ブログランキングに参加しています。

ポチ・ヨロシクです                                  

        
リベラルランキング
   

 今日の誕生日の花は ハイビスカス  ブッソウゲ

 花言葉               常に新しい美 勇敢

アオイ科

ハイビスカスの育て方】お手入れ方法、剪定、挿し木など紹介します ... 

  日野てる子・仲宗根美樹
此の花を髪に刺してね。


ブッソウゲより、ハイビスカスという名の方が身近に感じます。
            この花が咲く風景の記憶ーそこだけがなぜか新鮮によみがえru

 

 さわやかにハイビスカスの咲きいたる

遠い記憶の常に新し  鳥海昭子 

 

78年前の。1945年7月10日,仙台空襲。0:03(空襲警報発令0:05)から約2時間の空襲により,仙台市中心部は焦土と化した。死者2755人・被災人口57,321人・被災戸数11,933戸。


78年前の。1945年7月10日,堺空襲(第4次大阪空襲)。
7月10日午前1時30分ごろから1時間半にわたり,B-29約100機が焼夷弾で攻撃。約1,860人が死亡,18,000余の家が焼失,罹災者は7万人。

 

乗務員さんで格好いいと思うのが、この木村伊兵衛撮影の女性乗務員さんです。
昭和16年(1941年)の写真。
週刊サンケイ 昭和33年5月11日号 表紙・木村伊兵衛撮影「海の ...
64年前の #今月の東京 1957年(昭和32年)1月28日の池袋駅前です 停車中の #トロリーバス は、開業したばかりの 池袋~亀戸 路線の車両です トロリーバスは、法律上、鉄道に分類されるそうです。 法律上の名称、ご存知ですか? #無軌条電車 #東京の駅Image
昭和12年(1937年)の大阪の停留所の風景だそうです。

女性乗務員さんたちが並んでますが、バックの風景と相まって当時の都市の雰囲気を味わえる一枚と思えます。昭和からの贈りもの 昭和12年の出来事

【青バス】の名で知られる大阪乗合自動車が、ガソリン車の代用燃料として、電気バスを完成させます。
22人乗りで、市バスも順次採用します。当時の電気バス/アサヒグラフ出典は1966年の毎日グラフ別冊「にっぽん女性100年」より花開くモダンガール。 | さ・る・の・あ・な・た - 楽天ブログ
この年、満州事変。
HS120704NewsRokyoukyou2


発端となった盧溝橋/中外商業新報

HS120703NewsRokyoukyou


盧溝橋事件を報じる記事/中外商業新報

 
歴史リメイク
いま戦争そこです

 

モダンガールと言えば、前も上げたかもしれませんがドレスメーーカ女学院の通学風景がほんとにモガの集まりです。モガ♪♪ 上目遣いの戦前のモダンガールにドキッ! 昭和8年/1933 ...

 

彼女たちの通学風景は目黒駅の名物だったそうです。
 

昭和の子供たち 写真特集:時事ドットコム

71年7月11日 
第12代天皇・景行天皇が即位(伝)。和風諡号(しごう)は大足彦忍代別天皇(おおたらしひこおしろわけのすめらみこと)・大帯日子淤斯呂和氣天皇
【百年ニュース】1921(大正10)7月11日(月) 俳優の山内明が東京都麻布で誕生。父は漫談家の山野一郎。1942(昭和17)早稲田大学在学中に劇団「若い仲間」結成。翌年映画『海軍』主役に抜擢。戦中は満州。戦後松竹入社,1950(昭和25)宇野重吉とともに劇団民藝創立。多くの映画に出演した。1993没,享年72画像画像画像画像
1933年7月11日 
神兵隊事件。大日本生産党・愛国勤労党員らのクーデター計画が発覚し検挙

1935年7月11日 
静岡地震。静岡・清水などで死傷者9299人
1942年7月、「AIと彩色化された絵で復活した戦い」からマンザナール日系強制収容所。ドロテア・ランゲ撮影。Image
71年7月11日 
第12代天皇・景行天皇が即位(伝)。和風諡号は大足彦忍代別天皇(おおたらしひこおしろわけのすめらみこと)・大帯日子淤斯呂和氣天皇

