4ン年前から「コロナ禍・マスク・毒チン注射」加えてその後、 「ウクライナ戦」,コレラは同一犯「一帯攻撃」とココのブログ主は主張しています。新自由主義・DS=バイデン

               


リベラルランキング

 

  

783k-yuki-ani500x70
誕生日の花・・クリンコザクラ プリムラ・ポリアンタ

花言葉・・・・ 美の秘密

 

サクラソウ科

プリムラ・ポリアンサ / プリムラ・ジュリアンの育て方
クリンコザクラはサクラソウの仲間です。近所の空き地の片隅に誰が植えたのかひとかたまりの花がありました。周囲の風景になじまないせいか秘密めいて見えました。 

 


 

秘密めくクリンコザクラ咲きいたり
  低く黄いろく かたまりながら 鳥海昭子

 

79年前の今日。1945年1月13日,三河地震。
戦時中の愛知県三河湾でM6.8の地震が発生。
死者1,180人、行方不明者1,126人、負傷者3,866人。
写真は崩壊した東端区役所(現在の安城市東端町)。画像

応仁寺の本堂(現在の碧南市油渕町)原田三郎氏撮影。

 

康順寺の本堂(現在の碧南市札木町)。原田三郎氏撮影。

100年前の日本。
1914〜18年にかけて,Elstner Hiltonが撮影した「Nagasaki Shinto Festival」(A.Davey提供)。
ということは,他の写真も撮影地は長崎だろうか。ニューラルネットワークによる自動色付け。

100年前の日本。1914〜18年にかけて,Elstner Hiltonが撮影した,農作業する人々(A.Davey提供)。ニューラルネットワークによる自動色付け

 

 

100年前の日本の女性たち。Elstner Hiltonが1914年〜18年にかけて撮影したもの。A.Davey提供。
画像
ニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正

戦後10年目の日本の子どもたち。おそらく1955年に撮影されたもの。
元写真は「Vintage Japan-esque」より

画像
戦後10年目の日本の子どもたち。おそらく1955年に撮影されたもの。元写真は「Vintage Japan-esque」より

チャンバラ映画の影響で、2本差し。此れで、学校へ行きました。
ゴム長はなく裸足登校です。

この周辺、お金持ちね。5ッツボタンは3個ぐらい。
暴れるので5個揃ってるときは中々。アリマセン。((笑)

画像

1918年11月の「スペインかぜ」流行時,マスクを着用して通学する女学生たち。
画像
「1920年2月17日撮影」となっています。 出典は「Bettmann / Bettmann Archive」。この撮影日が正しいとすると,日本における「スペインかぜ」第二波の流行ピーク時ということになります

BC97年1月13日
第10代天皇・崇神(すじん)天皇が即位(伝)
実在した可能性のある最初の天皇で、実在ならば治世時期は3世紀後半。但し「天皇」という呼称はなく、権力の及んだ範囲も狭いと考えられる。


999年1月13日[宣明暦] 長徳5年→長保元年
旱魃(かんばつ)の凶事を振り払うために長保[ちょうほう]に改元
出典:『国語』周語中「乃以可長保民矣」。

『国語』は史書。新釈漢文大系にあり。

1588年1月13日[宣明暦]
室町幕府最後の将軍・足利義昭が将軍職を辞任


1653年1月13日[宣明暦]
江戸幕府が、町人・清右衞門が建議した多摩川からの江戸への導水路(現在の玉川上水)着工を許可


1860年1月13日[天保暦]
勝海舟らが乗った咸臨丸が「日米修好通商条約」批准の為アメリカへ向けて品川を出港(18日、19日説あり)

1876年1月13日 明治9年
東京でマイナス9.2度を記録(東京の最低気温記録)

【百年ニュース】1921(大正10)1月13日(木) 世界ボクシング協会(WBA)が米国で設立される。設立当初の名称はNBA(National Boxing Association,全米ボクシング協会)。最も古いボクシング機構。
1963年一部が離反し世界ボクシング評議会(WBC)として独立。のちIBFやWBOも分離。
@WBABoxing

