改憲の一番の問題は改憲草案が統一教会によって書かれたこと

 

国家はアヘ・菅・岸田の狙う戦争できる国へ一直線ヨーー 

ポチで反撃へヨロシクです

  img_7z
img_7z


img_7z                                               

  




 
 

リベラルランキング   

日の誕生日の花    ベニベンケイ カランコエ
    花言葉は       幸福を告げる    
     ベンケイソウ科

 

カランコエの花言葉|花の特徴は?いつの誕生花?色別で意味が ...


ベニベンケイよりも「カランコエ」という別名で知っていた花です 花と葉が互いに抱き合っているように咲いていました 支えあうことの喜びを感じるのです  

花と葉と抱きつ抱かれるおもむきの
 カランコエ咲く今日のうれしさ
 
  鳥海昭子  

 

79年前の今日。1944年12月30日,「伊四百」型潜水艦が呉海軍工廠にて竣工。特殊攻撃機「晴嵐」3機を艦内に搭載,潜水空母と呼ばれた。写真は1945年10月14日,横須賀港にてアメリカ軍の技術調査を受ける
同型艦。

Imageニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正。

伊四百型潜水艦の艦橋後方部の4mの筒型格納塔(画像赤丸)に搭載される攻撃機「晴嵐」は水上機固有の着水時のフロートを取外し、主翼部を90度回転させて後方へ折畳んだ状態で3機搭載された。出撃時は数分で組立展開が可能で、カタパルト射出で発進したそうである。Image終戦後、母艦の伊四百型潜水艦と晴嵐は米軍に接収されて徹底的に調査されてその日本人らしいアイデアの独特な構造に米軍も驚愕したそうである。 同じく連合国のソ連も調査を希望したが、先に全ての調査を終えた米軍がハワイ沖で標的実験としてさっさと撃沈処分してしまったという。

Image表紙を描きにくいSF作品の例。アーサー・C・クラーク「幼年期の終わり(Childhood's End)」。オーバーロードの母星,あるいはジャンが戻ってきた未来の地球?Image

1960年代後半と思いますがサントリーのホームバーセットの広告です。
今だと4万~5万ぐらいでしょうか。
これはお酒飲みの人が喜びそうなセットですね。   



昭和9年(1934年)の主婦之友より。童謡歌手の平井英子(1918-)です。https://news.yahoo.co.jp/articles/1c8170a3e108007480b64ed2200f6f186b1208dc

unnamed_202105142242243b8.png

 

 名前を聞いてもピンと来ないかもしれませんが、

レコード化した曲は
「証城寺の狸囃子」
「てるてる坊主」
「村祭」
「茶目子の一日」
「兎のダンス」
「十五夜お月さん」
「シャボン玉」など今もスタンダードな曲ばかりです。

名前を聞いてもピンと来ないかもしれませんが、
レコード化した曲は
「証城寺の狸囃子」
「てるてる坊主」
「村祭」
「茶目子の一日」
「兎のダンス」
「十五夜お月さん」
「シャボン玉」など今もスタンダードな曲ばかりです
あめふり(平井英子) (youtube.com)

幸田露伴の妹・延子にピアノを教わり、その後中山晋平の門下生に。

ビクターの創立と共に専属歌手となり数々の名曲を吹き込みますがこれも有名ですね
「今は山中 今は浜~」 平井英子 - 汽車

https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=VUhgraWoY98&feature=emb_logo




1368年12月30日[宣明暦] 南朝正平24年/北朝応安2年 明・洪武2年 
足利義満が朝廷から征夷大将軍宣下を受け、室町幕府第3代将軍に就任


画像画像  タレ目具合がこの人物に似ている。

1391年12月30日[宣明暦]
明徳の乱が終結。守護大名・山名氏清・満幸の叛乱を足利義満の幕府軍が破る

1548年12月30日[宣明暦]
長尾景虎(後の上杉謙信)が兄に代って家督を継ぎ越後・春日山城に入る。


1903年12月30日 水曜日
シカゴのイロコイ劇場で午後3時15分ごろ、公演中にアーク灯の故障によるモスリン・カーテンが発火し火災発生。死者602人。大半が婦人と子供


1907年12月30日
篠沢勇作が漢字タイプライターの特許を取得


【百年ニュース】1920(大正9)12月30日(木) 俳優ジャック・ロード(Jack Lord)誕生。ニューヨーク市ブルックリン出身。父は汽船会社重役で船員をしていたことも。『007 ドクター・ノオ』でショーンコネリー演ずるジェームズ・ボンドに協力するCIAのフェリックス・ライターを演じた。『ハワイ5-0』主演画像画像
画像Image

