リベラルランキング



今日の誕生日の花     フキノトウ
      花言葉は          待望

 

 キク科
 楽天市場】(1ポット)フキノトウ 10.5cmポット苗 山菜苗/蕗の薹 ...
  雪国の遅い春、フキノトウは雪の解け出したその際から顔をだします。それを見つけた子供たちの歓声が、春の訪れを告げる第一声なのです。


雪国の春のたよりはフキのとう

顔出したよと晴れやかな声 鳥海昭子





大学入試共通テストお疲れ様でした。
お子さん・お孫さん祈念して


kusudama-goukaku

合格祝のくす玉


【阪神・淡路大震災(1995年1月17日)| 災害カレンダー 】
1995年(平成7年)1月17日5時46分ごろ、淡路島沖の明石海峡を震源として、マグニチュード7.3、
画像
最大震度7の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)が発生。
「震度7」が適用された初めての地震となりました
ヘッダー画像
 

 

「5:46」統計上6434人が逝った。---合掌。        

1995年1月17日の阪神・淡路大震災。
 

早朝通勤電車6;00過ぎに乗るため朝食をとりつつテレビの火事、地震後を放映画像
「何事だ・・・・」デェ拙い朝食・・・お茶で急ぎ流し込んだ・・・
仕事柄倒壊した高速道路の映像に強い衝撃を覚えたのを記憶している

 

  倒壊した阪神高速道路。国道43号線の岩屋交差点周辺。写真提供: 神戸市。

 

このバス会社の本社が京都で、乗務員が状況を必死に電話で報告するも全然分かってもらえず、
「じゃあとりあえずバスの中の書類とかくらいは持って帰って来い」と言われて再び崩壊した高速道路を登り余震で落ちかねないバスの中から書類を持って帰社したという話があった。ブラックすぎ。

 

26年前の今日1995年1月17日、阪神・淡路大震災で阪神高速道路が崩壊し、

転落しそうになった観光バス。女性客3人と、運転手、交代要員の5人は無事。

提供: 野田知明。

 

倒壊した柏井ビル。提供:松岡明芳

 

 

倒壊した阪神高速道路。国道43号線の岩屋交差点周辺。山陽新幹線の高架。

県道21号線白水橋交差点周辺~山陽新幹線沿いのようす。

写真は1月27日に撮影されたもの。提供: 神戸市。 帝都の渡邉研究室成果より。

村山社会党内閣潰しの人工地震117
加えて311も911も多分犯人は同じである

350年1月17日
マグネンティウスがローマ皇帝コンスタンス1世を殺害し自ら帝位に就く
画像

1181年1月17日[宣明暦]
平家により幽閉されていた後白河法皇が、平清盛の死去に伴い院政を再開



画像



1798年1月17日[寛政暦]
湯島聖堂を「昌平坂学問所」に改称し、幕府直轄とする

1874年1月17日
板垣退助・後藤象二郎らが「民撰議院設立建白書」を提出。民権運動が始る

1885年1月17日
国字のローマ字化を推進する団体「羅馬字会」設立

1887年1月17日
皇后(昭憲皇太后)が「婦女服制の思召書」を華族らに伝達。洋装を勧める

ゴルファー姿の愛新覚羅溥儀画像

1904年1月17日
モスクワ芸術座でチェーホフの戯曲『桜の園』が初演

1912年1月17日
イギリスのスコット大佐らが南極点に到達。アムンゼンの南極点到達の約1か月後

米軍機B52がスペイン海岸上空で墜落。水爆1個が行方不明に

アイゼンハワー大統領退任演説~軍産複合体に警鐘

1961年

1961年 #1月17日 退任演説で #軍産複合体 の存在を明し警鐘を鳴らします。

011705

1968年1月17日
佐世保で原子力空母寄港に反対する学生が警官隊と衝突。重傷者68人

1970年1月17日
【放 送】
素浪人 花山大吉 第55話 大酒喰らって冴えていた
NETテレビ、東映
近衛十四郎 品川隆二/花沢徳衛、井上清子、高桐真、中田浩二、市村昌治、千葉敏郎、玉生司郎


1977年1月17日
松下電器で、山下俊彦取締役が役員序列19人抜きで社長に抜擢

1979年1月17日
ホメイニ師がイスラム革命評議会臨時政府樹立をパリで発表
国際石油資本が日本への原油の供給量の削減を通告。第二次オイルショックの発端


1981年1月17日
大関貴ノ花が引退

画像

政界の黒幕 児玉誉士夫の命日


1984年 #1月17日 #児玉誉士夫 没。極貧から #玄洋社 国家社会主義に染まり天皇直訴事件,斎藤内閣へのテロ未遂で投獄 #笹川良一 のツテで関東軍に食込み軍需資源調達の児玉機関を差配。戦後はCIAに接近し秘匿財産を民主党に供し黒幕と称されるも #ロッキード事件 で無念の晩節011704