 
画像画像画像画像


1945年1月13日 昭和20年
三河地震発生。

1945年1月13日午前3時38分23秒に、愛知県の三河湾で発生したマグニチュード6.8(Mw 6.6)の直下型地震。 また、1945年の終戦前後にかけて4年連続で1,000人を超える死者を出した4大地震(鳥取地震、東南海地震、南海地震)の一つである画像
1948年1月13日

商工省、緊急経済対策要綱を発表。
中央公職適否審査委員会、衆議院議員平野力三を公職追放令該当と決定

1950年1月13日
ホー・チ・ミンがベトナム民主共和国(北ベトナム)の独立を宣言


1952年1月13日
神戸検疫所が輸入ビルマ米から多量の「黄変米」を発見


1957年1月13日
浅草国際劇場で美空ひばりがファンに塩酸をかけられ3週間の負傷


1962年1月13日
社会党代表が訪中。「アメリカ帝国主義は日中共同の敵」と共同声明

1966年1月13日
京都・奈良・鎌倉の街並みや建造物を保存する為の「古都における歴史的風土の保存に関する特別措置法」公布。4月15日施行

1979年1月13日
国公立大学入試で初の共通一次試験を実施

1982年1月13日
エア・フロリダ機がワシントン・ポトマック川の橋に激突。乗員乗客79人の内の74人と橋を通行中の自動車の4人が死亡


1月13日
[縁  日]
虚空蔵菩薩 - 毎月13日(真言「のうぼう あきゃしゃきゃらばや おんありきゃ まりぼり そわか」「おん ばざら あらたんのう おん たらく そわか」)
日蓮聖人 - 毎月13
画像画像
[聖人暦]
聖ヒラリオ司教教会博士 315年ごろ-367年


01.13 
ジョイス 没後80年
1882-1941

生地ダブリンに
こだわり続けた
言葉の錬金術師

James Joyce の
"ソネット" 詩集

"Chamber  Music"
= "室内楽" (1907)

①1933  西脇順三郎訳

②1972  出口泰生訳

ほんの触りを読む

"日々不穏"

⇒ http://miguchi.net/archives/1827
画像画像
 

01.13  没後 81年 J. ジョイス 1882~1941 "一日はまるで人の一生" 刊行百年 1922 "ユリシーズ" "神話" の中の一日 ↓ 西暦1904年6月16日 一年も一日 百年も一日 千年も一日… 人の内面意識の中で 神話世界に仮託して 時間を一日に凝縮し 二十世紀を象徴する

言語を凝らした作品
ImageImage
[国民座右銘]1943.10.10「文学報国」より 1月13日 言葉花さくものは必ず実なし              新井白蛾「白蛾冠言」 意味:「巧言」と同じ。言葉を飾り立てる者には、真の心はないものである。調子のいいこと、大げさなこと、空疎なことを言う者は信じるに値しない。 あらいはくが:江戸中期の朱子学者、易学者。江戸の人。名は祐登。字は謙吉。通称織部。別号黄州。崎門学の父新井祐勝と菅野兼山に学び、漢宋を折衷する志向を示し、京都に出て易学を研究。晩年、金沢藩の明倫堂の学頭となった。Image

絵は歌川広重 作 「江戸名所道戯尽 廿二 御蔵前の雪」
画像

[明治24年国会議員一覧] 54 松本順 まつもとじゅん 


Image
松本順 まつもとじゅん 幕末-明治時代の医師。幕府奥医師松本良甫(りょうほ)の養子。
長崎のポンペに学び,長崎養生所の開院に尽した。
幕府医学所3代目頭取。将軍徳川家茂・慶喜の侍医。
維新後,兵部省に勤め,軍医制度を確立し初代陸軍軍医総監となる。
衛生思想の普及にも尽力。貴族院議員。
Image    高幡不動に新選組殉節两雄碑の書者です。
病氣を直すより、病に掛からぬ「養生(現在の衛生)」に心を砕いた事も特筆されます。元治年間に既に「養生法」を上梓しています

