ブログ・ランキング参戦中。 

 


よろしく。

 img_6aimg_6a  img_6a                                             

        
ポチよろしく。😉


           
リベラルランキング
 



 日の誕生日の花    ハコベ  繁縷(はこべら   

       花言葉は      追想

 

 ナデシコ科

ハコベって知ってる?ハコベの花の咲く季節、食べ方、漢字、特徴 ...ハコベ]一見そこらのザッソウ、実はかわいさ満載|ナデ ...

めでたい気分になります 土地の呼び方だったのでしょうか私はヒヨコグサと親しんでいました 


一月七日には七草粥をたべます 粥に
浮かぶハコベの緑が 美しく清々しく 
    
 鳥海昭子

 


戦前の沖縄。1935年に撮影された,大きな木箱を頭に乗せて運ぶ女性。

駒場渡辺研究室成果

BC392年1月7日
第6代天皇・孝安天皇が即位(伝)

645年1月7日
唐の僧 ・玄奘三蔵がインドまでの16年の旅を終え長安に戻る
Image

765年1月7日[大衍暦] 天平宝字9年→天平神護元年
恵美押勝の乱や凶作などを理由に天平神護[てんぴょうじんご]に改元。
恵美押勝(えみのおしかつ)の乱(藤原仲麻呂(なかまろ)の乱)を神霊の護りによって平定したとの意味が込められている。


1558年1月7日
イングランドの最後の大陸領土であったカレーがフランスに奪還される

1610年1月7日
ガリレオ・ガリレイが木星の衛星「イオ」「エウロパ」「ガニメデ」「カリスト」を発見


1901年1月7日
ロシア公使、列国共同保証のもとに、韓国の中立国化案提議。
北京外交団、12カ条応諾の勅諭ならびに全権委員署名の議定書を、改めて清国政府に要求。


1902年 1月 7日
清国の西太后と光緒帝、西安から北京に戻る。

1906年1月7日
西園寺公望(さいおんじきんもち)が12代内閣総理大臣に就任し、第1次西園寺公望内閣が発足(1906,1,7~1908,7,14)

1915年1月7日
中華民国が日置日本公使に対し、山東省の日本守備兵撤退を要求。日本政府は11日に要求は国際慣例違反として拒否

【百年ニュース】1921(大正10)1月7日(水) 駐日ドイツ大使夫人(ハンナ・ゾルフ)が母国の牛乳不足につき語る。ヴェルサイユ平和条約ではドイツに法外な戦後賠償が課され,家畜に関しても乳牛14万頭,羊12万頭の供出が規定された。ドイツでは牛乳価格高騰し子供の発育に不安が発生。
画像画像
画像画像
1948年1月7日
財閥同族支配力排除法公布・施行
財閥同族支配力排除法(昭和23年1月7日法律第2号)は、財閥の形成維持に有力な寄与をした人的結合を切り離して民主的で健全な経済発展を促進することを目的とした法律。
経済法。1952年廃止。

1950年1月7日
インフレの進行により、新円切替後初の千円札を発行。肖像は聖徳太子


1952年1月7日 昭和27年
トルーマン米大統領が、アメリカが水爆を開発したことを公表

1979年1月7日 昭和54年
具志堅用高がボクシング世界ジュニアフライ級チャンピオンを7連続防衛
反ポルポト派のカンボジア救国民族統一戦線が首都プノンペンを占拠。ポル・ポト政権が崩壊

1989年1月7日 昭和64年
昭和天皇が崩御。皇太子明仁親王が即位し新元号を「平成」と決定(8日改元)
画像画像
画像画像


01.07  没後 95年
清水澄子 1909-25

金子みすゞに6年遅れ
信州上田に生まれ育ち

三島由紀夫が生まれる
7日前に鉄道自殺した

15歳の女学生の詩は
伝わる力を宿している…。

東信濃の風光を宿した
"ささやき" の抜粋17篇

"まるい空"
⇒ 
http://maruisora.wpblog.jp/s-sumiko/
画像画像
画像画像


1月7日は、芸術家・岡本太郎の命日。
「敗戦日本は神国をご破算にして、民主主義文化の担い手として再起した筈である。だが、今だに神様はうようよして居り、それが新しい文化の立ち上りを絶望的にはばんでいる。」(『岡本太郎 挑む/夢と誓い〔抄〕』日本図書センター、P166)。

