国家はアヘ・菅・岸田の狙う戦争できる国へ一直線ヨーー 



  

リベラルランキング   

 

 

今日の誕生日の花  カトレア
  花言葉は優雅な人

ラン科

カトレアってどんな花? 基本情報・栽培方法などについてご紹介 ...

温室で守られて大雪に育てられたカトレがきれいに花を咲かせます 薄い花びらが
羽衣をまとって天に帰ってしまう天女の伝説を思い出させるのです


羽衣を纏う天女のおもかげに
 カトレアの花守られて咲く
  鳥海昭子

79年前の今日。空母「エセックス」から発艦するアメリカ海兵隊第124戦闘飛行隊のF4U-1A「コルセア」。ニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正。Image


1989年12月29日,日経平均株価がザラ場38957.44円・終値38915.87円を記録。
算出開始以来の最高値となった。
その後,翌1990年10月1日に一時2万円割れとなり,
バブル経済は崩壊した

Image

日経平均が2万6000円割れ、10月3日以来=東京株式市場

日経平均が2万6000円割れ、10月3日以来=東京株式市場 | ロイター (reuters.com)Imageこう見ると、バブル後の株価は基本的にバブル前からの上昇曲線の角度に概ねおさまっていて、それをアベノミクスで「バブルをもう一度」と無理して株価を上げている、ようにも見えますね。33年前の今日。日経平均、25000円台に突入したら、一気呵成に、下げ幅を拡大。 上海アジア市場の下げも、下げに加勢か。
㊗️日経平均値下がり率 ランキング1〜10位買ってやった🤣 1位 JT 2位 昭和電工 3位 サッポロ 4位 AGC 5位 日本電気硝子 6位 INPEX 7位 住友重機 8位 SUMCO 9位 川崎汽船 10位 東海カーボン 11位 DICImage
こう見ると、バブル後の株価は基本的にバブル前からの上昇曲線の角度に概ねおさまっていて、それをアベノミクスで「バブルをもう一度」と無理して株価を上げている、ようにも見えますね。
Image
114年前の今日。1909年12月29日,女優・田中絹代が生まれた。

日本映画史を代表する女優の一人。写真は「人生のお荷物」(1935年)より。
ニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正。   


駒場渡辺研究室成果。

 

1946年12月29日 昭和21年

【内 閣】

第1次吉田茂内閣

総理 吉田茂/外務 吉田茂(兼)/内務 大村清一/大蔵 石橋湛山/司法 木村篤太郎/文部 田中耕太郎/厚生 河合良成/農林 和田博雄/商工 星島二郎/運輸 平塚常次郎/無任所 植原悦二郎、一松定吉/内閣書記官長 林譲治/内閣副書記官長 周東英雄/法制局長官 入江俊郎/復員庁総裁 幣原喜重郎

吉田茂の娘・麻生和子役は新木優子
2020年2月放送!
「テレビ東京開局55周年特別企画 スペシャルドラマ アメリカに負けなかった男~
バカヤロー総理 吉田茂~」 | テレ東からのお知らせ : テレビ東京

「アメリカに負けなかった男」えぇ〜?
プレシディオで安保結んだのがヨハンセンじゃん…
アメリカどころかダレスに屈したのに…
          

長女→三女の間違いですね。すみません訂正いたします。

和子さんは2.26事件の時に祖父・牧野伸顕を機転で助けたエピソード。

牧野伸顕が別荘代わりにしていた湯河原の旅館に行っていた和子さんが明け方ピストルの音を聞き咄嗟に自分が着ていた羽織を祖父にかけて裏山の崖を登ったそうです。
吉田茂をパリ講和会議に参加させたのも牧野伸顕。
吉田の妻、母雪子は現代的美人ですね。
確か大久保利通の息子の
牧野 伸顕の娘。薩摩人

昭和9年(1934年)の週刊朝日主催の第2回ミスニッポンコンテストにて、準ミスに輝いた吉田和子さん(19歳)。 可愛らしい女の子ですが、実は吉田茂元首相の長女で、
麻生太郎財務相のお母さんです。
この写真の4年後に麻生太賀吉と結婚しますがその後も父親の吉田茂を支え続けます
総理に仕えた「猛女」「ファースト・レディ」たちの鼻息…強い女 ...   