「熱海」海水浴を始めたのも彼でしたね。
三代目、名人小さんの熱烈ファン。
二代目小さんは日向延岡藩、武士の出自。
レコード音源も残っています

b25bb3390852c8a028d81ceb3b3b2255
ブログ主は<3代目小さん>フアンの落語好きで、この人を知っています絵。
厚生省トップ、お医者さんボス。確か、資生堂設立にも、WIKI

順天堂始祖の佐藤泰然の次男として生まれ、のちに幕府の奥医師になる松本良甫の養子になります。良順は長崎でオランダ軍医ポンペに師事しオランダ医学を学び、
良順自身も奥医師となり将軍徳川家茂の治療に当たります。
戊辰戦争では幕府軍に医師として従軍し、その後官軍に捕縛されます。
赦免されたのち、明治4年(1871年)に従五位に叙せられ、順に改名します。明治6年(1873年)に初代陸軍軍医総監になります。

大磯の鴫立庵(しぎたつあん)に埋葬されますが、その後大磯駅近くの妙大寺に墓所が移されます。
佐倉藩で病院兼蘭医学塾「佐倉順天堂」『征露丸』の顔写真の人。

宮崎出自の芝の皇室利用慈恵医大1881年創設、。高木兼寛Kanehiro Takaki.JPG
近代看護教育の始まりもココ関係者。

この三代目、名人で落語通に知れている人。音源残っています。

<2代目小さん>は江戸期生まれでして、内藤藩、宮崎延岡出自、武士。
3席音源残っています。
早くに、名前を譲り、名を変えて寄席に立った。
県庁労組発刊黒岩敏郎編さん(自治労文芸者集団で富に活躍した人)
文芸誌に落語史に貢献した、宮崎出自落語家とし、墓参も乗っけた。
結構な分量で寄講。。
それが、
<2代目小さん>「古藤家」末裔の県庁幹部の目に触れた。
「ご苦労様でした。よく調べてくれました。結構知らないことも」
食事会でご慰労いただきました。
ブログ主、結構な組合活動家で、
「ヘェ、組合活動家がね・・・」

全国特異の造園学部、南九州大学於いて高鍋町雲雀山。
ポツリと一軒家。畑のど真ん中に。
それが、古藤家、

仕事公務で玄関をお借りした。

狸の子さんの額縁に、色紙を確認。この家、間違いない。
あの2代目小さんの実家筋の家だわ。合縁奇縁。アリャァ不思議の霊視体験でしたね。

南九州大学は全国唯一の造園過程学科。
今は、キャノン・カメラ木城町からここに移転
ハテ、2代目小さんゆかりの地、古藤家。どうなっていようか。


1月13日【#たばこの日】
1946年1月13日に高級たばこの「ピース」が10本入り7円で初めて発売されたことに由来します画像

本日の六曜は【友引】

何事も引き分けになる。午前と夜は『吉』、夕方は『大吉』です。大事なことは朝夕夜何事も引き分け 生きてる、アベシンゾー。
森友学園補助金詐取 籠池夫妻の実刑確定へ 

最高裁が上告棄却 - 毎日新聞
森友学園補助金詐取 籠池夫妻の実刑確定へ 最高裁が上告棄却 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

『安倍晋三記念小学校』建設で罪に問われたのは籠池ご夫妻だけ。
亡くなったのは赤木さん。
原因の根幹にいた安倍ご夫妻、佐川元理財局長は?
法の支配が遠ざかり、人の支配が罷り通る日本。

これほど国民を不幸にするカルトがどうして放置され続けてきたのか…。
反社会的団体と癒着し、警察捜査・摘発から守り続けた
安倍と自民党議員がいたからですよね

画像

画像

画像

帝都大空襲早乙女勝元の一連の著作。
映画「若者たち」3部作でしか、理解できない、映画・ドラマの「若者たち」の世界 – 憲法とたたかいのblog
田舎の戦後ッ子のブログ主です。映画】若者はゆく - 磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]シナリオ 若者はゆくー続若者たちー/山内久】映画「若者たち ...シナリオ 若者はゆくー続若者たちー/山内久】映画「若者たち ...