1991年1月17日
ノルウェー国王オーラヴ5世が崩御。ハーラル5世が国王に即位
アメリカを中心とする多国籍軍イラク・クウェートの空襲を開始。湾岸戦争が地上戦に突入

2005年1月17日
静岡県菊川[きくがわ]市が市制施行


2006年1月17日
前日のライブドア本社などへの強制捜査を受け、ライブドア関連の株の売り注文が殺到、株価が大幅に下落(ライブドア・ショック)

01.17  生誕 94年
中村 稔  1927-

"知財" 弁護士・弁理士
彩の国の詩人・評論家

詩人を知る四冊:

'96  "続 中村稔詩集"
='80年以降の詩と随想

'02  "幻化抄"
='92年以降 (妻を悼む)

'04  "私の詩歌逍遙"
=詩歴・評論・人物録

'04  "ユリイカ"
=詩人 中村稔 特集

健筆衰えず
一例⇒以下tweet
画像画像画像画像
0117  没後237年
蕪村 1716-84
=天明3.12.25

辞世

白梅に
明ける夜ばかりと
なりにけり

メモ
白々とした黎明の空気に
夢のように漂っている‥‥
梅の気あいが感じられる

全体に縹渺とした詩境で
イェーツらの「象徴」の
詩境にどこか通じる一句

* "郷愁の詩人 与謝蕪村"
   =朔太郎の評釈の要点
画像Image
天明三年 12月25日
=1784年1月17日没
与謝蕪村  辞世の句:

 しら梅に
 明くる夜ばかりと
 なりにけり

白に象徴される命や自然への
希求は、蕪村の生きる希望
そのもので、美しく清らかに
澄んでいる。-蕪村句集-角川

画像画像
01.17=新暦で命日

蕪村の
特記すべき随想

森本哲郎
"月は東に"
→漱石 "草枕"
*ホイジンガの第三の道

中野孝次
"月天心・楼台図"
→"清貧の思想"

司馬遼太郎
"蕪村 毛馬・雪"
*楼台図と賛とが
 司馬の励み…

宗左近
"むこう 蕪村の目"
*楼台図・鳶と鴉に
 彼岸の眼差し

⇩以下所収
画像画像画像画像
1月17日
[縁  日]
千手観音菩薩 - 毎月17日(真言「おん ばざら たらま きりく そわか」)絵は山城宇治三室戸寺の観音菩薩
画像
[聖人暦]
聖アントニオ修道院長 251年ごろ-356年


絵は歌川広重画「亀戸天満宮 境内の雪」画像

[明治24年国会議員一覧] 58川田剛(川田甕江(かわだおうこう)の名で有名) →Image川田剛(川田甕江)

幕末・明治初期の漢学者。文学博士。備中松山藩士。名は剛。
大橋訥庵(とつあん)に学ぶ。維新後、修史局や宮内省勤務で東京大学教授を兼ねた。「古事類苑」編纂総裁などを歴任。学士院会員。
Image古事類苑(こじるいえん)は本文1,000巻、洋装本で51冊(60冊版もあり)、和装本で350冊にのぼる。全文をテキスト化し検索できるサイトがある。

http://base1.nijl.ac.jp/~kojiruien/Image


【おむすびの日】画像 【ひょうご安全の日】 【防災とボランティアの日】 阪神淡路大震災ではボランティアの炊き出しで被災者の方々が励まされたことから、JA等でつくる「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が制定しました。


SNS界隈の急変。

13日まで

検察はガンバレ

14日から

検察」は仕事しろ


画像

#サンデーモーニング 松原耕二
⇒気になるのは昨夜ぐらいからさかんに流れる「安倍派幹部立件見送り」報道。 死人に口なしの会長案件、安倍派だけの問題、個人の問題などと矮小化するのでは国民は納得しない。
メディアも世論も本当に改革をやるかどうかキッチリ見ていく必要がある。

自民肩入れ
逃し屋本舗黒川
  に追い抜かれ、再度正規の出世人事返り咲き

 

林真琴検事総長

https://twitter.com/
i/status/1746328738923753487


泉房穂
https://twitter.com/i/status/1745426766020382861

『国会議員だからといって検察は特別扱いをするべきではない。
26日に国会始まりますけど、
不逮捕特権には例外があって逮捕許諾請求をすれば逮捕できるんです。
戦後も16件逮捕されてるんですよ。
共謀の立証は状況証拠でもしてる。