タレ目、眉間の広さは、人からつけこまれやすいことを示します。
誘われても断れない、という感じでしょうか。立派な鼻をしていますので出自の良さも示します。
それにしてもオシャレな髪型ですねえ。

 

1936年(昭和11年)、その牧野伸顕が2.26事件で襲われたとき、脱出を手伝った人々の写真です(アサヒグラフ 再掲)。
孫の和子の体を張った機転により軍人たちの襲撃を免れ、写真の人たちの協力を得て無事脱出したそうです。彼を背負って山に登った若い人夫さん2人の表情が照れ臭そうで良いです

 

よ、読めない…(ちなみに現役の食堂のようです)#京都     

  新撰組のお墓がある壬生寺のすぐ近くです。
Googleでの評判も良さげなので、京都へお越しの際はどうぞ。
なお、これといった交通機関はありません     

【入内雀(ニュウナイスズメ)】
毎朝、京都の内裏の清涼殿へ1羽の雀が入り込み、
台盤の飯をついばんであっという間に平らげてしまうというのである。
人々は帰りたい歌人の怨念が雀と化したといって、
内裏に侵入する雀であることから入内雀と呼んだ

 


作家の樋口一葉(1872-1896)の写真(1枚目)。
5000円札でも有名ですが、2枚目の右側も彼女だそうです(左は太田竹子という女性)。
髪を下すとかなり感じが変わり改めて美人ですね。
こちらのサイト「文京区でくらそう!」より。
http://www.bunkyokurasi.com/rekisitobunka/ichiyou1.html    

f:id:simmel20:20140501110250j:image
f:id:simmel20:20161229105743j:imagef:id:simmel20:20161229105744j:imagef:id:simmel20:20140501110249j:imageその樋口一葉と同い年で、より早く才女と注目されるも18歳の若さで夭逝したのが木村曙(1872-1890)。

17歳で読売新聞に連載した『婦女乃鑑』は、令嬢が日本を飛び出て海外で学び働き、帰国して工場を経営するというスケール大きな物語です。
父親は明治の牛鍋王、木村荘平です

 この父親の木村荘平ですが、
牛鍋屋「いろは」を20店ほどチェーン展開し店舗すべてを愛人に経営させたなど、
非常にエピソードが多い人物です。
「いろは」は日本最初のチェーン店とも言われています。
こちらのサイトに詳しく書いてあります

https://ameblo.jp/yorkshare/entry-11800352281.html
(111)明治の豪傑“いろは”木村荘平

 木村荘八(1893~1958)という画家をご存知だろうか。
人気画家で、小説家永井荷風  が新聞小説『濹東綺譚(ぼくとうきだん)』を連載したとき、挿絵を担当し好評だった。
また、両国広小路にあった実家の牛鍋屋“第八いろは”の帳場を描いた油彩『牛肉屋帳場』がよく知られる。

木村荘平は、薩摩藩の御用係を務めていた。相当な品物を納めたが、
薩摩藩から支払いがなく倒産した。
もっとも薩摩藩上層部に人脈ができ、将来が開けた。
 
 明治8年(1878)荘平は、警視庁大警視、川路利良(かわじとしなが)に呼ばれ東京に出る。
そこで、川路から屠蓄場監理を依頼される。
川路としても散々物資を納めさせた商人を倒産させるなど、後味が悪かったのだろう。
荘平は引き受け、三田にあった四国町の「動物育種場」の払い下げを申し出て許可され、
ここに【興農競馬会社】を起こす。
 
 単に屠蓄場の管理だけを考える荘平ではない。
牛鍋は競争が厳しく、その次を狙ったのか、羊肉料理を始めたが、評判が悪い。
すぐに流行の【牛鍋屋】に切り替える。そのあたりの判断は速い。
 その頃、牛鍋は文明開化の象徴、東京に広がった牛鍋

 

妾の間に産まれた子供は計30人なのだが、
彼女以外では
次男・荘太(作家、翻訳家)
六男・荘八(画家)
八男・荘十(直木賞作家)
十男・荘十二(映画監督)が有名。]
画像は六男・荘八作の作品で左は「いろは」をモデルにした『牛肉店帳場』右は青年芸術家の懇談会パンの会を描いたので有名な『パンの会』
    


