統一教会=清和会=『安倍晋三領主』の頃から実質ボスは 「森喜朗」#検察がんばれ

 ブログ・ランキング参戦中。 


よろしく。

 img_6aimg_6a  img_6a                                             

        
ポチよろしく。


           
リベラルランキング
 

 

  今日の誕生日の花   ウ メ 

     花言葉は   澄んだ心
バラ科

ウメの育て方】 四季折々の美しさを持つウメの木。ご自宅に植え ...梅(ウメ)
松の内はまだ本格的に世の中が動き始めていないせいか空青く澄み渡っています木々の葉が落ちつくした庭に梅の花が春の予兆のようにきりりと一つ咲きました 


 

澄みわたる正月五日庭の梅
   凛々としてひとつひらきぬ 
  鳥海昭子


 

梅一輪 一輪ほどの 暖かさ

             嵐雪
 

  昭和の時代デパート全国どこも正月3ヶ日お休み。
長閑なこの国でしたよ。
昭和38年 羽根突き 日本案内「日本」より   

 

宣戦布告>テェ?➡新発見油田のイラン原油の市場出周るの阻止っ!世界 ... 

38年 かるた
<フジヤマ芸者ハラキリ>世界発信ブランド力

 

昭和スポット巡り в Twitter: "昭和38年 かるた (絵葉書)… "


1918-19年の「スペインかぜ」大流行時に撮影された,
ワシントンのウォルター・リード病院のインフルエンザ病棟。画像ニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正。

「アジアかぜ」は1956年に中国で発生,翌年から大流行したインフルエンザのパンデミック。全世界で約100万人以上が死亡。
日本では約300万人が罹患,約5700人が死亡した。写真は集団でうがいをする子どもたち。ニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正
画像

昭和11年(1936年)の東京の大衆食堂。再掲。メニューですがカツ丼天丼エビフライカツレツてんぷら柳川鍋鯉のあらい鮎フライなどの他に、ポン菓子やアイスクリームスマックという文字が見えます



ロッテがジャイアンツのガムを発売しちゃいけないよ‼️

《新宿…のちに超高層ビル群が立つ淀橋浄水場が水をたたえている…昭和29/1954年》
ブログ主記憶。昭和45年にもこの浄水場はありました
・ただ、水はたたえてなく、「跡地」でした。
グルリと複数回の山手線周りの田舎者。初お上りさん。
この跡地光景が目印。今は小池百合子女城主。

DSXMZO6171086020072020SHJ001-PN1-3

 

1900年代の日本の漁夫。玉村康三郎が撮影した着彩写真に,
ニューラルネットワークによる自動色付けを施した。元写真は「Okinawa Soba」より。

帝都の大学の渡邉研究室ニューラルネットワークによる自動色付け。
 

100年前の日本。1914〜18年にかけてElstner Hiltonが撮影した,
利根川で洗濯する女性たち(A.Davey提供)。

 

100年前の日本。1914〜18年にかけてElstner Hiltonが撮影した力士たち(A.Davey提供)。ニューラルネットワークによる自動色付け

今の力士は巨大化しすぎてるんですよね。アスリートの体型とは言い難い。

その理由、
小錦らハワイ勢へ対抗する為。
日本人力士と比べてはるかに大きかった
そこに彼らの強さの理由を求め、対抗する為に日本人力士も重量を増やしたんでしたよね。
それは間違った選択でした。>
 

今の力士には勝てないと思う。
しかし、食糧事情もあって人々の体重が上がらないと仮定すると、ある種の重量制限が働くのと同じわけで、
むしろ身長の高い方が有利で、俊敏さと技術が物を言うことになる。
想定外の勝敗も起こり、不確実な収獲を占うのに適している。

逆に今の相撲は豊かさをことほぐ体型

昨年持ち出しています。
『日本古書通信』令和2年1月号

古書通信編集部 on Twitter: "日本古書通信2020年1月号は、昭和9年1月 ...
カラーでないと説得力に欠ける極美本について寄稿。
真田幸治さんの小村雪岱装丁特製本も見事な色映え。
また中島国彦さんの「署名本という世界の奥深さ」はまさに絶品の味わいです。


 131年1月5日
第13代天皇・成務天皇が即位(伝)

488年1月5日
億計尊[おけのみこと]が即位して第24代天皇・仁賢天皇に(伝)