安倍派90人が違法なら全員やるべき』


#検察は巨悪を眠らせるな


ならば、調べなくたって「今回の災害に関してだってそうだろう」と思うのが普通。
悪意からデマを垂れ流しているんじゃないかな。

岸田総理1957年生まれ66歳開成高校→早大
東大受験失敗 ラサール石井1955年生まれ68歳ラサール高校→早大(除籍)
東大受験失敗
画像
画像





画像



 

ついに海外にも裏金問題公表される

 

 

BBC,次の標的は「日本政府の裏金問題」
  世界に配信

news.yahoo.co.jp

マツモトキヨシの看板を見ると何故か マツモトヒトシに見えてしまう

画像

悪派ユルサジ 現職トップ総長は。甲斐行夫・・次期は・・
Image



身びいきの横行と腐敗
着々と進んでますね、ファシズム。
Image

次期は


Image
#腐れ検察
の元凶がこの人らしい
Image
#畝本直美 この人の夫が森友事件を全部不起訴にした人 妻は安倍派幹部の裏金脱税を全部不起訴にする人Image@

玉川徹
「検察は会見をして理由を言え」
自民党裏金問題めぐり安倍派幹部立件見送り報道で

 玉川徹氏「検察は会見をして理由を言え」自民党裏金問題めぐり安倍派幹部立件見送り報道で (msn.com)
 



自民党派閥の裏金捜査を巡る

安倍派幹部「立件断念」報道。



NHKは立件を見送る方向、
毎日も安倍派幹部の立件断念へとの記事を配信

いずれも会計責任者との共謀の立証が困難と伝えましたが、

この情報源、


検察ではなく官邸筋からの可能性も…。

16日
の11:30毎日放送のNewsはこう流れたのだがImage



読売も安倍派幹部7人を不起訴と報道。


Image
 

 

NHK・毎日が安倍派幹部「立件断念」報道のウラ側…

検察ではなく官邸筋から情報リークか

 



 



情報源が、検察ではなく官邸筋って


完全に政府からの圧力って
言ってるようなもんじゃないか。


https://nikkan-gendai.com/articles/view/news/334695 #日刊ゲンダイ


 



政治資金法違反で、先ずは萩生田を逮捕。

関連で

西村・松野・世耕・高木を逮捕。


国税法違反で森を取り調べ、


更に国家資金横領で二階を訊問追及。

このパターンしか、最早、我が国再生の道はない。

創価はこの統一教会支配決別がすんでから。


岸田文雄にしかできない。

清和会総理森喜朗に一矢、寸前、宏池会宏一「加藤の乱」の目撃人。

自民総裁宏池会谷垣禎一早朝ピアノ線で自転車襲撃不遇者辞任。後任


権力争闘が統一教会主導で、国家乗っ取り中。

国家権力奪取正当性。



実は、国の岐路が掛かった同様な選択肢を問う場面がかって

一度だけあった。近世史。



澤地久枝『雪はよごれていた』1988,日本放送出版協会、P1)

雪はよごれていた―昭和史の謎 二・二六事件最後の秘録 | 澤地 ...

88年前の帝都東京を震撼させた事件。
2s


2・26の叛徒一味を捜査した坂本俊馬憲兵大佐が、

寺内陸相・匂坂法務官(検事)等へ送付した

寺内寿一 - Wikipedia寺内寿一 - Wikipedia

「軍上層部内ノ叛軍一味徒党検挙計画案」と

題する意見具申書の内容。



同具申書冒頭は

「大臣告示下達に伴叛乱幇助により香椎中将を検挙し之に関連して


真崎、荒木両大将


山下奉文 - Wikipedia及山下少将を検挙し、


爾後此四人の訊問追及により計画の全貌を暴露し逐次一味を検挙す」

とあった。


坂本大佐の具申通りにいけば、、その後の我が国の進路は、

悲惨な300万人が犠牲になる方向とは、又多少違う可能性もあった。


が実際は、統制派が本叛乱を利用し、軍上層部の総対的な責任を

ウヤムヤにする形で蓋がされ、

以後は一瀉千里に戦争拡大に向かった。



二・二六事件慰霊碑(東京都渋谷区宇田川町1-

坂本さん匂坂さんから見れば、無念残念切歯扼腕の思いだった。


雪はよごれていた―昭和史の謎 二・二六事件最後の秘録 | 澤地 ...

