リベラルランキング


 

日の誕生日の花    デンドロビウム
      花言葉は           華やかな魅力
 
ラン科

デンドロビウムの花言葉の意味・由来・誕生花|花言葉のシャルロー
ラン科のデンドロビウムは華やかな集いにふさわしい美しい花ですこの日のために玄関の鉢植えをテーブルの上に置いたのでした部屋が明るくなったよう感じました

はなやかな集いにならん今日のため

デンドロビウム卓上に置く
   鳥海昭子
    


 

79年前の今日。1945年1月8日,リンガエン湾作戦にて。日本軍占領下のフィリピン・ルソン島を砲撃する戦艦「ミシシッピ」。画像

78年前の1946年1月3日,機能停止された潜水艦群。
カリフォルニアのメア・アイランド海軍造船所にて。

画像

100年前の日本。1914-18年に掛けて、Elstner Hiltonが撮影した神社で遊ぶ子どもたち。A. Davey提供。
画像

ブログ主らの敗戦10年後の昭和30年代もこのゑのとうりの光景がありました。」

戦争で負けると、国民生活は20年間はマルでダメですね。


戦争はダメです。

ただ、----政治的には経済政策の一環です、
            戦争を選択するのは。

 

瞬間爆発的消費で、経済がよくナル、博打ですね。
           実に危うい政治選択です

強権的政治体制に国家があるのは「戦争」危険シグナルです。

非常事態宣言を岸田文雄の責任で強行するに、

          <国会に、出席しない。>
         強固な党思想議員が必要。

ただ、NHKにはアベシンゾー一派が登場。
国体の仕組みから逆です。

国会は最高の意思表明決議機関です。
NHKではありません。


選挙、支持率狙いなんですよ。
NHKは質問事項事前提出、再質問「0」

岸田文雄、言いっぱなし故、この甘え、許してる故の事象です。

国家がまともではありません。戦争前夜。

BC581年1月8日 綏靖天皇元年
第2代天皇・綏靖天皇が即位(伝)
『日本書紀』での名は神渟名川耳天皇(かむぬなかわみみのすめらみこと)。
欠史八代の一人で、実在性については諸説ある


1297年1月8日
モナコ公家・グリマルディ家の始祖フランソワ・グリマルディらがモナコ要塞を占拠。モナコ公国が成立


1564年1月8日[宣明暦]
第二次国府台の合戦。北條氏と里見氏が下総の国府台で合戦し北條軍が勝利


1815年1月8日
ニューオーリンズの戦い。アンドリュー・ジャクソン大将ら5千人のアメリカ人ゲリラ兵が8千人のイギリス軍と闘い、アメリカ側が勝利


1828年1月8日[寛政暦] 文政11
江戸で火災。幡随院から天文原まで焼失


1872年1月8日
仙台県が宮城県に改称


1875年1月8日
文部省が、学齢を満6歳から満14歳までと定める


1912年1月8日
国鉄上野駅に初の発車ベルが設置される
犬養毅と頭山満、南京で孫文と会見。


1921年 1月 8日
シベリアのウラジオストックで日本軍哨兵、アメリカ軍将校ラングトンを誤射。1.9 死亡。
1.15 米代理大使、ラングトン事件に関して抗議。2.21 解決


【百年ニュース】1922(大正11)年1月8日(日) 第3回箱根駅伝復路。早稲田大学が6区河野一郎,7区河野謙三の兄弟がいずれも区間新のたすき渡しで逆転。初の総合優勝を果たした。のち河野兄弟はいずれも政治家となる。一郎は自民党の党人派代表格となり幹事長,副総理を歴任。謙三は第11・12代参議院議長。
ImageImageImageImage
【百年ニュース】1922(大正11)年1月7日(土) ハワイのクヒオ王子(ジョナ・クヒオ・カラニアナオレ)が死去,享年50。1894米国がハワイ王朝を倒しハワイ共和国を設立するとクヒオは反乱に参加。逮捕され死刑を宣告されるが減刑され服役。出獄後は政治家となり20年に渡り米国議会のハワイ代表を務めた。
ImageImageImage
Image

1936年 1月 8日

ロンドン海軍軍縮会議第一委員会において主席全権永野修身、建艦通報案討議への参加を拒否、量的問題の質議を主張。
日本放送交響楽団(新響)によるベートーベン交響曲連続演奏の放送が開始される(-1937.3.22、9回放送)。


1941年1月8日 昭和16年
東條英機陸相が軍の行動規範「戦陣訓」を陸軍将兵に示達。
「第八 名を惜しむ」の「生きて虜囚の辱を受けず」の部分が明確に降伏を否定しているため、
これによって多くの兵士が無駄死にしたとされる。

画像
1951年 1月 8日
トルーマン米大統領、一般教書でソ連を強く非難。自由世界防衛の決意を声明。
芦田均、福知山市で、「再軍備のための憲法改正は望ましいが、婦人達の反対で国民投票では敗れる可能性があり、ある時期に達するまで待つことが必要」と演説。