【百年ニュース】1921(大正10)12月30日(金) 箕面有馬電気軌道の牧落駅(現,阪急牧落駅)が開設される。桜井駅と箕面駅の間。現在も閑静な住宅街の通勤通学で1日約5,800人が乗降。箕面市のキャラクター「滝ノ道ゆずる」が描かれた100周年記念ヘッドマーク列車が運行中。https://hankyu.co.jp/topics/detailsImageImageImageImage1347.html

家宣は早くに亡くなったため、名君になるか、それとも凡庸で終わるかはわからずじまいでしたが、
長らく綱吉のそばにいて綱吉のやり方を見、即位後ただちに綱吉を否定したことから、
自分はああいう風にはならないという強い意思はあったはずです。
それがどこに向かったかは永遠にわかりません。

家宣が将軍になると「生類憐れみの令」わはじめ、綱吉が発した「悪法令」のほとんどをすぐに廃止。
今でいえば、アベの退陣とともに後継首相がただちにTPPやマイナンバーをはじめ、五輪や万博まで、悪法悪制度を中止、廃止させるようなものですが、現実は菅は家宣に全く及ばない小人物でした。

1927年12月30日
東京地下鉄道・浅草~上野間2.2km(→営団地下鉄→東京地下鉄銀座線)が開業。東洋初の地下鉄

1948年12月30日
免田事件。人吉市で祈祷師一家が惨殺。翌年1月13日に当時23歳の男性を逮捕し、1952年に死刑が確定するが、再審により1983年に無罪となる画像画像画像
2020年(令和2年)12月5日、免田さんは老衰のため福岡県大牟田市の高齢者介護施設で死去した(95歳没)。死刑冤罪4事件の元死刑囚のうち、谷口繁義氏(財田川事件)は2005年に、斎藤幸夫氏は2006年にそれぞれ死去しているため、存命者は赤堀政夫さん(島田事件)のみとなった


12月晦日の江戸後期
[市井]
諸神社年越払、神田明神社、亀戸天満宮、其外諸社あり。
柳島妙見堂星祭。
王子稲荷の傍装束榎の狐火。
浅草寺臨正会、正月六日まで年越に修行。

当時は30日までなので、本日に晦日(みそか)の行事を紹介します。なお、現代は多くの寺社は明日に行っています。

桂米朝 堺飛脚 https://youtu.be/vau0OPIjaxg
@YouTube
より

 

昔は自宅でつく所が多かったものの、都会などは一人者、少人数家庭も多く、賃餅のほうが便利だった。
『北斎漫画』十二巻より「餅は餅屋」 餅つきもいざやってみると大変で、こういう事態になることも。何事もシロウトよりプロです。プロでもミスをすることはあるけれども

画像
絵は江戸時代の歳末風景・『縁組連理鯰(えんぐみれんりのなまず)』より。菓子屋がつく餅を「賃餅(ちんもち)」という。年末は完全予約制で、15日以降は注文を受け付けなかった画像

[国民座右銘]1943.10.10「文学報国」より 12月30日 古人の跡をもとめず古人のもとめたる所をもとめよ        松尾芭蕉「風俗文選(ふうぞくもんぜん)」ImageImage

[明治24年国会議員一覧] 41野村素介 のむらもとすけ

Image
幕末-明治時代の武士,官僚。長門(山口県)萩藩士。江戸で塩谷宕陰(しおのやとういん)に学び,藩校明倫館の舎長となる。維新後,文部大書記官,元老院議官などを歴任。明治23年貴族院議員。書家としても知られる。本姓は有地。Image
12月30日【
#地下鉄記念日本日の六曜は【先勝】】1927年12月30日、上野ー浅草間に日本初の地下鉄(現・東京メトロ銀座線)が開通したことを記念して制定されました。

Image

本日の六曜は【仏滅・物滅】 何事も遠慮する日。物が一旦滅び、新たに物事が始まる

Image

 

建国記念日(ルーマニア) ルーマニアの建国記念日。
ImageNews) #NewsPicks月29日 11:


誰がそんなことを勝手に決めているのか? 
「同志国」とはどこなのか? 大問題だろう。

/ 日本政府、他国の軍事費への資金提供へ (Arab News)