今回も会計担当とかの子鼠の数匹でシャンシャンでよいのか。

新年検察少壮若手から年賀状、“巨悪は倒す”とあった。

今、我が国の浮沈を問う選択肢が、眼前にある。

 

記録 ミッドウェー海戦 (ちくま学芸文庫 サ-52-1) | 澤地 久枝 ...


そうか、それで腐敗国家


ウクライナと仲がいいはずだ。


<腐敗した政府には、腐敗した地検特捜が似合う>
 

検察と裁判所が腐ると、政府もウクライナのように腐っていく。
似たもの同士に見える。

 

関わる人が皆「今だけカネだけ自分だけ」の世界で、

看板が見かけだけのナンチャッテな人員の組織は、結局何もできない。
   


さすがにウヨ寄りのヤフコメでさえも、幹部逮捕は必要だ!と大騒ぎ。


共謀なんか立証しなくても、本人が経理責任者に騙されたのだということを立証てきない限り連帯責任があると判断するべきだ。


 


※2024年1月15日 日刊ゲンダイ1面 紙面クリック拡大


※紙面抜粋


※2024年1月15日 日刊ゲンダイ2面

※文字起こし

 

安倍派の事務総長経験者の立件を見送る報道が相次いでいるが、
組織ぐるみの犯罪であり得ないような決着だ。

企業献金という利権政治集団の大ボスや裏金中抜き議員らによる
「政治刷新」もいい度胸。国民愚弄政党を待ち受ける選挙での鉄槌。
https://nikkan-gendai.com/articles/view/news/334703

森友・加計学園問題でも桜を見る会問題でも

「安倍さんは知らなかった」
「周りの者が勝手にやった」と主犯の安倍晋三は免罪されて来たが、

とうとう「安倍派」の悪事までもが
「安倍さんは知らなかった」
「むしろやめさせようとした」
という無理スジの嘘で押し切ろうとしている。
これに反する風潮は歓迎ですね。

From news-postseven.com


Image


国民の大多数が
#検察は巨悪を眠らせるな と訴えているのに潔い処分が断念された場合、ならば選挙で落選させれば済むとは未だ思えない。巨悪に出馬する資格が与えられ、それ以前に政策の仕切役を続投させる理不尽に納得出来ない。 #検察は仕事しろ 鉄槌を下すのはまずは検察から。 三権分立厳守で。

 

#検察は仕事しろ画像 国家犯罪

「何の説得力もない」政治刷新本部に怒りや呆れの声 安倍派10人中9人に裏金疑惑

2024/01/15 TBS NEWS DIG

「疑念を持たれている議員が議論してまとめたものに何の説得力もない」

大穴の開いてる政治資金規正法で罰せられないのなら

個人所得の「脱税」で摘発せよ。 (郷原弁護士)Image

裏金問題。 今回たとえ検察が不起訴としても、検察審査会があります。 Image 検察審査会は、一般市民から選ばれた検察審査員が、不起訴案件などの妥当性を審査します。 検察審査会で「不起訴不当」になれば、検察は再捜査しなければなりません。 諦めるのはまだ全然早いです。  

#検察は巨悪を眠らせるなImage


検察審査会で起訴相当となっても
同じ東京地検特捜部が捜査を担当し、

それを指揮するのが高検検事長候補の同じ畝元尚美

「出世前の忖度」で結局は不起訴になるのは見えている。

或いは岸田の安倍二階派との秋の総裁再選との裏取引での指揮権発動かも。

少し期待したいのは小泉龍司法相の正義感だが


かつて犯罪者に「逃し屋本舗」とまで呼ばれた組織があった。 「逃し屋本舗」は悪徳政治家と癒着をしていた。 この2人は、どうか
夫・畝本剛(1960ー) 元・大阪地方検察庁特捜部長として、森友事件を隠蔽する。 現在、高松高等検察庁検事長。 妻・畝本直美(1962ー) 現在、女性初の東京高等検察庁検事長。 自民党裏金事件で有り得ない不起訴を決行することから、次期検事総長との呼び声が高い。Image


国家疲労


改憲派がココを衝いてくる。




安倍派の事務総長経験者の立件を見送る報道が相次いでいるが、
組織ぐるみの犯罪であり得ないような決着だ。企業献金という利権政治集団の大ボスや裏金中抜き議員らによる「政治刷新」もいい度胸。国民愚弄政党を待ち受ける選挙での鉄槌。


リベラルランキング

 

 

 

<女ならでは夜は明けぬ>東京高検 新検事長に畝本直美氏が就任「公正誠実に取り組む」 | NHK
国を売る次期検事総長「畝本直美」

ヨミウリも
画像

ポチよろしく。 


リベラルランキング