1566年12月29日[宣明暦]
松平家康が徳川姓を朝廷から許され徳川家康と改名。従五位下三河守の官位を授与される

1819年12月29日[寛政暦]
小林一茶の句集『おらが春』が成立


1845年12月29日
テキサス併合。テキサス共和国がアメリカ合衆国に併合され、28番目の州・テキサス州となる
州都:オースティン
最大の都市:ヒューストン
公用語:法的指定なし
州の愛称:ひとつ星の州 Lone Star State
州のモットー:友情 Friendship画像


1850年12月29日[天保暦] 嘉永3
浦賀砲台を模様替えし、大森村地先に大砲打場を設置

1885年12月29日
阪堺鉄道(現在の南海電鉄)・難波~大和川間が開業。日本で2つ目の私設鉄道


1891年12月29日
エジソンがラジオの特許を取得


1911年12月29日
外蒙古(モンゴル)が清からの独立を宣言。活仏ボグド・ハーンを皇帝とするモンゴル国が成立

1914年12月29日
大阪で伊藤忠(現在の伊藤忠商事)設立

1928年12月29日 昭和3年
張作霖の子で奉天派を率いていた張学良が、北洋政府の五色旗を国民政府の旗に替え、降伏の意を示す(易幟)

1929年12月29日 昭和4年
上越線の清水トンネルが貫通。9702mで当時日本最長
インド国民会議派大会で完全独立・不服従運動を決議

1931年12月29日
アメリカのユーリーが重水素の発見を発表
水素の三種の同位体のうち、質量数二のデューテリウム( 2H または D )と質量数三のトリチウム( 3H または T )の総称、または、デューテリウムのみをさす。


1945年12月29日 昭和20年
第一次農地改革。農地調整法(法64)公布。旧農地調整法(1938)の全面改正。
小作人に一定の法的保護を与え、自住農創設維持のために一定の場合の農地の収用等を認める。1946.2.1 一部施行。4.1 全面施行。


1968年12月29日 昭和43年
学生紛争の為、東京大学と体育学部を除く東京教育大学が翌年の入試の中止を決定1972年

12月29日
イースタン航空401便墜落事故
アメリカ・フロリダ州のエバーグレーズで発生した航空事故。イースタン航空のロッキード L-1011 トライスターが、乗員の不適切な行動によりマイアミ国際空港付近にあるエバーグレーズ国立公園の湿地帯に墜落し、全176名(乗客163名、乗員13名)中103名が→死亡した。史上初のワイドボディ機の全損事故であり、
ヒューマンエラーによる事故の代表例としてしばしば挙げられる。


1975年12月29日
イギリスで「性差別禁止法」「男女同一賃金法」施行


1978年12月29日
スペインで「1978年憲法」が発効。フランコによる独裁政治から民主化へ


1984年12月29日
岡山県の岡山臨港鉄道(大元~岡山港間9.0km)がこの日限りで廃止
シルヴィ・ギエムがパリ・オペラ座のエトワールに昇進。19歳でバレエ団のトップスターに


1989年12月29日 平成元年
東証の日経平均株価が算出開始以来の最高値38957.44円を記録(バブル絶頂期)


1990年12月29日
第2次海部俊樹改造内閣が発足。自民党3役、蔵相、外相、官房長官は留任。派閥順送り人事によるガス抜き改造。
銀座のシャンソン喫茶の老舗「銀巴里」が閉店→美輪明宏、戸川昌子、クミコ、仲マサコ、金子由香利、戸山英二、大木康子、長谷川きよしらを輩出し、三島由紀夫、なかにし礼、吉行淳之介、寺山修司、中原淳一らが集い、演出に尽力した。閉1996年12月29日
グアテマラ政府と反政府組織の間で和平合意が成立し36年におよぶグアテマラ内戦が終結


1998年12月29日
カンボジアのクメール・ルージュが1970年代の大量殺戮について謝罪


2003年12月29日
サーミ語アッカラ方言の最後の話者が死亡し、死語となる。
アッカラ・サーミ語(Akkala Sami) はサーミ諸語の一言語である。ロシアのコラ半島で話されていたが、2003年12月29日に消滅した。 しかしアッカラ・サーミ語を知る70歳以上の人がなお2人いるという。

