ブログ・ランキング参戦中。 
   ポチよろしく。
   
                                         
 @

 
営業せきやんの憂鬱ブログ     
               

リベラルランキング
   

 

 

コチョウラン | 株式会社ハイポネックスジャパン


一月十一日は鏡開きです 伝統的な正月の行事や風習にはなじまない洋ランですが祝い事やあらたまった時の花として贈られることが多いようです 縁起のいい花言葉です

 

真っ白な花を連ねる胡蝶蘭
かがみびらきの今日を浄める
 鳥海昭子
 

79年前の1945年1月27日,富士山上空を飛行するアメリカ第73爆撃団のB-29の編隊。

76機うち56機が有楽町・銀座地区に目標を変更,空襲。

駒場渡辺研究室成果。  
ニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正


終戦直後の広島。駅で列車に乗り込む市民と兵士たち。
1945年9月に撮影された写真。ニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正。

終戦直後の広島。列車に乗り込む武装解除された兵士と市民。1945年9月に撮影された写真。ニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正。

 戦争遂行のため国が民に求めることは、とどまるところを知りません。
1944(昭和19)年12月、国は飼い犬供出を求めます。
翌年3月、処分が行われました。
軍事用の革と薬品材料、食糧として活用すると。

犬供出を指示した回覧などをどうぞ。いぬsk2k

慰問絵葉書(陸海軍将校婦人会)
慰問袋(岩田専太郎)
武運を祈りて(高畠華宵)
戦前の子供用軍歌レコード。3枚セットになっていて、こちらは2枚が残っています。

子供向けとあって、レコードのサイズは小さめで扱いやすいです




製糸工女「契約書」(大正5年)
山梨県生糸同業組合(一年間の契約で)「前貸金」は、五円也

 

 

「飛行機献納」天台宗檀信徒號 戦闘機十一台献納
万事朝から昼までに行えば障りなし。大事なことは昼までにやってしまうのだ。
「芳譚雑誌」(明治11年7月創刊号・復刻)
拾い読みすると岸田吟香の例の「精錡水」(目薬)とか出てますね。
それと、「大警視川路君」って、だいぶ前に読んだ横田順彌だったか、
山田風太郎だったかの小説に登場してたような気が...
大西郷から新政府に残るように言われて
古い雑誌の拾い読みは面白いです(^_^)

 最近の日本映画における軍国主義ー
「戦争と人間」を中心としてー
(井上清、アジア・アフリカ作家日本委員会、1971年)
近現代史に興味ある人は、井上清の本、若い頃に読んだでしょう...

【27日夜】2012年、世界の美術界を騒然とさせた
ガリレオ「星界の報告」の偽造本。
“史上最高の贋作”を作ったマッシモ・デカルロは、自宅で禁固刑となるが取材班に「次は見破れない傑作を作る」と自慢のコレクションを披露する。国際共同制作のサイエンス・スリラー。[BS1]

マッシモ・デカルロは、勤め先だったイタリアの図書館から数々の古書を盗み、
その紙やインクを使って、ガリレオ・ガリレイの名著の複製を行った。
後に地動説を唱える根拠となった月の観察記録だ。
2005年に鑑定団が「本物」と認めるが、後にイギリスの若手研究者が贋作と看破。


192年1月11日
第14代天皇・仲哀天皇が即位(伝)
仲哀天皇(ちゅうあいてんのう、成務天皇18年? - 仲哀天皇9年2月6日)は、第14代天皇(在位:仲哀天皇元年1月11日 - 同9年2月6日)。
『日本書紀』での名は足仲彦天皇(たらしなかつひこのすめらみこと)。
日本武尊の子で神功皇后の夫。実在性は不詳

708年1月11日[儀鳳暦] 慶雲5年→和銅元年 ユリウス暦708年2月7日 武蔵国秩父郡から朝廷に和銅(ニギアカガネ)が献上されたことを記念して和銅[わどう]に改元。
画像は秩父鉄道の和銅黒谷駅

ImageImage

 

1053年1月11日[宣明暦] 永承8年→天喜元年 ユリウス暦1053年2月2日
天変・怪異の凶事・凶兆を断ち切るために天喜[てんぎ]に改元
出典:『抱朴子』(ほ1569年1月11日[宣明暦]
上杉謙信が、塩不足に悩む交戦中の武田信玄に塩を贈る
画像画像画像