伝:伝承。史実として確認されてなく、伝承として残っているもの。古代の天皇はすべてこれ。


675年1月5日
天武天皇が、天文を観察し吉凶を占う為の日本初の占星台を設置(韓国慶州(かつての新羅の地)の瞻星台と同じものと推定されている=画像)画像

 


824年1月5日[大衍暦] 弘仁15年→天長元年
淳和天皇の即位にともない天長[てんちょう]に改元
出典:『老子』「天長地久、天地所以能長且久者、以其不自生、故能長生」

 


1348年1月5日[宣明暦]
楠木正成の子・楠木正行が高師直軍との激戦の末に敗れ自刃
Image

※画像2枚目は足利尊氏像とされ教科書でもそのように使用されてきたが、元々そのような説明書きはなく、高師直ではないかと見直される動きが出ている。Image
1477年1月5日
ナンシーの戦いでブルゴーニュ公シャルルが戦死。ブルゴーニュ戦争が終結し、ブルゴーニュ公国が消滅


1592年1月5日
豊臣秀吉が、朝鮮を経て明へ出兵する為の出陣令を発布


1874年1月5日
東京の京橋~新橋間に馬車・人力車専用道路が完
画像

1901年1月5日
アメリカ公使、対清賠償談判の地をヨーロッパまたはワシントンに移すことを提議。
8日、日本それを拒絶する旨、高平小五郎駐米公使に訓令


【百年ニュース】1921(大正10)1月5日(月) 料理研究家の土井勝が香川県高松市で誕生。
海軍経理学校。1940幻の東京五輪短距離走候補。
1953関西割烹学院(土井勝料理学校)設立。NHK『きょうの料理』TV朝日『おかずのクッキング』で手軽な家庭料理を紹介し人気。「おふくろの味」は流行語に
画像画像

画像画像


1904年1月5日
大阪朝日新聞に「天声人語」欄が登場(2面)。筆者は一人ではなくグループの筆陣だった。
初期は西村天囚、鳥居素川、内藤湖南の三首脳命名者は西村天囚で、
「天に声あり、人をして語らしむ」
という中国の古典に由来し、
「民の声、庶民の声こそ天の声」
という意味とされる。しかし、この古典が何であるかは高島俊男によれば不明である。
荒垣秀雄も「その原典はよくわからぬ」としている。

1914年1月5日
フォードモーターが従業員の1日8時間労働と日給5ドルの最低賃金の 導入を発表
定員の5倍を乗せていた駿河湾汽船「愛鷹丸」が風浪により下田沖で沈没。
死者121人、生存者25人


1919年1月5日
女優・松井須磨子が、スペイン風邪で急逝した演出家・島村抱月の後を追い自殺
ドイツ労働者党結成。翌年、国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス)に改組


1939年1月5日
平沼騏一郎が35代内閣総理大臣に就任し、平沼騏一郎内閣が発足。有田八郎外相、留任。三国同盟の対象はソ連のみを限定で意見が一致


1940年1月5日 昭和15年
広島県吉名村、米の自主的消費規制、1人1日3合の通帳制実施。4月29日高知市でも実施。
愛知県守山町で名鉄電車が脱線。死者36人、153人が負傷
名鉄瀬戸線脱線転覆事故:1948年1月5日10時15分頃に愛知県東春日井郡守山町大字大森(現在の名古屋市守山区大森三丁目)の名古屋鉄道瀬戸線で発生した列車脱線転覆事故。
画像は現場付近(左に地蔵尊が祀られている画像


1950年1月5日 昭和25年
日本人の海外渡航手続きがGHQから日本政府に移管


1963年1月5日 昭和38年
秋田沖で猛烈に発達した低気圧により各地で被害。
以後日本海側が大雪となり連日鉄道が運休。三八(さんぱち)豪雪の始り
画像画像画像画像

画像画像画像画像



1988年1月5日
東京・六本木のディスコ「トゥーリア」で天井から吊るしていた照明装置が落下。1224zaiseimv-1241x720

客3人が死亡


画像当時このディスコのフロア内には約200人がおり、プロ野球選手の桑田真澄と当時スポーツメーカーカドヤスポーツの販売促進課長だった中牧昭二、さらに女優の相楽晴子、アイドルの栗原冬子(のちの羽鳥慎一夫人。2012年離婚)がいたと報道される
(桑田は事故の数分前に店を出ており難を逃れた)。