山田耕筰忌 1965(昭和40)年のこの日は、日本人初の交響曲を手掛けた作曲家・山田耕筰の命日。

Image12.29  没後 33年
石川淳 1899-1987

時流を観じ変幻する
文体を駆使した文人

Honcierge 推奨5作

'56 "紫苑物語"=第831夜
⇒https://1000ya.isis.ne.jp/0831.html

'37 "普賢"=芥川賞
*物書く苦悩

'46 "焼け跡のイエス"
*無頼の本領

'53 "鷹"
*革命的小説

'77 "おとしばなし集"
*笑い追求

⇩以下tweet

画像画像

 

画像画像
12月29日の江戸後期
[武家]
江戸城内外の御門に松飾を建てる。葉のない竹竿に、裏を切先のように切り、松を添える。首のない甲斐の信玄にかたどったもの。
→[市井]
日本橋四日市にて正月かざり道具売り(25~30日)、弓矢・はご板売り(26~30日。中橋・尾張町一丁目・十間棚・神明前・糀町四丁目・浅草萱町)


12.29  没後 19年
朝比奈隆 1908-2001

メモ:節目を画す演奏

1967  Beethoven 1/3/4/5/7
   -95  *N響客演

1975  Bruckner 7
*大フィル 聖フローリン=live

1996  Bruckner 5
*シカゴ響客演

2001  Brahms 1-4
*新日フィル=最後の全集

本日の聴き物
(1990.5.1)
⇒以下tweet
画像画像画像画像

絵は江戸時代の歳末風景『十二月之内 師走餅つき』三代歌川豊国 画
餅をつくのは12月15日から年末にかけてが決まり。
ただし、29日は「苦」に通じることからその日につく餅は「苦をつく“苦餅”」(または苦が来年も続く)
画像


#観音菩薩 #今日の慈言 万人に好かれる人も 万人に嫌われる人も どちらもいない 評価はあとから ついてくる 怖れないで あなたらしく せい いっぱい
Image

[記念日] シャンソンの日 1990年、銀座のシャンソン喫茶の老舗「銀巴里」が閉店。

清水トンネル貫通記念日 1929年、上越線の土樽・土合間の清水トンネルが貫通したことにちなむ。全長9704mと当時日本最長のトンネルで、7年の歳月とのべ240万人の工事動員を費して完成。

生物多様性の日【International Day for Biological Diversity】 1994年の「生物の多様性に関する条約」締約国会議で制定された国際デーの1つ。2000年から、5月22日に変更された。


[国民座右銘]1943.10.10「文学報国」より 12月29日 過(あやま)ちては則ち改むるに憚(はばか)ること勿(なか)れ             孔丘(孔子)「論語」   →意味:過ちをしてしまったならば、それを改めるのにためらってはいけない。直ちに改めること。
詫びるべきは詫び、罪を犯したなら処罰を受けること。
過ちを認めず、言い逃れ、開き直りは見苦しいだけでなく、改めて前進する機会さえ失ってしまう。
孔子の言葉の多くは政治や為政者を意識したもの。


12月29日【東京大賞典開催日】
日本のダート競馬の1年を締め括る総決算レース

画像
本日の六曜は【先負】 万事に平静であることが良い。何事もゆっくりやろう。午後からが『吉』、大事なことは昼過ぎてから。

Image


壮絶なるほど華麗。
ブログ主も納得できないニホンゴデスミマセン


ついに逮捕。

ベルギー生まれ→麻布中学校・高校→東大法学部卒業→NHK記者→国会議員→法務副大臣

というエリート人生だったが自民党に入って金で終わり。 柿沢未途前法務副大臣を逮捕 東京・江東区長選めぐる公選法違反事件 東京地検特捜部


東大で法を学んで、
法を管理する法務副大臣になって投獄される。
元法務大臣も監獄に入れられてたなぁ。広島壺議員夫婦。嫁議員は宮崎大宮高。 自民党の縮図!
#自民党は反社 #自民党が滅びなければ日本が滅ぶ


Image

 

 

 

 