横綱町界隈もよく歩きました。
あの公園で、慰霊碑参拝しました。朝鮮国慰霊碑も。
ただ衣食住の絶対不足は昭和30年代まで続きました絵。

Image

万年
橋は
小名木川が隅田川に落ち合う最初の橋。
この橋を渡ってまもなく左側の奥まった場所に芭蕉庵がある。
芭蕉はこの庵を引き払い「奥の細道」の旅に出立するさいに詠んだ発句

   草の戸も住み替はる代ぞ雛の家 次の住人には雛を飾る賑やかな家であって欲しいと願う芭蕉の人柄が出ていますね。
江戸フアン。ブログ主。佃界隈。
何度か訪れさせていただきました。


Image

ひらひら舞う雪と東塔
Image
運命 運命とか 因縁とかで あきらめ ないで いまから これから 運命は変えられるから Don't put it down To destiny Fate And leave it at that Take up your destiny From here From now And change itImage
「店]279

 「治虫」手塚治虫みたいですが、虫封じの薬。虫とは疳(かん)の虫。画像小児の夜泣きが激しい、
なかなか寝付かない等の状態は疳の虫が騒いでいると俗信された。
内服薬としてはヘビトンボの幼虫を孫太郎虫と呼び、乾燥させて数匹を串に刺し漢方薬としたものがよく効くとして有名でした
犬張り子にカゴをかぶせているのは虫封じのまじない。

フーシ派の反撃で、アメリカのF22戦闘機がサナア上空で撃墜。画像画像

ええぇーーー どーなってんのよ。 志賀原発、外部電源の復旧に半年 https:// kanaloco.jp/news/social/article-1048836.html..
「志賀原発では1号機地下で震度5強を観測。変圧器が破損して油が漏れるなどし
、計5回線ある外部電源のうち、中能登変電所を経由する2回線が使えなくなった」
本当に測定しようとして不能なのか。測定するなという天の声の導きなのか。測定してマスコミ発表がこれなのか。 志賀原発の周辺15カ所で放射線量を測定不能 モニタリングポストが「壊れているのか、埋まっているのか…」
#志賀原発 の損壊状態と #放射能漏れ の事実?を知られたくないだけ。
#モニタリングポスト

ほらね。「ドローン飛ばすな」も「ヘリを飛ばすな」も「民間人は来るな」も、全部「コレ」がバレたくなかったから。311とほぼ相似形の災害に発展したな。当時の菅直人と岸田の対応の違いよ 《志賀原発クライシス》主電源喪失、燃料プールからは水が漏れ…… #週刊文春

原爆をヒロシマ、ナガサキで実用実験出来た米国が浮かれて、
地震列島である敗戦国を承知の上で原発銀座にした結果ですよ。
タービン回せば電力が作れるんだから
原子力に限定して推薦することにイデオロギー以外の価値や意味はないと思っています。


 

#NHK 速報で米英軍による攻撃開始

 

画像

·

イエメンから米軍艦に巡航ミサイルを発射。 イラクの米軍基地への攻撃開始。 プーチン大統領は、米英の空爆に対して 緊急警告。

画像

イエメンはS-400と極超音速

カリブル配置して待ち構えていた?ボロボートで襲撃して、米英が爆撃するのを待っていた。真田や島津が得意とした釣り野伏せ。優位と信じている方はハマっちゃうのね。でも衛星から見えないわけないので。。どうなんでしょう。


CH-47「尾根みたいなとこならわりかし得意です!!」
ヘリコプター、すり鉢みたいな土地はすごく苦手

逆に尾根みたいなところはわりかし得意画像 ヘリコプター、すり鉢みたいな土地はすごく苦手 逆に尾根みたいなところはわりかし得意 今回の孤立集落、山に囲まれた土地が多いから、気象条件が良くても簡単じゃ無いと思うのよね