画像画像

[国民座右銘]1943.10.10「文学報国」より 1月7日 七草 人の為に常に芳心(ほうしん)あるべし 源信(恵心僧都(えしんそうず))「源信僧都四十一箇条起請」   →Image
1月7日の江戸後期
七種(ななくさ)御祝儀。七種の菜粥(さいしゅく)で祝う。七種は、
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけの座、すずな、すずしろ。
正月子(ね)の日、若菜七種を奉る事は、宇多天皇の御宇より始まる。

絵は摂津名所図会より「伊丹 酒造」伊丹市
画像
[明治24年国会議員一覧] 49 諫早一学 いさはやいちがく →Image
諫早一学 いさはやいちがく 幕末-明治時代の武士,政治家。諫早武春の跡をつぎ,文久2年肥前佐賀藩の家老・諫早領主となり,尊王運動に参加。維新後,佐賀の乱や西南戦争で旧藩士をひきいて政府軍を援護。その功により没後養嗣子(甥)家崇(いえたか)に男爵叙爵。貴族院議員。

1月7日【#七草粥
人日の節句の朝、その一年の無病息災を願って食べられている日本の行事食。

芹(せり)
薺(なずな)
御形(ごぎょう)
繁縷(はこべら)
仏の座(ほとけのざ)
菘(すずな)
蘿蔔(すずしろ
画像


本日本日の六曜は【赤口】 何か大事なことがある人は 午前11時ごろから午後1時ごろまでの間に行うのが「吉」です。Image

 

小野和子オオカミノまつ毛

「仙台門松」。登米市

昔は、この大内地区周辺で、
この伝統的な門松を飾るお家も多かったそうです。

    ・

地域のみなさんや、来てくださるお客様が

能登‣志賀原発・「暴走中」・・・じゃぁ・・ないの。


パソコン持ち込みのニシタチ憂さ晴らし中。
スマホ画像見せていただきました




ブログ主「大怒りです」「こんなバカ震度NHKめッ!」

「6」の周り「1」

国民なめんな!

同席の20代後半の若者

先日、NHK間違い、言ってました。ソレデショウ

近代学習の若者は偉いね。

日本、大丈夫だわーーー

ただ、疑わないのね。その意味の示してることまでは。


ブログ主は此の国。「詰んでると」



滋賀原発直下

Image


2024.1.6 23:20に発生した

能登半島沖の地震、




Image




P波とS波を簡単に説明すると絶対忘れない見分け方】P波=縦波 S波=横波なのはなぜ?図解で ...

1672109035048-IMlSwjm1k9

予想最大震度4程度だったのに
23:36に最大震度6弱に変わってる… やはり損壊した地震計とかからデータが来ないのが
予測や震度の確定に影響してるのかな… そしてマグニチュード4.4という数字のイメージと
震度は一致しないというのも改めて理解。


震源地付近の人の体感では
震度3くらいのゆれだったそうです。
一点だけ6弱でその周辺は2というのも何か違和感があります。

マグニチュードは絶対的な数値で、 震度は相対的な数値だと自分は思います。 だから例えば前者は地震の広さや範囲だと言われたり、後者は教科書なんかでどんな物や家屋が揺れたり崩れたりするよみたいな表記になってんだなぁと思ってます。 マグニチュードの表記って見ても分かりづらいですよね…


「神よ!あんまり石川県をイジメないでください。!」
Image
1回目 16時6分 M5.8 震度6弱 2回目 16時10分 M6.5震度7 3回目 16時18分 M7.4 震度7 強震モニタリアルタイムで見てたけどこんな感じだった。 たった10分で巨大地震クラスが3回…

Image

Image

Image

Image

ピンポイントで原発付近で震度6弱。 これでも政府は、原発情報を出さないつもりなのか? #能登半島地震 #志賀原発

Image

 

最悪なことに、 志賀原発は大量の使用済み核燃料を、リラッキングして燃料プールに沈めている(保管場所がない) https://twitter.com/cmk2wl/status/1741993707145163233 1050体 →1386体 →1749体 と 増量に増量を重ねて167%にまで。 核燃料間の隙間をつめるなど、やってはいけないこと。平時はよくても問題発生に対処できない

Image

 

志賀原発、不安定になっているらしい。 警戒を。

冷却水に問題が起きたら燃料プールが即発臨界核爆発する。Image
Image

核燃料は、燃料被覆管にジルコニウムを主体とする合金(ジルカロイ)が用いられている。 冷却水に問題が発生すると、停止後 4年の燃料の場合、プール内のがれきの有無などを考慮せず単純化した条件で、およそ1日でジルカロイが発火温度に達する可能性があると NRC。

Image

Image回避する方法はあるのかな…

もしかしてもう詰んでいるとか?