産経新聞


英、哨戒艦をガイアナに派遣へ 同国侵攻を狙う隣国ベネズエラに対抗 
後ろ盾の中露牽制の狙いも
英、哨戒艦をガイアナに派遣へ 同国侵攻を狙う隣国ベネズエラに対抗 後ろ盾の中露牽制の狙いも(産経新聞) - Yahoo!ニュース

【ロンドン=黒瀬悦成】英国防省は、南米ベネズエラと領土問題を巡って軍事的緊張が高まる旧英植民地のガイアナに英海軍の哨戒艦1隻を今月末までに派遣すると発表した。29日にもガイアナ沖で警戒行動を始める。ベネズエラの反米左派マドゥロ政権は、隣国ガイアナのエセキボ地域の領有権を主張して同国への軍事的威圧を強めており、哨戒艦の派遣は英政府としてガイアナ支援の立場を打ち出すと同時に、ベネズエラを通じて中南米での影響力拡大を図る中国とロシアを英米の連携で牽制(けんせい)する狙いがある。

産経ニュース

英国防相「ロシア黒海艦隊の20%破壊」 
揚陸艦爆破受け

英国防相「ロシア黒海艦隊の20%破壊」 揚陸艦爆破受け - イザ! (iza.ne.jp)



当時のダウンタウンの松ちゃんのセクハラとパワハラは凄かった篠原涼子もこの世界で登り詰めていって根性あったからね!
殴るは
股間触られるはで
神回オンパレードのごっつええ感じだった。
時代よねこれ。辛い番組。ここに30秒だけ動画

https://twitter.com/i/status/1671784145092239361

他にこの時代。篠原涼子の股間の匂いを嗅ぎまくる衝撃映像。
https://twitter.com/i/status/1671786767241080832
コレが昭和平成のお笑いで今やったら大問題になる。
テレビ放映されてたけど時代よね。

Image
大統領候補イーロン・マスク攻撃だろうなぁ
 ログインできなくなった・・
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2212/29/news071.html

衣食住に不住した戦後、国家への功労者を、


安倍晋三元首相が凶弾に倒れてから1年5カ月以上が過ぎました

奈良地検は、容疑者を年明けに起訴。真相まったく、進んでません。

この事件には、動機や犯行経緯、背後関係など、数多くの謎が残されていますImage


昭和40年代の雑誌より、大阪飛田新地の大門前。昔は「飛田歓楽街(?)」と書かれたアーケードがあったんですな。Image
昭和5年(1930)東郷平八郎元帥(真ん中)と岡田啓介大将(右)と
加藤寛治大将(左)。 岡田と加藤は同じ福井県出身ですが、
片方は米英との協調派、
片方は対米英強硬派と真逆の方向へ進むこととなります。 (『東郷元帥記念写真帖』より)Image

#大日本帝国海軍二・二六事件の黒幕と言われる真崎甚三郎陸軍大将が事件を知った時に真っ先に電話をかけたのは、左の加藤大将。
加藤は「海軍内の皇道派」と言われており、
ボスの伏見宮とが参内したら昭和天皇に怒鳴られ
伏見宮ともども日和ったとされる。
襲撃された岡田とはまたしても真逆。


昭和11年(1936)11月25日、独防共協定締結の日本。
ナチス式の敬礼をしている民衆。

その笑顔から悪意はない。

しかし、ここが日本の曲がり角だった…。

Image

 

 

 1989年のベルリンの壁の崩壊、同時代を生きて、
同世代であるにもかかわらず、そこで何が起きていたのか、
どのようにそれが大きな歴史を動かしたのかを知らずにいました。

一人ひとりのささやかな動きが、世界を動かすことがある、

歴史を変えていく力になる、そのことをしっかりと感じさせる番組です


映像の世紀バタフライエフェクト

2022年4月18日放映
映像の世紀バタフライエフェクト 映像の世紀バタフライエフェクト ベルリンの壁崩壊 宰相メルケルの誕生 - J:COM STREAM (myjcom.jp)