1615年1月11日[宣明暦]
江戸幕府の命により近江国国友村の鍛冶が鉄砲の生産を開始うぼくし)「生有通、則嘉祥並臻、此則天喜也」


1851年1月11日
太平天国の乱。清国で洪秀全が率いる集団が武装蜂起


1861年1月11日
南北戦争で、アラバマ州がアメリカ合
衆国を脱退

1878年1月11日
太政官布告により伊豆七島が静岡県から東京府に移管

1879年1月11日
大英帝国と南アフリカのズールー王国との間で「ズールー戦争」が勃発

画像
1919年1月11日
トランシルバニアがルーマニアに併合
内務省が「自動車取締令」公布

1923年1月11日
フランス・ベルギー軍が、ドイツの第一次大戦賠償支払遅延を理由にルール鉱工業地帯を占領

【百年ニュース】1923(大正12)年1月11日(木) ルール占領。フランス軍とベルギー軍がドイツの工業地帯ルール地方に進駐。
画像画像画像
画像

地は欧州最大の炭鉱であるルール炭田を中心にデュッセルドルフやエッセン等の工業都市を持つ。仏国の「生産的担保」確保により独国のインフレが深刻化。

【百年ニュース】1922(大正11)年12月11日(月) ドイツ戦後賠償に関するロンドン会議が紛糾。英,仏,ベルギー,イタリア四か国による首脳会議で,賠償金減額の現実主義をとる英国と,ドイツを再起不能にする厳罰主義の仏国が鋭く対立。仏国自身も対英米債務を抱えており譲歩は困難。

画像

画像

画像

画像

【百年ニュース】1922(大正11)年11月22日(水) 独ヴィルト内閣が退陣,新首相にヴィルヘルム・クーノが就任。

画像画像

財界から多くの閣僚が招聘され「経済内閣」と呼ばれた。ドイツ国内は賠償金問題によりインフレーションが深刻化。また過激派を取り締まる共和国防衛法成立で分裂進む。

画像

画像【百年ニュース】1921(大正10)5月10日(火) ドイツ首相にヨーゼフ・ヴィルトが就任。フェーレンバッハ内閣瓦解後の三党連立政権を組織。41歳での首相就任は現在でもドイツ史上最年少。連合国が課した過重な賠償義務を愚直に遂行する「履行政策」遂行。ナチス・ドイツ時代はスイスのチューリヒに亡命

1938年1月11日 昭和13年

内務省から分離して厚生省を設置。「厚生」は為政者が人民の生活を豊かにすることをいう(『書経』大禹謨)。
現政権も厚生労働省も、この崇高なる理念を忘却していないか
『新釈漢文大系26 書経・下』 明治書院 1985年p.361-「大禹謨」にあり


1940年1月11日 昭和15年
津田左右吉、東京帝大講師就任を機に右翼からの攻撃が強まり、この日、早大教授を辞任。


1964年1月11日
「肺癌死急増の原因は紙巻タバコの吸い過ぎ」というアメリカ公衆衛生局の発表が日本で報じられ、パイプタバコブームとなる
伊豆大島・元町の寿司店から出火し強風にあおられて574戸が焼失


1965年1月11日
中央教育審議会が「期待される人間像」の中間草案を発表
「期待される人間像」は名称や形を変えながら現在も政権とその支持組織に受け継がれている。
・集団主義のイデオロギーに与する国家教育方針
・個人の人権や個人の幸せの追求はエゴイズム として否定
→・産業界に期待される、より具体的な能力のある児童・生徒・学生を育てようとするテクノクラート的な発想や理念も同時に維持


1966年1月11日
青森県三沢市で大火。424戸焼失


1969年1月11日
東京~新潟県石打で初のスキー特急「新雪」が運行開始
8001M/東京7時20分→石打9時58分、8002M/石打18時03分→東京20時51分、臨時列車として設定、シーズン中の土曜・休日を中心に運転されていた。使用された車両は田町電車区の181系8両編成。画像


1972年1月11日
東パキスタンがバングラデシュに改称

1973年1月11日
中華人民共和国に日本大使館を設置


1982年1月11日、ゼロ戦の設計者である堀越二郎が亡くなりました。 海軍からのあまりにも高い性能要求に対し、堀越は格闘性能、航続力、速度の全てを満たすように努めました。 ゼロ戦の防弾性能については「戦闘機には優先順位があり、防弾がなかったのは当然」と語っていますImageImage
1月11日
[聖人暦]
聖テオドシオ修道者 423年ごろ-529年