1958年1月8日 昭和33年
沖縄立法院が、沖縄で日本の「教育基本法」等の教育諸法を適用する法律を公布。「日本国民としての教育をする」と明示


1959年1月8日  昭和34年
ラープ・オーストリア首相来日(-17)。
シャルル・ド・ゴールがフランス第五共和政の初代大統領に就任。ドブレ仏新内閣成立。


1964年 1月 8日
ジョンソン米大統領、一般教書提出。
パナマ運河地帯で国旗掲揚をめぐってパナマ人学生暴動発生。阻止するために米警備隊が発砲(-9)。
閣僚審議会、ラワン材など5品目の輸入自由化を決定。


1966年 1月 8日 昭和41年
セイロン(→スリランカ)、言語対立による暴動が発生。全土に非常事態が宣言される。


1971年 1月 8日 昭和46年
政府、環境庁の正式設置を決定(7月発足)。環境汚染などいわゆる公害問題について,行政的にばらばらであった対策を統一的に処理するために,総理府の外局として設置された。初代長官は山中貞則(鹿児島のドン)


1972年1月8日 昭和47年
皇室の新年伝統行事だった鴨猟を取止め。招待された大石武一環境庁長官が「自然保護の立場と矛盾する」として出席を見合わせたため。
大石は仙台出身。医師(東北帝大・医博)。自民党→新自由クラブ


Memo 0108

歌詠みの
"真面目"(シンメンモク)

上田三四二 1923-89

1989年1月8日=平成
初日に死没する道程

❮結腸癌手術の前後❯
'76  "徒然草を読む"
=兼好の死生観祖術

❮前立腺腫瘍の手術❯
'84  "この世この生"
=四人の先達の歌風

❮死に臨み編纂完了❯
'94  "三四二全歌集"

⇒以下
画像画像画像
画像
[国民座右銘]1943.10.10「文学報国」より 1月8日 陸軍始 常に戦場に在り          牧野成定「参州牛久保之壁書」   →
Image牧野成定(なりさだ):1525-1566 戦国時代の武将。牧野氏成の子。三河牛久保(牛窪)城主牧野貞成の養子。今川義元・氏真にしたがい徳川家康の岡崎勢と戦ったが家康に服属した。近世には一族の各家は将軍家の門閥譜代家臣として大名や上級旗本となった。Image

 

[明治24年国会議員一覧] 50 安部井磐根 あべいいわね →Image安部井磐根 あべいいわね 二本松藩士、自由民権運動家、政治家。衆議院議員(大成会→憲政本党)。板垣退助らの自由民権運動に呼応して一政社を組織した。福島県会議員となり、議長に互選。翌年には安達郡長に任命されたが、福島県令三島通庸と対立して辞職。第1回衆議院総選挙に当選(5回)。Image
1月8日【#成人の日】 国民の祝日に関する法律では「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」ことを趣旨としている。日本の国民の祝日。画像
1月8日【#ロックの日】
1935年にエルヴィス・プレスリーが生まれた日。
1947年にデビッド・ボウイが生まれた日。

📍イヤホンの日
📍デビッド・ボウイの誕生日
📍エルヴィス・プレスリーの誕生日
画像

本日の六曜は【先勝】 今日は午前が「吉」。万事朝から昼までに行えば障りなし。大事なことは昼までにやってしまうのだ

Image
捜索の押収物の解析などを通じ、池田事務所がデータや資料を故意に破壊、破棄するなどした疑いが浮上した。 これが、さんざん国民に道徳を説いてきた人間の本質です。

家宅捜査、遅かったような。 証拠隠滅のタイミングを与えてしまった可能性はないのかな(・ω・`)

小渕優子選対委員長が 画像 電気ドリルでハードディスクを破壊し ドリル優子と呼ばれていたのを思い出す
画像 池田議員、急転直下の逮捕劇 検察に方針転換させた「データ破壊」:朝日新聞


#ドリル優子 自民党不祥事隠ぺい議員のお家芸パソコンデータのドリル破壊での証拠隠滅。東京地検は年末年始に逮捕予定議員にたっぷりと証拠隠滅のための時間を与えた形 画像 隠ぺいを防ぐためには一斉逮捕の荒業が不可欠。小渕優子の逮捕回避の為のドリルでのパソコンデータ破壊の再現を許してはいけない

 


とりあえず以上の議員辞職を求め
画像画像
私もいます
画像

山本太郎の被災地の応援に一斉に批判の投稿が増えていると思っていたら、
募集かけていました

否定的な意見をXにて投稿をお願いしますと。 その中にれいわが入っています。 いいねが1つで5.5円です。 だから、何の理由もない。ただの小遣い稼ぎでより悪質。
‼️画像