画像画像


▽90年代
③Beethoven = Op.31 1~3
*還暦の陰影と遊び心

④Schubert = "白鳥の歌"
*Fischer-Dieskau 伴奏

⇩"Tempest"


01.05 生誕 89年
A. Brendel   1932-

▽70年代
①Mozart = K.488 & K.595
*浮世と彼岸-垣間見る

②Schubert =D760 & D960
*"さすらい人" と"遺作"

▽90年代
③Beethoven = Op.31 1~3
*還暦の陰影と遊び心

④Schubert = "白鳥の歌"
*Fischer-Dieskau 伴奏

⇩"Tempest"
画像画像画像画像
Memo
ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ

第17番 ニ短調
Op. 31-2「テンペスト」

0105  没後14年
安藤百福 1910-2007

転んでも‥‥ただでは
起きない起業家人生

14~47歳
家業手伝い→起業→
巣鴨プリズンに収監→
信用組合経営→破綻

48~96歳
1958/3 チキンラーメン発売
カップラーメン王国を築き
没する前日まで現役

イイね

 


百福クロニクル
⇒https://nissin.com/jp/about/chro
nicle/画像画像

[縁  日]
弥勒菩薩 - 毎月5日(真言「おん まいたれいや そわか」)
水天宮 - 毎月5日(毎月1日,5日,15日とする所もある) 天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)、
安徳天皇、高倉平中宮(建礼門院、平徳子)、二位の尼(平時子)を祀るが、
これとは異なる祭神の水天宮もある

絵は摂津名所図会より「昆陽寺門前」伊丹


画像

[明治24年国会議員一覧] 47 中山孝麿 なかやまたかまろ →Image中山孝麿 明治大正期の侯爵 東宮侍従長;宮中顧問官;貴院議員。中山忠愛の二男。京都生。東京に移り、東京日本橋区長、麴町区長に。宮内書記官、東宮侍従長、東宮大夫、宮中顧問官を歴任。彰仁親王に随行して英国皇帝皇后戴冠式に参列。藤原鎌足1550年祭に奈良へ出向いて病気になり、同年京都で没した。Image

1月5日【#囲碁の日】 い(1)ご(5)の語呂合せ。日本棋院が提唱。

色即是空【しきそくぜくう】

般若心経にある言葉。この世にあるすべてのもの(色)は、因と縁によって存在しているだけで、固有の本質をもっていない(空)という、仏教の基本的な教義。

 

本日の六曜は【仏滅・物滅】画像 何事も遠慮する日。物が一旦滅び、新たに物事が始まる。

 


blog_import_5c7cefd2823ba

 

 


(^^♪ めだかの学校は・・・🎶
     ソーッとのぞいてみてごらん
      だれが、生徒か、先生か・・♬

まるで空中を泳ぐ魚群のようなスズメの群。

ImageImage何気なく連写した中の一枚だけど、翼を閉じるタイミングがこんなに見事に揃うこともあるのね。Image

4日目に来たって? 最初の3時間以内だよ

https://twitter.com/i/status/1742829957561344031

呉から向かったらしいです。 途中舞鶴に寄ってるので被災地に近い舞鶴基地には装備がなかったのかも。 初動の遅さが積み重なるとこうなる。

ちなみに能登半島地震、予備費40億円規模の見通し

関西万博 国費負担1647億円
だそうです。
ちなみに 関西万博 国費負担1647億円 内訳 ▽会場建設費783億円 ▽日本館関連360億円 ▽途上国支援240億円 ▽警備費199億円 ▽万博の機運醸成38億円 ▽誘致などの費用27億円

mainichi.jp

 

国民の生活の安全が脅かされようとも、核廃棄物の問題が何も解決してなくても、400トンもある福島の核燃料デブリが数グラムしか取り出されてないのに何の解決策もないのに原発を推し進めることの危険性も『どうせ自分の任期のうちに問題が起きるわけじゃねーし』っていう感覚