2024・3・31まで無料観放題

冷戦下の東ドイツ。抑圧された社会で生きる3人の女性がいた。

見えない将来に絶望していた物理学者のアンゲラ・メルケル。
体制への批判を歌にこめた歌手ニナ・ハーゲン。
デモで自由を訴えた学生のカトリン・ハッテンハウワー。

1989年、政府報道官のひとつの失言から始まった
ベルリンの壁崩壊は、巨大な嵐を巻き起こし、
3人の女性の運命を変えていく。

宰相メルケル誕生に秘められた、
絶望の中から希望をつかんだ女性たちの物語

「ベルリンの壁崩壊 宰相メルケルの誕生」

[総合] 2022年12月29日 午前5:10 ~ 午前5:55 (45分)

 

黒柳徹子
「来年はどんな年になりますかね?」 タモリ 「新しい戦前になるんじゃないですかね」 …出来れば外れて欲しい話。

Image


 




日本の憲法前文に記されたこの言葉、絶対に忘れたらいけないよな。日本国憲法前文「政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。」

 

 


↓左翼に「対抗」するために統一教会を信者を守ると宣言する海乱鬼。反左翼のためなら何万もの日本人を苦しめているカルト宗教も擁護する
2022y12m28d_101706969

統一教会が日テレを提訴した時大喜びして統一教会を応援してしまう。


何万もの日本人を苦しめている統一教会でも、
「左翼」への嫌がらせのためならば支持するというのがこいつらだ。

日本人の財産や人権より、
「左翼に嫌がらせしたい」という欲求が優先されるのが彼らだ。

ちなみにこの『Hanada』でも「統一教会批判は魔女狩りだ」とか言ってる門田は、
「安倍首相は霊感商法と闘っていた統一教会の天敵だった」と言いながら
「統一教会批判の目的は安倍つぶしだ」とか言っていた。もしも安倍が統一教会の天敵だったのなら、統一教会批判は安倍晋三や安倍派にとって追い風にこそなれ、安倍つぶしになるわけがない。門田隆将はこんな矛盾にも気が付かない。


↓自己矛盾に全く気が付いていない門田隆将
FcOTFayagAA73MO

なぜこんなことになるか。簡単である。
論理的思考ではなく「反左翼」という発想で動いているからにほかならない。

左翼が安倍を批判する
→左翼から安倍を守りたい
→「安倍さんは統一教会とズブズブなんかじゃない! 統一教会と闘ってたんだ!」
左翼が統一教会を批判する
→左翼から統一教会を守りたい
→「統一教会はカルトじゃない! 統一教会批判は魔女狩り! 左翼は政治目的のために宗教弾圧をしている」

「安倍は統一教会と闘っていた」と「統一教会批判は安倍つぶしだ」は完全に矛盾しているが、
門田の脳みその中では、どっちも「左翼」への逆張りという点で一致しているので、

その矛盾に気が付かないのだ。


安倍がどうとか、統一教会がどうとか、
その実態はこいつらにとってはどうでもいい。


こいつらにとって大事なことは「左翼」に嫌がらせをすること。


「左翼」に嫌がらせができれば、何万人もの日本人を苦しめているカルト宗教だって擁護する。


「左翼」に嫌がらせができれば、「保育所はコミンテルンの陰謀」
とかいう頭のおかしいゴミでも擁護する。

学術会議Image法改悪。

ポピュリズムを利用して、学者達に発言力を持たせない様にしようとしている。定義通りの反知性主義。 反知性主義は世の中のファシズムを作って来た元だと知られている。

岸田が学問の自由を侵害する学術会議法改悪をやるつもりだ。
会員選考に第三者を介入させ政府意向の人選をさせるつもりだ。

Image
そうなったら政府紐づけ組織になると会長ら学術会議は猛反対している。学者の首絞めは戦前のあの時代の写しだ。
断じて許せぬ。

中日スポーツ
舛添要一の杉田水脈議員への痛烈な批判
「ソ連の歴史くらいは勉強してから発言すべき
/恥ずかしいくらいに不勉強な議員
/イギリスでは歴史を勉強しない無知な者を『保守』とは呼ばない
/歴史を振り返り『よきもの』を残すことに
価値を見出すためにこそ改革する

/それが真の保守」
Image
ミルクより大砲(福祉より軍備)の時代になったのです
Image

池田大作は political tactician としては

卓越した才能があったこと「ブレーキ役」としての
公明党を作らせたことでも認めざるを得ない。

日本の二大カルトの一方がぐらついているのに、

創価学会は今のところびくともしてないからね^^



Image

  

リベラルランキング