西村前経産相が「裏金スキーム」継続主導か…
事務総長時にキックバック中止の方針撤回で決着

千葉で降下訓練始め 
防衛相「同盟国との連携示すことは重要」


本当なら、高い緊急展開能力を持つ第1空挺団を
北陸の被災地へ送らず
「降下訓練始め」への予定通り参加を優先した
岸田首相の判断が正しかったのか、

と厳しく検証しないといけない野党第一党の代表が
何の疑問も抱かず無邪気に「翼賛」している
もうどうしようもない。絶望的。

From newsdig.tbs.co.jp

Quote

泉健太🌎立憲民主党代表

@izmkenta

·

本日は被災地入りを控え、陸上自衛隊習志野駐屯地での
「訓練始め」で、
人命救助や被災地支援にあたる自衛隊の皆様を激励しました。 この後は、東京と千葉の3箇所で募金活動に参加します。
https://twitter.com/i/status/1743841201613378037


 

Image



京都市実践倫理宏正会の顧問の #泉健太 は隠れ自民党だよね🤔 #実践倫理宏正会 #朝起会
皆様、新年あけましておめでとうございますm(_ _)m。初仕事は朝5時。清々しい朝起会の元朝式から! 今年もよろしくお願いいたします。

泉には、さっさと代表を降りて貰いたいですね
画像



米軍に国内法が適用されないのは日本だけ。 ドイツ、イタリア、韓国は米軍にも自国の法律が適用される

 

コロナで苦しむ国民より日米同盟をとるとーー。

昨年正月の乃木希典詣が炎上してからほぼ1年。
今度は大災害時にネトウヨ仕草。
この人物が何も学習していのがよくわかる。
ていうか脳ミソあるのかな。
こんな浅薄で幼稚な人間に憲法論議は任せられないでしょう。

被災地よりも訓練を優先すんのか 控えめに言ってもクソだな、終わってる 今、緊急事態じゃないの?訓練なんて事情話して延期するなりしたらいいじゃないの?



バイデンは大統領選までに米国を破壊し得る=トランプ

トランプは現政権は誰とも上手く行動できていないことから、
大統領選までの残り10カ月の間に
#第三次世界大戦 を引き起こし、米国を破壊し得ると発言した。…Image

でたね。巨大メデアに抗する有力者攻撃

【米紙報道】イーロン・マスク氏、コカインやLSDなど薬物常用か
https://news.livedoor.com/article/detail/25658611/ 報道によれば、娯楽などの目的で摂取しているという。
州や目的によっては合法となる場合もあるが、マスク氏は言動が不自然

だったり、ろれつが回らないことがあり、健康面への悪影響が懸念されている。

Image

Image

 

🇺🇸米国の実業家、イーロン・マスク氏はXへの投稿で、季節に関係なく、#ロシア を侵略したいという願望は常に悪い考えだと記した。 #マスク 氏は1812年にロシアを侵攻したナポレオン・ボナパルトを嘲笑する投稿に反応した。
この投稿では冬の到来とともに敗走したナポレオンについて、
それほど賢くなかった」と記されている。

マスク氏はこの投稿にスマイルの絵文字を送り、ロシアを侵略する考えの妥当性を疑問視し、「シンプルにロシアを侵略してはならない」、「これは決して良い考えでは無かった」と記した。

Image


お家の窓から撮られてますね ピカッと光って......
https://twitter.com/i/status/1744095097338331496

HAARPですか?!画像
やはり。
https://twitter.com/i/status/1744126042842034443

炎の動き方がそっくりですね!

#指向性エネルギー兵器 とは 遥か上空から標的に向け、
強力なレーザーを放ち、全てを焼き尽くす 
証拠隠滅 可能な兵器
但し、青色のモノには浸透すらしないと
実験で証明されてる 今後、青い屋根の建物が流行るのは必至

#人工地震+#DEW 恐っ https:// twitter.com/oneeyebird2/status/1742154313798127867?t=3t6qp1-eBN9nID5yb5-w4g&s=19...
⁉️画像https://twitter.com/i/status/1742367248281673893

青色の物だけ焼け残っているのは昨年8月のマウイと同じ◯ー◯光線が使用されたとか?
画像
日本三大朝市「輪島の朝市」偶然なの、キッチリ、そこだけ「整地・地上げ」
スマートシティで大儲け&監視社会まっしぐら
画像
日本はドローンを持っていないのか?
なぜ被災地の物資を送るためにドローンを飛ばさないのか? 政府はいつも「最先端技術の日本」と自慢するけど、必要な時に技術を使わない。不思議だ。


Image
例えば、このDJIドローン DJI FlyCart 30

孤立した2〜3軒の家の2日の食べ物を運ぶことができる。

コリャ無理です画像
物資の空中投下は、ごく一部のGPS誘導機能つきなどを除いては
「こっからこのあたりにかけてばぁーっとばら撒く」って代物なので、避難民がどこにいるかもはっきりしないようなところじゃ危なくてやれません。
画像
画像
画像画像画像画像

裏金問題、終わったことにしようとしてるな。
誰一人、ちゃんと説明してない。
派閥の政治資金問題をめぐり

自民・茂木幹事長
政治資金規正法改正案の国会提出も検討」 | TBS NEWS DIG


 

     
               

リベラルランキング