ぞんざいにね。

 

 星は星の座に/深く住む

  /雪の下

/この原の人ら

    /しんと眠った



口語短歌運動で活躍した江別の歌人・伊東音次郎(1894~1953年)


……人々は眠る。
空には星がきらめいている。


(新聞では最後の行が
しんしんと、雪が降り積もる。」
となっていましたが、ウェブ版から最終文節をこのように)。散歩人さん解釈



早いねぇ人生は。光陰矢の如し。うまくいったもんだね。先人は。

実に数奇な人生でしたね。
中央霞が関に身を置いて、そこから追い出されて外郭・下関に。
自治に経験値から,馳せる事に。マァ、提言を受けて出はあるが、30年尽力を。
そこでも多忙で、

総評・社会党政治ブロックでの2足も3足ものわらじでしたね。
人生嗚呼実に数奇オカシシなもので、
逆に、反権力側での霞が関政治参戦。ハハハハ里帰り。せんそ帰り。

言われてる
若い時期のハシカ、一時期のリベラル、「あか」

米国マッカーシー旋風はヒトラー敵激情だね。
アレは亡霊で、西側陣営の錦の御旗的神扱いだね無敵でさ。
新聞配達、農産物間引いてわらで縛り自転荷かごで売る
落語商売解説マァこの時節柄「芝浜」、ぼてふりだわね。

そのころ、昭和30年代の都市から離れた田舎日向の国。
3C」時代の到来 高度経済成長と暮らしの変容 - キッズ ...

ようやく貧困からの敗戦からの脱却の芽指し。3C」時代の到来 高度経済成長と暮らしの変容 - キッズ ...

3C時代の享受を資本の宣伝と相まって
3種の神器

昭和の暮らし(家庭の変化) - 歴史まとめ.net
             3C」時代の到来 高度経済成長と暮らしの変容 - キッズ ...

加えて政治目標も全員総員の「中流化」。

東京五輪で、景気回復が都市部に見えてくる。
政治用語の3cは

596b14455ce781fb27951894d24aa04d


5大都市
wikiの教えでは

1943昭和18年)から1956年(昭和31年)までの
此の国において京都大阪横浜 神戸名古屋の5を指す。
後の政令指定都市制度の元になった。
神戸市150万人割れで7位後退、明暗分かれる政令市 「ビッグバン ...

日本第三の都市と言えばどこですか? - Quora現代日本で「五大都市」という場合は、
12政令市、県から「独立めざす」 横浜などが攻勢 - 日本経済新聞
大阪から、西では、広島と福岡のみが都市だわナァ
資本ンの社会認知、ステェータスとしては、
た。

新産都市

 

 

 

 

 

 

 

 

野球球団を保有したる企業。まぁそう形容されるわけで。新産業都市(しんさんぎょうとし)とは? 意味や使い方 - コトバンク

集中した資本の膨張都市どぶのにおいの帝都は
世間は、この時期フランス発カルチェラタンの文化の香り。
フランス革命を成し遂げた国。苦難の選択フランス革命
アントワネットのギロチン台送りまでして、国家の道筋。
マリー・アントワネット|フランス革命に散った悲劇の王妃は ...22586327f9c6a3cb6ec2a481a93c29 ...
米帝の、圧政を、
この国の独占資本の地元利益を二の次にした圧政を。

経済学の勃興時期、東大官大における経済学部の発展過程を。
世界に誇る、10年間にわたる歴史科学学者総参画の
左派陣営学者陣営の二分化した

大論争は、日露・日清戦争を経て、資本の集中、さらなる独占化は政治支配の独占化へ収斂されて権力の暴走が顕著化になります。
明治、大正期に
それは反権力政治政治勢力の国家からの一掃。
社会進展を歴史に照らしてその国の現状を見るに
その国の近代史の歴史は評価の基本ですわね。
のちに、二つの世界に誇る経済論争は


日本資本主義論争と歴史家は、名づける。



具体的には1933年頃から1937年頃まで行われたマルクス主義に立つ歴史家経済学者の論争。


杉並・向坂邸、トーチカのコンクリート書庫。
嗚呼ッ、7万冊の蔵書。黴臭さが心地よい・・ね。
ソ連アカディミーが「ヒッタマガッタ」
資本論初版本の世界の珍品奇書だわね。
向坂逸郎著みてニヤリです。

手元には発端となった初刊本i-img900x1200-1665021184u1mbiy326892 a
引き継いだ法政大学。

向坂逸郎文庫の図書・資料

その広義に10年間の政治論的に
狭義には1927年頃から1932年頃まで

共産党と労農派の間で行われた日本民主革命論争を含めていう。
此の国の資本主義の性格について、講座派労農派の間で激し論戦民主主義陣営のいわゆる時代区分論の一つ。
その後に第2次も勃発するが。社会科学を学ぶに基本的態度。
アカディズム論の深進。


