783k-yuki-ani500x700

ブログ・ランキング参戦中。 ポチよろしく。
営業せきやんの憂鬱ブログ         
                                 リベラルランキング

日の誕生日の花     カニサボテン                

      花言葉は      恋の年頃

サボテン科シャコバサボテンの育て方:開花には10月に葉摘みして断水が必要

始めてみる花に興味はあるが触れることをためらう気持は思春期の恋へのあこがれにもにて居ます 
口数の少ない少年のあの日あの瞬間の想いをときどき考えて見ます 

 

カニサボテン触れようとして触れ
ざりし 少年の恋の年頃なりき
    鳥海昭子         

 



 

79年前の今日。1945年1月16日,
アメリカ軍の空爆を受ける香港の太古ドックヤード。
。   
ニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正駒場渡辺研究室成果。

1605年1月16日
ミゲル・デ・セルバンテスの小説『ドン・キホーテ』前巻がマドリードで刊行

1912年1月16日
白瀬中尉南極探険隊が南極大陸の鯨湾に到着

1919年1月16日
米議会で禁酒法が成立。翌1920年の同日から施行


【百年ニュース】1921(大正10)1月16日(日) 哲学者の上山春平が和歌山で誕生。
1943(昭和18)京都帝国大学哲学科卒業,海軍に徴兵され人間魚雷回天に搭乗も生還。
戦後は梅原猛,梅棹忠夫ら新京都学派と日本文明の特殊性に注目した共同研究で成果を上げる。1994(平成6)文化功労者。2012(平成24)没。享年91

画像画像画像

1928年1月16日

トロツキー、カザフスタン地方のアルマ・アタに追放。
第6回汎米(米州諸国)会議開催(-2.20 ハバナ)。アメリカ、相互不干渉決議に反対。アメリカの干渉政策への批判強まる。


1929年1月16日
武蔵野音楽学校開校。現在の武蔵野音楽大学。創設者は福井直秋。私立音楽大学としては歴史も古く、
音楽教員も数多く輩出している。音楽学校としての創立は比較的後発であったが、新制大学発足の1949年に日本で初めて音楽大学としての認可を受けた。


1932年1月16日
札幌の大倉山シャンツェで開場式

1938年1月16日
第一次近衛声明。日中和平工作の難航により近衛文磨内閣が「国民政府を相手にせず」と発表

 

1960年1月16日
岸首相ら新安保調印全権団がアメリカへ出発。全学連の主流派学生約700人が羽田空港に座り込み警官隊と衝突


1968年1月16日
博多駅事件。博多駅構内で米原子力空母エンタープライズ寄港阻止の全学連学生と警官隊が衝突。
後に福岡地裁がこの事件を撮影したテレビフィルムの提出を各テレビ局に命じ、報道の自由をめぐって裁判となる


1990年1月16日
俳優・勝新太郎がホノルル空港で下着にマリファナとコカインを入れていたとして現行犯逮捕。記者会見では、
「今後は同様の事件を起こさないよう、もうパンツをはかないようにする」など最後までとぼけ通した

 

1979年1月16日
イランのパーレビ国王ムハマド・レザーがホメイニ師の率いる革命派に敗れエジプトへ亡命。イラン王政が崩壊

1980年1月16日
公演の為に来日したポール・マッカートニーの大麻持ち込みが発覚し成田空港で逮捕。公演は中止に

2006年1月16日
東京地検特捜部が証券取引法違反容疑でライブドア本社などを強制捜査

 

01.16  没後 64年
トスカニーニ
1867-1957

特選音源イイね

'52/1  Respighi "ローマの松"
*必聴のTV映像‥音質良好
⇒以下のtweet ↓

'53/2  Beethoven "田園"
*聴き飽きない
⇒https://youtu.be/JTbLIZzBGzk

'54/4  Wagner 管弦楽曲集イイね
*伝説の引退公演=稀少なstereo
⇒https://youtu.be/aLsbFs7Ddes

画像画像

[国民座右銘]1943.10.10「文学報国」より
1月16日
家職産業は、たすけてたすけらるゝわざ  大国隆正「本学挙要」

大国隆正:おおくに たかまさ、寛政4年11月29日(1793) - 明治4年8月17日(1871)、幕末・明治維新期の国学者・神道家

画像

 

[聖人暦]
聖マルチェロ1世教皇 在位308年-309年

1月16日
[縁  日]
閻魔天(焔摩天) - 毎月16日(真言「のうまく さまんだ ぼだなん えんまや そわか」)
歓喜天(聖天) - 毎月16日(真言「おん きりく ぎゃく うん そわか」)