気合がいり

松本人志がなぜ アベの関係者山口敬之が起こしたレイプ犯罪を

矮小化しようとするのか。
日本のテレビ、ただのお笑い芸人やタレントに
社会問題のコメントさせたり、「ご意見番」みたいに扱うの、やめた方がいい。

どうせ大して意味あることなんか言えないんだから。

この松ちゃんの発言も軽すぎる。

「かっこいい・よくない」
とかいうレベルの話じゃないよ、これは。
https://news.mynavi.jp/article/201912

22-944342/
ちゃんと繋がりがあるのです

Image
日本の右翼の真の姿をこれ以上ないほど的確に描写している。

このページだけでも、日本の右翼勢力がこれを封印したくてたまらない

その理由がよく分かるというもの


Image

一億玉砕だの聖戦完遂だの吠えていたのが敗戦から一月も経たずに手のひら返し。

少年ジャンプにのってた時代があるってんだから…。
日本はつくづくマトモではなくなりましたな。


 

心底腹が立つ。

辺野古は、かなり物理的に、埋め立てることはできないと思うぞ? いいのか?
現在🇯🇵🗾日本に【たった2隻だけ】ある【杭打船】は
最大70mまでの杭パイルしか打ち込めない】ハズなんだが…

マヨネーズ地盤の下90m異常…ジャナイヤ以上までって

どーやって杭打ち込むつもりなんやろか
(( ̄_|辺野古埋め立て無理🇺🇸米軍も怖いから要らん言うてた

溶接による継ぎ杭によって杭長が100m以上
にもなる鋼管杭の施工も可能となった。→ だってさ


受注している 建築業者にしてみれば 完成出来なくて永久に 税金が投入されるのが理想
目的や原因は軍事やアメリカ従属のためでもなく、
ひとえに大成建設などゼネコンの利益維持のため

震度2で倒壊する護岸に9600億。 Image 防衛省では予定を前倒ししての着工が「成功」したことに拍手も起こった。 県政与党議員「政府はさっさと着手して終わった問題としたいのだろうが事業が続く10年以上、この問題の歪さが(国民に)知られないまま時が過ぎるはずがない。誰が責任を取れるのか」

 

野党が求める閉会中審査は24日を軸に調整、通常国会は26日召集 自民が野党に伝達|東スポWEB

From tokyo-sports.co.jp





世界経済フォーラム(ダボス会議)のシュワブやIMFラガルド総裁らが

南極滞在中とされますが、何の秘密会議?
ImageImage

南極に

はロスチャイルド島があるが、
その周辺にはデルタ島やオミクロン島などの
「世界中が知る名前」の島がある。

名古屋港の『南極観測船ふじ』展示されていた南極の地図をみたところ 
ロックフェラー高原というのもあるんですね。


南極の島の一覧リスト(英語)でも確認済。財務省の影響力 | 門前小僧、習わぬ今日を読む

 

Newsweek


  •  

 




此の国の、世界に占める経済状況の地位は、最大の関心事項です。

Image


なんか勘違いしていませんか?

非正規労働者の増加→ピンハネ額の増加 →労働意欲の低下→消費額の低下→経済縮小 労働生産性TOPクラス→34位 非正規労働は諸悪の根源です。



FIJTGPWaIAAv2hG

消費税の実態 同時に行われている法人減税で相殺されている事が分かる。税収が相殺されているので、財政再建などという話は全くの嘘だと分かる。法人減税されたお金は、留保金や配当金に変わり、富裕層や大企業の懐に流れているのが実態。

:ImageImage

同じ額のお金でも、消費されている比率が多ければ
給与や税収があがります。

消費税は、これを法人減税と組み合わさる事で、
消費を削って貯蓄にしてしまうのです。

つまり、赤の部分を増やして、経済を縮小する方向に機能するのです。だからこそ消費税は廃止するべきなのです
Image
 


リベラルランキング