北大教育学部
  受験失敗で上京。

法政での空手部。貧乏で集団就職は「うそ」
法政には向坂逸郎世界一の科学書集積されてて

町田の相原町通称玉キャンバスに大原社会問題研究所を吸収して移動に保存。
時代ゆえに電子化されてて、自宅で読めますよ、

513-3.pdf (hosei.ac.jp)
面白そうですが行ってない明治大学平和教育登戸研究所資料館も。kanpou9.pdf (meiji.ac.jp)

満鉄源流 菅義偉(2)特産イチゴ育てた亡父 組合長半世紀、町議4期 ...菅和三郎。
敗戦では、悪行解ってて
CIA追及逃れて
秋田湯沢市秋ノ宮逃げ込む。

和三郎の妻は教師、
本人はいちご組合長兼市議員。
まぁ田舎の公務員一族。貧乏ではない裕福。
娘は、北大教育経て教師にある。

ゲシュタボ血筋の菅義偉に国民幸福の真実追及の情熱があればだが


アベと一緒で、本嫌いアンポンタン。無理だわ。
GDAe66LawAA5W0A

学部問わず2年間の課程での経済学は
東大出の長岡 新吉。
WIKIで教えてもらうと
1963年北海道大学経済学部助教授、70年
教授、86 - 87年経済学部長、1996年定年退官、名誉教授、北海学園大学
経済学部教授。2001年退職。

著作に、『日本資本主義論争の群像』 ミネルヴァ書房1984年日本資本主義論争の群像』(長岡新吉)三読目 : 酔流亭日乗
この書。論争の展開を追うだけでなく、
論争に参加した人物のエピソードや当時の社会的背景にも言及した
「論争の社会史」とも言うべき著作。この教授に触れとけばね。

ひょんなことから政治家になる菅義偉の国家的反逆罪

科学アカデミー人事に口をはさめなかったハズ。

ハマにビル持ち主で社会人となる菅義偉の
アカディズム学術会議人事介入。己の勉学課程を振り返ってみよ。面の皮が厚すぎ。
さすがに、満鉄ゲシュタボの父君の血筋だわね。
9 (1)i

学術会議人事介入、
9 (1)vb

この論争によって、近代日本の本質規定をめぐって
史実の掘り起こしが深まり、

封建論争地代論争新地主論争マニュファクチュア論争
民法典論争本質論論争などの多くの小論争を引き起こした。


例えば、
26日、一番のニュースを此処のブログ主は
石油文明社会からして順位が違うマスネ。

 
CIA長官の紛争地、中近東、イスラエルへ飛ぶ。米CIA長官がイスラエル入り=中東諸国歴訪、人質奪還協議か ...
26日、国会開会116兆予算案提出される


ガザ国が確保してる、
イスラエル人100人の人質、解放へ

中東、日本が「等距離」の理由 米欧と一線画しエネルギー外交 ...

氷川きよしと桐島聡容疑者【連続企業爆破事件】
Image
めっちゃ似てて最初写真だけ見た時氷川きよしモノクロ写真どうした!って思った! 写真3枚目が氷川きよし!

Image

Image

Image

Image


ImageImage
米国大統領選前哨戦。予備選挙。
圧勝、野党共和党は「トランプ」敵なし

民主党は、必ず、第一回目の州の予備選逃げて
バイデンの悲報な卑劣な選挙州変えても、どうにも危うい。


あのケネディーの孫は、毒チン注射に、米帝政治家最大の
毒チン演説で、ココが出てくると、トランプも安泰ではないわナァ。


それにしてもCIA長官の中東入り、人質解放は
最悪状況を脱する政治の力を示してくれるハズ。



ガザ国のニュースはどうもPTSD症状になり、苦しい。
大統領選挙がもたらしてくれた、

ガザvsイスラエルの春の兆し。



世界に惹起する政治問題はこの国の置かれてる歴史的立ち位置
学んでると、世界の奇奇怪怪の本質が、即断できますね。

社会発展のサイクル。定型が見えてくれば科学になるわけで。
学問の一番だわね。



その科学性から立脚した歴史俯瞰マルクス主義には
「原始社会→奴隷制→封建主義→資本主義→社会主義」という
歴史発展五段階の法則があり、
前記の1930年代
この当時の日本が資本主義の段階にあると言えるか否か
山川均(やまかわひとし)とは? 意味や使い方 - コトバンク山川均。岡山の人。

高畠素之もとゆき高畠素之(たかばたけもとゆき)とは? 意味や使い方 - コトバンク資本論初訳者[1886~1928]群馬の人。
堺利彦売文社に入り、社会主義雑誌「新社会」の編集参加
日本で初めて「
資本論」を完訳

 

コレをめぐって行われたマルクス主義者たちの論争。

日本のマルクス経済学の俯瞰
この日本資本主義論争は富山の人岩波重雄、岩波書店刊『日本資本主義発達史講座』(1932年5月から1933年8月)日本資本主義発達史講座 全9冊揃 【全7巻・別冊2(解説資料 ...
を機に起こった。