 

 

中日スポーツ

自民・二階俊博元幹事長『任意聴取』報道で…「ついに来た!」「特捜部行け~!」ネットも反応(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース
自民・二階俊博元幹事長『任意聴取』報道で…
「ついに来た!」「特捜部行け~!」ネットも反応

「呼んで話聞いて終わりやろ」との声もあがる一方、「ついに来た!」
「任意聴取であるが、二階に聴取は前進。
自民党の裏金問題は忘れてはいけない」「満を持しての事情聴取だと思う。国民のためにも陰ながら応援してる」「有耶無耶にするなよ!」
「東京地検特捜部行け~!!!」などと捜査の行方に注目する声が寄せられた。
 

 

 

 

日刊スポーツ
田崎史郎氏「政治家の逮捕はないでしょう」安倍派裏金問題で言及「何でないんだ!」田原総一朗氏(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
田崎史郎「政治家の逮捕はないでしょう」
安倍派裏金問題で言及「何でないんだ!」田原総一朗

 

日テレNEWS NNN


自民党・安倍派、池田佳隆衆議院議員をきょうにも逮捕へ 
派閥のパーティー券めぐる政治資金規正法事件 東京地検特捜部
 

 

みんかぶマガジン

自民党大物議員
「こんなの、検察によるクーデターだ!」
安倍派に本気でケンカを売る気なのか…


岸田首相が再選する地獄
自民党大物議員「こんなの、検察によるクーデターだ!」安倍派に本気でケンカを売る気なのか…岸田首相が再選する地獄の未来予想図 - みんかぶ(マガジン) (minkabu.jp)裏金捜査を「検察のクーデターだ!」と安倍派議員


こういうことを言う理由が解らないわけではない。

というのは、安倍の森友学園・加計事件、公文書の改ざんなど
山ほどの犯罪があったのに、検察は見逃してきた。

だから何故今? ということ。

 

産経新聞
<独自>西村が還流継続主導か 
<独自>西村氏が還流継続主導か 事務総長時に方針決着(産経新聞) - Yahoo!ニュース
事務総長時に方針決着


@
延期ではなく中止して。

予算をこの度の被災地の復興に当てて欲しい。
それが、人としての心。



画像

大阪・関西万博の延期「確率ほぼ100%」
 



 

と識者断言! そして待ち受けるさらなる混乱

 

画像画像


画像画像

1月4日に総理会見終えて。追加質問は次の公務故、笑って逃げて。
其の公務。
テレビに90分生出演して薄ら笑いで楽しそうに語る、
画像

この人には危機意識が欠落しているのか?
5日:新年会を三件ハシゴ。
ここまでくると、この方はもはや人情を持ち合わせていない宇宙生物なのかもしれない


画像

西日本豪雨赤坂自民亭に続き、
能登半島地震お台場自民亭か。

東日本大震災の時に仮に民主党政権が災害対応放り出してこんな関係ないテレビ出演なんかやってたらメディアは一斉に非難してただろうに、

今や共犯か。

FCGフジサンケイグループ|FUJISANKEI COMMUNICATIONS GROUP
恥を知れ、岸田もフジサンケイも。フジサンケイグループ - Wikipedia

2007年言われてきた事。

政治安定が経済成長の国々。

政情安定で経済成長続ける「VISTA」5カ国 | 一般社団法人 在日韓国商工会議所 (kccj.org)

政情安定で経済成長続ける「VISTA」5カ国

 

失われた30年の此の国。
成長「0」
    30年も続いてる此の国。



AS20230825003094




9

 

 

 一周遅れのこのくにの政治中枢部
永田町の掲げる進路に未来はない。

 画像

植民地国から独立
   右も左も、

 「日本」の旗を、掲げ、本当の民主主義日本を

画像


「ミルクより大砲画像 (福祉より軍備)の時代になったのです」



画像


 
リベラルランキング