令和6年の防災費予算案が 73億です。画像

これだけ毎年災害が起きているのに これです。
#40億円 とことん国民のためには使いたくないンダ。

海外にどれだけばらまいた?万博、そして戦闘機、辺野古、平気でつぎこむ。

水がなくて雪を食べている 能登の住民。
想像してくれ!
#水と食べ物を早く #メディアは現地のことをしっかり伝えてください

@恥知らずが。 国の舵取りを任されている自民党は
なぜ食料を用意して届けないのですか?
なんのために権力を握ってるんだ?
有事の際に国民を救うためじゃないのか。

この異常さに国民が気付かない限り、いつまでもこのままですよ。

 

佐藤正久

@SatoMasahisa

·

ヤマザキパンさん、
いつも災害時にご支援ありがとうございます。
避難所等に届けます

画像米中覇権戦争中です。
downsize_200k_v1@

5日朝7時NHKニュース・トップ報道に驚愕です。
6日は、会見の日です。
shutterstock_1158237289



軍国化がどんどん進んでいるのに、
年頭総理記者会見『改憲』堂々の宣言なのに。
それを誤魔化すために下品なお笑いや、ワイドショーや、バラエティや、三流の歌を流している。これほどグロテスクな国はない。
コレッテ
安倍派の逆襲が、1.1大地震。1.2羽田ジャック。ダロー。
こいつら、米議会ロビストで米帝支配者の一角にさえ食い込んでいる。
さらに
民主・共和の勢力争いが、植民地唯一の成功事例国日本を手放さない
宣言ダロー

#検察がんばれ
Image

文春の記事読むと本当にひどい。

松本人志本人はもちろん、取り巻きもテレビ局も。 記事中のある描写(P190-2・3段目)を読んで比喩でなく吐き気がした。 購入するか、それが無理なら図書館やネカフェで是非読んでもらいたい。

画像

 

片山さつき 「子供食堂の予算を我々は増やしてる、まだ足りないが、日本はチャリティーや寄付が進まない文化がある、米国ではパックもあって、ヨーロッパは寄付をすることに税制優遇もあるわけだから...」 #報道1930

投稿を翻訳

画像

 

岸田総理会見
今、被災地は大変な状態なのに、 この期に及んで 憲法改正に向けた最大限の取組みかよ


https://twitter.com/i/status/1742821602230993123


画像


まさかと思ったら本当に言ったか。


国民が間違ってはいけないのは、

今回のような大規模災害への対応には

憲法改正(緊急事態条項追加)は全く不要で、


今ある災害対策基本法で十分だということ。


それをさも必要であるかのように思い込ませて、

衆参共与党が過半数を占める内に改憲発議を

押し切る肚だ。

画像

 

片山さつき 「子供食堂の予算を我々は増やしてる、まだ足りないが、日本はチャリティーや寄付が進まない文化がある、米国ではパックもあって、ヨーロッパは寄付をすることに税制優遇もあるわけだから...」 #報道1930

 

画像

 

森永卓郎 『なんで賃金が下がってきたかと言うと、消費税を上げたから。

逆をやれば賃金上がり景気も良くなる。

明日にでも消費税やめればいい。

消費税やめて税収28兆円減っても問題ない。

財源は国債発行して日銀に買わせるだけ。

世界90ヵ国で減税してる。

一度5%に下げて様子見ればいい


#消費税廃止
決して報道されない、消費税の不都合な真実。
 日本の総税収に占める消費税の割合は、既に北欧の高福祉国を上回っている。画像
日本は
日本の人材派遣会社数(ピンハネ業)はアメリカの5倍という狂った現状

http://rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=310200&g=220125

(グラフは独法 労働政策研究研修機構より画像      

世界でも稀な低福祉、高負担の国😭


物価高とコロナ禍がひとり親を直撃。 主食を買えなかった経験があるのは5割。
自分(親)の食事を減らしたのは7割。 「トイレを流す回数を減らしている」という回答も2割あり、胸がふさがる。 こんな状況下で、軍事費を倍増させるという政府は何かがおかしい。




画像


裏金や、薬害や、超過死亡や、統一教会や、改憲とか
国民に追及されたなくない問題が
大地震・羽田ジャックでぶっ飛んだから、

自公にとっては願ったり叶ったりだろうな。

この人たちは神妙な顔をしているけど、

腹の中では絶対ほくそ笑んでいるよ。誰も現地に・・・
画像
緊急事態条項⇒憲法改悪         は既定路線

ブログ・ランキング参戦中。 


よろしく。
ポチよろしく。


           
リベラルランキング