労農派は明治維新を不徹底ながらブルジョア革命と見なし、
江戸・維新後の日本を封建遺制が残るものの近代資本主義国家であると規定。
有名人が高校生に贈る「心に残る1冊の本」
したがって社会主義革命を行うことが可能と主張
対して
共産党系の講座派は、
それに反対して半封建主義的な絶対主義天皇制の支配を強調して、ブルジョア民主主義革命から社会主義革命への転化を主張した
二段階革命論」。
この論争を日本資本主義論争と呼ぶ
訳で


この論争によって、
近代日本の本質規定をめぐって史実の掘り起こしが深まり、
封建論争地代論争新地主論争マニュファクチュア論争民法典論争本質論論争などの多くの小論争を引き起こした。

 

講座派は、野呂栄太郎「日本資本主義発達史」などにより、大正時代から昭和時代前期に活躍した経済学者・社会運動家 野呂 ...
資本主義の前近代性を明らかにし、二段階革命論を唱えた。
このことは、
コミンテルン27年テーゼ32年テーゼの位置付けにおいても重要な役割を果たした。


野呂栄太郎

港区・西麻布の長谷寺に眠る

北海道長沼町の人。旧制北海中学(現北海高等学校)から
慶應義塾大学理財科
(現在の経済学部)。


1926年(大正15年)、卒業論文『日本資本主義発達史』。
慶應の助手採用試験・朝日新聞社を受けるも、不採用にね。


1930年(昭和5年)1月、日本共産党に入党。

11月28日、スパイの手引きで検挙され、
1934年(昭和9年)2月19日に、品川警察署での拷問、
北品川病院に移されたが絶命。”


33年余りの短い人生だった。

「野呂はマルクスの価値論を批判した小泉信三教授に授業中に反論し、
論争を交わした。


「思想信条は異なっていても、相手の才能を認め敬意を払う」


墓碑銘
野呂が亡くなってから
5か月後に生まれた娘の名前だ。

共に眠る
野呂の
「実妹・美喜は日本社会党衆議院議員だった横路節雄夫人。


その息子の横路孝弘は、
民主党政権時代に衆議院議長


横路孝弘は、野呂栄太郎の甥御


 

これに対し、労農派が批判を加え、
議論は農業問題などに深化していった。

1936年の「コム・アカデミー事件」で講座派が壊滅状態になり、
ついで1937年から38年の人民戦線事件
労農派が一斉検挙を受けると、
議論も不可能となり、論争は終焉を迎えた

 

戦後GHQによって行われた農地改革の評価をめぐって
論争が再開され、


地主的土地所有がこれによって解体されたかが議論に。
いわゆる地代論論争、戦前からこの地代論発してる土屋喬夫が先鞭をつけた。
初版本保有してます。
日本資本主義発達史概説

日本資本主義の前近代性を主張する講座派の理論は、
大塚久雄を中心とした「大塚史学」にも影響を与えたとされる。
また第二次世界大戦後も、論争が第二回目として。
日本を「対米従属と大企業・財界の横暴な支配」と認識して
当面の「民主主義革命」が必要とする日本共産党系と、
日本は既に帝国主義国家であると認識してそれを打倒すべきとする勢力(社会党左派新左翼など)の、
理論や活動の相違に影響を与えた。

全体として
講座派の潮流は、戦前・戦後を通じて
民主主義革命→社会主義革命という2段階革命を主張し、

労農派の流れを汲む潮流は、
直ちに社会主義革命を主張するという。

Image
 

彼も信じて欲しいとはいっていないであろう。

政治家は信用するものではない、


FgnOYJsVQAAmMlM


あくまで我々は国民の幸せと幸福を願ってお膳立て

をする役目が政治家であり、

国民の代弁者であるが、

国民が政治家に依存するあまり、

米国の保護領によるディープステートの

やられたい放題


どうにもこの国は我慢しすぎではないのか。
もう・・マゾ民族


Image

トランプを信じる信じないの問題ではない。

歴史から教訓を学ばぬ者は過ちを繰り返して滅びる あくまで彼は、悪人は滅ぼす。 その後はその国々の問題だと言ってる彼は。 主権者である国民の意識。 その国々には文化と伝統歴史がある。 それを彼は守りたいとね。 馬鹿なのか? 信じる信じないと鬱陶しい。 アホちゃうか だから自国の国民が文化と歴史伝統を重んじ知る必要がある。 知ろうともしない素人集団Image幼稚くさい 何年この国で息してるのか?Image 基本の精神が分かっていない愚民族

歴史から教訓を学ばぬ者は過ちを繰り返して滅びる -ウィンストン・チャーチル- 国か植民地か
自分たちを何と呼んでもいい ただ自ら決断できない国であれば
それは危機を乗り越えるための
歴史的視点を持たない植民地だ


Image

           
リベラルランキング