01.11   生誕 55年
西澤ヨシノリ 1966-

重量級プロボクサー
上田出身="中年の星"

1985=19歳
ヨネクラ入門

1997=31歳
ミドル級日本王座Vサイン

2004=38歳
"37歳ルール"の壁破り
スーパーミドル級
WBA世界王座初挑戦

2011=45歳
クルーザー級
WPBF世界王座Vサイン

2013=47歳引退
後進育成・講演  
https://twitter.com/e_ryokan/status/1347418804167458817画像画像

1月11日は、作家・山本有三の命日。
「日本人はおめでたくできているから、自分が知っていれば、世界じゅうの者も、みんな、知っているように、うぬぼれている。けれども、それは、とんでもないことです。」(『路傍の石』新潮文庫、P350
画像画像

絵は北斎画『礫川雪ノ旦(こいしかわ ゆきのあした)』

今日からしばらくは雪景色の絵を紹介していきます。
礫川は文京区小石川

画像
[明治24年国会議員一覧] 52 福羽美静 ふくばびせい福羽美静 ふくばびせいImage

幕末-明治時代の武士,国学者。津和野藩士。大国隆正,平田銕胤(かねたね)に学び,尊攘運動に参加。文久3年八月十八日の政変で帰藩し,藩政改革につくす。維新後は神祇大輔,元老院議官,貴族院議員。通称は文三郎。号は木園,硯堂。著作に「古事記神代系図」など。
Image
塩の日

1569年、武田信玄と交戦中の上杉謙信が、武田方の領民が今川氏によって塩を絶たれていることを知り、この日に越後の塩を送ったとされている。この話から「敵に塩を送る」との言葉が生まれたと考えられている。
厚生省発足記念日

1938年、戦局拡大で国民の体力向上を図るために、内務省から分離して厚生省が発足(初代臣は木戸幸一)。2001年の中央省庁再編によって労働省と合併し、厚生労働省となった。

厚生は政治を行なう者が人民の生活を豊かにすること(「書経」)。現実はどうか。

1月11日【鏡開き】 正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事。
地方によって日が違い4日や20日に行う地方もある。
Image
本日の六曜は【赤口】 何か大事なことがある人は 午前11時ごろから午後1時ごろまでの間に行うのが「吉」です
画像
メデイア新聞が目覚めません。


春眠暁を覚えず状態。グゥ~~グウウ~~


検察頑張って下さい

 

悪人は逮捕して下さい 

詐欺師なんですから 

証拠は充分でしょうから

産経新聞1月1日のみ朝日新聞の信頼度、五大紙の中で最下位 産経新聞を下回った理由 ...
上級国民だとたかを括ってる奴ら 許すと日本の政治は何も変わらない 日本は終わる

 

 

#自民党が日本を滅ぼす #自民党は組織的犯罪集団 #裏金議員は全員逮捕画像
清和会森喜朗さん浮上で波紋・オリンピック高橋・アオキ ...

森喜朗の所属団体
#裏金 に関与していない筈がない #清和会 / #安倍派 勝共推進議員連盟 #統一教会 公共放送のあり方について考える議員の会 日韓議員連盟(会長) 日本会議 神道政治連盟国会議員懇談会(顧問) 地下式原子力発電所政策推進議員連盟(顧問) みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
画像画像



FSDQl8iVIAE2Pbe

まさか小者で終わりではないだろうな
【裏金議員逮捕】検察捜査の行方と今後の政局(下)


※2024年1月9日 日刊ゲンダイ1面 紙面クリック拡大


※2024年1月9日 日刊ゲンダイ3面


https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/334414
2024/01/09 日刊ゲンダイ ※後段文字起こし
田中真紀子氏「森喜朗幹事長から100万円」自民党時代の資金提供 ...
 