日本政府、他国の軍事費への資金提供へ|ARAB NEWS#NewsPicks
岸田政権が急遽ぶち上げた防衛費増大を名目とした大増税の真の目的は、韓国を救済させるための方策だという。韓国はいま完全にデフォルトしており、中国の後ろ盾も失い、経済が完全に立ち行かなくなっている。
岸田政権が急遽ぶち上げた防衛費増大を名目とした大増税の真の目的は、韓国を救済させるための方策だった。

韓国はいま完全にデフォルトしており、経済が完全に立ち行かなくなっている。

その韓国を助けるために財務省主導で誘導された増税政策であるという。
タモリの「来年は新しい戦前になる」という言葉にハッとする。 自衛隊員がドラマやバラエティ番組に急に出始めたり、
政府の発表を無批判に広報するテレビ局、報道機関の有り様に

戦前の空気が漂う。 新しい戦前にしないことは我々の責任
#新しい戦前
岸田政権が始まって僅か1年だが、
当初「分配なくして次の成長なし」と言った舌の根も乾かぬうちに
「成長なくして分配なし」となり、
今年の所信表明演説からは「分配」の文言すら消滅。
そして「所得倍増」は「2倍ではない」から一気に「貯蓄から投資へ」と「自助」に丸投げ。ウソ塗れで腐臭しかしない


日本国憲法を「みっともない憲法」と言った男を総理大臣にしたんだから日本が壊れていくのは必然だった。 統一協会、原理研、勝共連が改憲を訴え政治家を応援し動かしている現実は、安倍が死んでも変わらない。 有権者がしっかりしなくちゃ!

Image


ステージ・・・からのガン宣告から、生命蘇り。

死線を、歩き、地獄を望いてきた。
原口一博議員は本物の民族派議員。


 

日本がロシアを敵にする理由などない。
分断を許すな!傀儡に支配されるな!


属国の最後は見捨てられて終わり。2023/12/29日本がロシアを敵にする理由日本がロシアを敵にする理由などない。
分断を許すな!傀儡に支配されるな!



属国の最後は見捨てられて終わり。2023/12/29


属国の最後は見捨てられて終わり。2023/12/29


ブログ主は日本一奇異な職種渡り歩いた。
霞が関から、再度試験でスタートの地方自治体職員

国県市の3重の自治制度の国家機構、
これを50歳まで知り尽くし、
太陽光事業8年事業化で
国への補助金申請で、NEDOと丁々発止。

権力者側から、権力者へお願いの逆転の立場。

コレの間の23年の

一日もかけてない、ブログ更新。
YAHOOブログから参戦の
ブログ村・政治ジャンルのトップを維持した
yahooブログは壊され「難民」。




令和の琉球処分 代執行。

国交大臣が沖縄県の許可権限を奪い、名護辺野古の埋立てを進める日本初の強権発動となる。


この手法を使えば、国は地元が反対する公共工事を強行できる。

地方自治が死んだ。

..
画像


改憲の一番の問題は改憲草案が統一教会によって
書かれたことなわけですよ。

ところが立憲民主を始め野党の人たちも統一教会
から支援されていた。
だからこの点を指摘できない。みんな腐りきっているわけですよ。
画像


 

「安倍一強」の実態。 参院選の年はパーティー収入「全額」キックバック..

.安倍派改選議員ノルマ免除 : 読売新聞

 

 




 

広島で起きたことや、香川1区で起きたこと

ともつなげて、全部の線と線をつなげて面にして

膿を出し切るしかない。
引用する

TBSニュース DIG Powered by JNN

@tbsnewsdig

·

【独自】キックバックを「地方議員に配る資金に充てた」

安倍派の一部議員が東京地検特捜部に説明
自民・安倍派「裏金」事件

http:// dlvr.it/T0jrh3



5年で43兆円の軍拡、
それに対して社会保障はたったの"3兆円"。

これで国民の暮らしが豊かになるはずがありません。

れいわのくしぶちさんも言ってましたが、予算が逆でしょう。




松本人志の件、裏金問題からの焦点逸らしだと言う人もいる。
しかし、
あれかこれかではなく、あれもこれも問題なのだ。

そう考えれば、本来は報道にはタネが尽きない。

なのに高島屋のケーキ。

これがミスフォーカスというやつだ。



 

高島屋ケーキの件はダイハツやビッグモーターなど

「長年無理を強いられてきた現場が手抜きをせざるを得なくなった結果、
顧客に実害が生じた」方のカテゴリーと思われるので、

大本では政治腐敗が原因という話につながるわけですが、
そこまで報じようとすると圧力が掛かるのでしょうねえ...