画像画像

1月15日の小正月に左義長(とんど・どんど・どんどん焼き)の火にのって帰っていく。年神さまがいなくなったのでこの日から仏壇の扉を開け、普段通りに念仏を唱えられるようになる。また、その年初めての墓参りをしたり、仏壇に餅などを供えて先祖供養をする風習のある地域がある

2021年1月16日 やぶ入り えんま参り
[国民座右銘]1943.10.10「文学報国」より 1月16日 藪入(やぶいり) 家職産業は、たすけてたすけらるゝわざ                大国隆正「本学挙要」   大国隆正:おおくに たかまさ、寛政4年11月29日(1793) - 明治4年8月17日(1871)、幕末・明治維新期の国学者・神道家。Image
絵は歌川広重画 京都名所 祇園社雪中(京都)

画像

明治24年国会議員一覧 56 藤田茂吉
Image1月16日【#禁酒の日】

1920年1月16日にアメリカで禁酒法が施行されたことに由来します。Image
本日1月16日は【大安吉日】

何事においても『大吉』で成功しないことはない日。
良いことあるぞよ。踊れや〜踊れ〜めでたい。

Image

 

13日投開票の台湾総統選。
日本のメディアは与野党を反中・親中に色分けし、この結果で有事の危機などと煽っていますが、

ことはそんなに単純なのでしょうか。

米国の武器爆買いのための言い訳にされ、
防衛費は青天井となった今、冷静な分析が必要


安倍派=統一教会逃れの目くらまし的にも
使われていますね。。






おはようございます。特捜部長のイトパンです。Image

最初息巻いて地方からから応援の検事を集め格好をつけていましたが
実はすべてパフォーマンスです。

最終的には私達の出世を選ぶことにして
脱税を容認することにしました

これで捜査は終わりです。 本日も宜しくお願いします
😊


Image
Image
検察が立件を見送る言い訳は
「赤信号をみんなで渡っていて、誰が先頭に立っていたか不明だから」
だそうです。
検察には、権力の組織的な犯
罪を取り締まる能力は無いようで、
永田町は無法地帯であることを認めてしまいました。

後悔しないでくださいね。
 
#納税拒否Image


自民党安倍派の裏金問題で先行してきた

「朝日新聞」が、今朝まで「1行」も

東京地検特捜部の最終判断を報じていない。



Image


◎政治資金規正法違反で安倍派「5人組」を

起訴しない場合でも、

脱税など他の法律で立件は可能ではないか。

◎異例の体制で捜査してきた検察が

「大山鳴動鼠三匹」で終わるなら威信は

   地に落ちる。通常国会まで10日





Image



山本太郎、ラサール石井など、ラサール石井 山本太郎氏に苦言の東国原氏に「ほんとがっかりだ ...
政権を批判する国会議員、有名人、文化人を必死に叩く。
ネトウヨだけかと思ったら、リベラル側にもいて驚きます。

何というか、批判を超えた、憎しみに近い様相で叩いている。 震災後はそれが顕著になりました。
今は非常事態だ、政府を批判するな、政府に協力しろ。
政府はこう言ってる。お前は間違っている。

 

東スポWEB

ラサール石井ラサール石井 山本太郎に苦言の東国原に
「ほんとがっかりだよ」非常時はこれが怖い。
ラサール石井 山本太郎氏に苦言の東国原氏に「ほんとがっかりだよ」(東スポWEB) - Yahoo!ニュース


挙国一致体制になってしまう。 大政翼賛会って知ってますか? 日本の「一党独裁」組織、化け物になった大政翼賛会の真相|今日 ...img_4998a497b9d3f3a51797fc0749 ...
権力の監視、批判は、こういうときこそ重要なんです。
総力戦と挙国一致体制 | 世界の歴史まっぷ
被災地の救済が最優先なのは当たり前です。 邪魔したい人など誰もいません。 それぞれが出来ることをやればいい。 何か間違いがあれば指摘したらすむ話。 大勢で袋叩きにするなど、まるで「はだしのゲン」に出てくる、
お父さんに対する憲兵や近所の仕打ちです。

逃げ続けていた記憶 「はだしのゲン」誕生前夜、作者の猛烈な ...
冷静になりましょう。 原点に戻りましょう。山口一臣 on X: "『はだしのゲン』の真髄はお父さんが生きている ...
監視・批判すべきは権力です。

悪い時は皆んなでやれば捕まらないって事で 国は壊れるよね
Image

 

1枚目:収入の半分近くを税金で持っていかれる日本国民 2枚目:裏金作って脱税しても逮捕されない自民党議員 あまりにもふざけている。 #納税拒否 #検察仕事しろ

Image

Image




『死人に口なし作戦』大成功中。

安倍と細田に責任なすりつける算段?