誰が見ても派閥を牛耳っていたのは森喜朗とその子飼い


 

画像
77才筋トレ、空中ブランコをこなす中尾ミエ
青江三奈も藤圭子もテレサ・テンもいなくなり ちあきなおみは戻って来ず 八代亜紀もいなくなった。
中尾ミエさん伊藤ゆかりさん園まりさんがお元気で何より

中尾ミエさんと? 正司花江さんと? 尾藤イサオさん! が組んだロックバンドですって?


https://twitter.com/i/status/1745256222272655659

画像
「果報は寝て待ってても来ない」
「山を下りるのは敗北ではない」、

画像


「北陸電力は9日、能登半島地震発生後に約3メートルの津波が
志賀原発(志賀町、停止中)に到達していたと発表した」って、
サラッと書いてますけど
「発生直後=1月1日に起きていたことを1日9日に発表」ですよ。

東電だけでなく北電もウソと隠蔽ばかり。原発イコール隠蔽。



この通りに成っていますね。 羊たちが強制ワクチソを接種を受け入れた時が、
ゲームオーバー

Image



三原じゅん子といえば、パー券問題が騒がれている最中にパーティー開いたアホ。 Image 赤マルの小渕優子に至っては汚職の隠蔽するためにパソコンをドリルで壊し、又、Dappi(ネットに誹謗中傷を流す)工作員。 第二のドリルは池田に引き継がれた。なんだこの国は 壊れたバカしかいないじゃないかImage

自民党政治刷新本部。

自民党の新組織、自民政治刷新本部のメンバーが決まりました

本部長 岸田文雄 事務総長 木原誠二 最高顧問 麻生太郎 最高顧問 菅義偉
ゾクゾクするくらい
期待の持てないメンバーです。狂ってます
#自民党裏金問題

画像

画像

画像

画像

 

自民・政治刷新本部画像画像

小泉進次郎氏、松川るい氏、三原じゅん子氏ら
画像
11日に初会合
メンバーに 松川るい ってなんかのギャグよw 名前見て脱力したわw 画像 例のパリ研修の件もあって国民の信頼感なんてないに等しい奴をメンバーにして何をしたいんだ岸田 この政治刷新本部とやらも期待なんかできないな 最初の仕事は、このメンバーを刷新することではないでしょうか

 

画像


イスラエル軍がガザ北部から撤退したと
ハマスが発表

1月5日、ガザ北部のアル・カリム地区に集まったイスラエル軍に対する
迫撃砲による攻撃を映した映像を公開、
パレスチナ・イスラム聖戦のアル・クッズ旅団は同日、ガザ北部のトゥファとダルジのガザ市地区で
イスラエル軍の戦車に対するロケット弾による攻撃を撮影した映像を公開している。


 イスラエル軍はガザやヨルダン川西岸で住民を虐殺、イスラム国だけでなく世界から批判されてる。イラクではカタイブ・ヒズボラ、アサイブ・アル・アルハク、バドルなどのシーア派の戦闘集団が
イスラエルやアメリカに対する攻撃を始めつつあり、
レバノンのヒズボラやイエメンのフーシ派もイスラエルやアメリカに対する攻撃を始めている。


 それでもイスラエルを支援しているのがアメリカ政府。
ジョー・バイデン大統領はハマスがイスラエルへ攻め込んだ後ベンヤミン・ネタニヤフ首相に対し、「シオニストであるためにユダヤ人である必要はない」
と断言、自らがシオニストだと訴えた​。
​上院議員だった1986年6月、ハイデンはイスラエルがアメリカの利権を守る上で
重要な存在だと議会で主張​している。


 イスラエルはガザやヨルダン川西岸で「民族浄化」作戦を展開、
アメリカはそうした行為を擁護している。
こうしたアメリカの姿勢を「ダブル・スタンダード」だと批判する人もいるが、

ダブル・スタンダードこそが
西側で共有されている「価値観」。両建。


能登半島・志賀原発。震度7で無傷なわけがない。
フクシマ第1原発の二の舞いにもなりかねず、隠されてて・・ね。

US以外の救助隊を受け入れない。
1月2日12時以降はドローン飛行禁止。
国土地理院はちょうど志賀原発のところだけ雲がかかった写真を切り張り。 志賀原発・柏崎刈羽原発モニタリングポスト数値上昇。 各地で線量計数値上昇。

画像


この映像みると、津波が相当、街の内部まで侵入していたのが分かるんだが、

ニュースは、全然、津波被害を報道しないよね。
原発に津波がぶち当たったのがバレたら、マズイからか?
志賀原発再稼働の妨げになるから、隠してんのか?もしかして

https://twitter.com/i/status/1743414715361997211


株価最高値。
暴落前夜だね。




円安が日本産業再生のカギになるかも 

円安が日本産業再生のカギになるかも 

【円安物価高が続くと日本経済はどうなる 
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2022/10/13901.html?g=220124
Image@

 

@

 
営業せきやんの憂鬱ブログ     
               

リベラルランキング