 

「社会保障」に対しては執拗に「財源論」を持ち出して
改悪を繰り返している自民党政府だが、

その反面「マイナンバーカード」「万博」「辺野古新基地建設」
「軍事費」など、
自分達と利害関係が存在する項目には「財源論」そっちのけで、

底無しに公費を投入している。
無いのは財源ではなく公正な政治だ。

 

毎年誰かの悪事がバレる組織。https:// tokyo-np.co.jp/article/298784

 

画像

·


竹中平蔵は解雇をしやすいように規制緩和を求めています。
今以上に労働者を不安定にしてどうするのですか。
結局は財界の「既得権益」が拡大するだけじゃないですか。 私への批判は既得権益グループの悪意あるキャンペーン――
竹中平蔵が語る

私への批判は既得権益グループの悪意あるキャンペーン――竹中平蔵が語る「本当の敵」 #令和のカネ(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)



【独自】キックバックを「地方議員に配る資金に充てた」 安倍派の一部議員が東京地検特捜部に説明 自民・安倍派「裏金」事件 | TBS NEWS DIG

キックバックされた裏金について、
「地方議員に配る資金に充てた」と安倍派の議員が述べているという。端的に選挙買収の可能性も。


違法な使途のためのカネだからこそ、表にできない裏金ということか。

単なる「不記載」では決してない。

それが派閥ぐるみならいっそう深刻。



NHK関係者によると、松本人志の性加害疑惑については、

NHK 局内の一部の関係者の中ではよく知られており、

NHK の一部の視聴者から抗議が来ても無視し、この番組を放送し続けていたそうです。 NHK で番組を企画し、抗議が来ても放送を続けていた
プロデューサーたちの危機管理意識と、性加害に対する姿勢も問われるように思います。
酷い話です
https:// nhk.jp/p/love-journal/ts/MPYZ7MQJZ5/episode/te/83RWJKKV8Q/
@画像画像

週刊文春としんぶん赤旗が
日本を救いつつあるというこの年末。 ↓ 韓鶴子「日本からの給料2.5億円」証拠文書入手

#週刊文春




裏金党「国を守る!日本を取り戻す!」 我々「いや、日本経済壊して国の秩序破壊してるのお前らだろ!」 そういう人たちと話が噛み合わない理由は次ではっきりするんですよね。 裏金党「国とは我。取り戻すのは我らが好きにできる日本。我らの日本にお前らは含まれない」
裏金受け取ったり、汚職したりしてる人たちが国を守るわけないでしょ


いただきツルコ

Image

Image

Image

Image

 

 

中日新聞

池田佳隆議員事務所の家宅捜索を随時動画速報していましたが、youtubeに全編を公開しました。
マスコミが画を押さえていることに「芝居っぽい」というご感想もリプで寄せられていますが、
私の場合、計70時間事務所前で待ちました。ウミガメの孵化の撮影等と同じ要領です。 
https://chunichi.co.jp/article/828872



「コロナが落ち着いたはずのいまでも食料を受け取りに並ぶ人が
全然減らないということは
多くの人が物価高でかつかつの収入が目減りしているのではないか。

食料を受け取りに来ることは恥ずかしいことではないので、

必要な人は遠慮なく来てほしい」


TENOHASI清野賢司代表理事




第二次安倍政権からの自民党政権はまさに
裏金ブラス統一教会政権ですね!

最初から腐敗カルト政権でそれが今に続く。

岸田内閣は今すぐ総辞職すべきです。

それが現行保険証廃止を止める唯一の手段。

立憲系政党の連立政権が望ましい。

 
安倍派は解散すべき!


安倍派は「森喜朗」。
安倍晋三が生きたときも,逝った後も


「裏帳簿」に安倍派5人衆がひれ伏したドンの名はあるか
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/334083
2023/12/29 日刊ゲンダイ
 


特捜“次の標的”に森喜朗元首相…

 






市民連合との会合「今後も参加」 立民幹事長:
                                                                                              時事ドットコム (jiji.com)


市民連合の集会のことです。当然、参加すると、 共産との会合「今後も参加」 立民幹事長:時事ドットコム

営業せきやんの憂鬱ブログ
     

               
リベラルランキング