#安倍晋三 #細田博之

Image

Image

Image

Image


パー券裏金事件は、普通に犯罪なのに許されてる‥‥
三権分立が機能してないって事です。
88歳の男性がタマゴ1パック万引きで逮捕され
「1年間獄中の判決」が出ました。

裏金100万円から5000万円をそれぞれ脱税しても逮捕されない。


Image


不記載で済んじゃうからええよな
 

一般企業がやったら鬼の首を取ったかのように取り立てる癖に 

てか、これ普通に犯罪なのに許されてるの

もう
三権分立が機能してないって事なんだよな



NEWSポストセブン

【裏金問題】「安倍元首相は無関係」説を覆す重大証言 

「安倍事務所では昔から裏金を『もどし』『還付金』と呼んでいた」
【裏金問題】「安倍元首相は無関係」説を覆す重大証言 「安倍事務所では昔から裏金を『もどし』『還付金』と呼んでいた」(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

「会長就任後に止めさせようとした」

「本人は受取っていない、知らない」
を意味しないし素直にそこ信じる人はそもそもあんまりいないのでは。:

【裏金問題】「安倍元首相は無関係」説を覆す重大証言 
「安倍事務所では昔から裏金を『もどし』『還付金』と呼んでいた」


『死人に口なし作戦』大成功中。

NEWSポストセブン【裏金問題】
 

 

安倍晋三・元首相 は無関係」説を覆す重大証言 「安倍事務所では昔から裏金を『もどし』
『還付金』と呼んでいた」
前編↓
https://news-postseven.com/archives/20240115_1934094.html 「議員も秘書も、それが当たり前の政治資金の 集め方だと思っていた。事務所にはパーティー券を売る専門の私設秘書もいたくらいImage

 

安倍晋三・元首相 は無関係」説を覆す重大証言

安倍事務所では昔から裏金を『もどし』
『還付金』と呼んでいた」
前編↓
https://news-postseven.com/archives/20240115_1934094.html 「議員も秘書も、それが当たり前の政治資金の集め方だと思っていた。事務所にはパーティー券を売る専門の私設秘書もいたくらいImage
メデイアで外堀埋めてますね。


どうしようもなく‥底抜け不始末仕出かした「おにぎり期限切れ」を届けた。

イヤー嫌われ者が「悪意で」疑う⇒人間は疾しいことがあるとその場から去る‥

だから30分の滞在で、とんぼ返りでしたから‥
期限切れおにぎり、マスコミ報道されてないの?1/14からのヒトデナシ伝説に‥


Image

         裸の大将

      日本のゴッホ・・・山下清

山下清」であることがみんなにバレて、
「あなたはあの
山下清さんですか?」とみんなに驚かれる。

有縁化(=有能化)を嫌う
山下清は自分の正体がバレると、

一目散にその場から去っていく...。

f:id:tunenao:20210519021744j:plain

放浪する山下清

 

 

 

画家の山下清をモデルにした「裸の大将放浪記」のドラマが
テレビで放映。

主演は、芦屋雁之助。

主題歌は、ダ・カーポの「野に咲く花のように」。

山下清は八幡学園を脱走してから、坊主頭に半ズボン、リュックに傘、
スケッチブックをかかえた出で立ちで全国各地を放浪。

清はおむすびが好物で、「お母さんに死ぬ間際に『お腹がすいたら出会った人たちからおむすびをもらって食べるように言われた。』と言って」施しを受けていました。

1980年(昭和56年)~1997年(平成9年)にかけて制作。

1922年(大正11年)~1971年(昭和46年)

裸の大将一代記 ――山下清の見た夢 (ちくま文庫)

 

小沢信男

筑摩書房

           享年49歳



ドラマ「裸の大将放浪記」 再放送のお知らせ | 澤田隆治 ...
ぼ、ぼ、僕は被災地に期限切れのおにぎりを送りつけたんだなぁ ひ、ひ、被災地より憲法改正が最優先なんだなぁ
Image

安倍派幹部“無罪放免”報道

Image
Image
Image
自身の逮捕がなくなった

と報道されたことで、余裕の選挙演説


Image
Image

https://twitter.com/i/status/1746474036736250042

☞【1940年、大政翼賛会発会まで】│【最終的に点を取る!】日本 ...☞【1940年、大政翼賛会発会まで】│【最終的に点を取る!】日本史オススメ勉強法 (nihonshi.me)
#検察仕事しろ このまま仕事しなかったら「特権階級」認定ですよ #検察は巨悪を眠らせるな
Image


               


リベラルランキング