1156年7月11日 
保元の乱。平清盛・源義朝らが崇徳上皇らの蘢る白河御所を夜襲し上皇方が敗退画像
1302年7月11日 
金拍車の戦い(コルトレイクの戦い)。フランドル地方の支配を狙う仏王フィリップ4世の軍と市民・農民らからなる市民軍が激突。市民軍が勝利

1585年7月11日 
右大臣・羽柴秀吉が関白に就任し藤原氏に改姓

1600年7月11日 
石田三成と大谷義継が徳川家康追討を謀り佐和山城で会談
1789年7月11日 
マリー・アントワネットらが、貴族ではなくフランスでは第三身分であり、民衆に人気のあった財務相ネッケルを罷免。バスティーユ襲撃・フランス革命の引き金に

1792年7月11日 
フランス革命で議会が「祖国は危機にあり」との宣言を採択

1798年7月11日 
アメリカ海兵隊創設

1859年7月11日 
チャールズ・ディケンズ作の小説『二都物語』が発刊

1864年7月11日 
京都・三條木屋町で攘夷派が佐久間象山を斬殺

1893年7月11日 129年前の今日。真珠大手ミキモト創業者・御木本幸吉が英虞湾で世界初の真珠養殖に成功しました。
指導したのは理学系研究科三崎臨海実験所の初代所長・箕作佳吉。
その縁で2013年から三浦市とミキモトの協力で三浦真珠再生プロジェクトを進め、三浦でも真珠ができました!
Image
御木本幸吉が真珠の養殖に成功
1902年7月11日 
アーサー・バルフォアがイギリスの50代首相に就任し、バルフォア内閣が発足
画像
1933年7月11日 
神兵隊事件。大日本生産党・愛国勤労党員らのクーデター計画が発覚し検挙

1935年7月11日 
静岡地震。静岡・清水などで死傷者9299人

1950年7月11日 
日本労働組合総評議会(総評)結成。17組合397万人が参加
小倉市で、朝鮮戦争に送られる予定の米兵250人が集団で脱走し、略奪・傷害などを行う。鎮圧のため米陸軍2個中隊が投入され、15日に鎮圧

1954年7月11日 
埼玉県春日部[かすかべ]市が市制施行

1957年7月11日 
升田幸三王将・九段が大山康晴名人を破り棋界初の三冠に

1960年7月11日 
京成電鉄が、千葉県浦安沖を埋立てて商業地・レジャーランドなどを建設する為に株式会社オリエンタルランドを設立。1979年東京ディズニーランド建設を決定


1962年7月11日 
創価学会が参議院院内交渉団体「公明会」(後の公明党)を結成画像
初の国産旅客機YS-11が完成画像

1963年7月11日 
「老人福祉法」公布

1966年7月11日 
広島市議会が原爆ドームの永久保存を決議
千葉県鴨川海岸で第1回全日本サーフィン選手権大会開催

1968年7月11日 
『少年ジャンプ』が月2回刊誌として創刊(第2・第4木曜日)、翌1969年より週刊となり『週刊少年ジャンプ』に改名。
雑誌キーワードは「友情」「努力」「勝利」。すべての掲載作品のテーマにこの要素または繋がるものを最低1つ、必ず入れることが編集方針になっている

1973年7月11日 
リオデジャネイロ発パリ行きのヴァリグ・ブラジル航空機が、空港への着陸中に火災し不時着。135人中124人が一酸化炭素中毒などで死亡


1979年7月11日 
東名高速日本坂トンネル内で玉突き事故発生。173台が炎上し死者7人
アメリカ合衆国初の宇宙ステーション「スカイラブ」が大気圏に再突入して消滅

1991年7月11日 平成3年
小説『悪魔の詩』を日本語訳し、イランの最高指導者ホメイニ師から「死刑宣告」を受けていた筑波大の五十嵐一助教授が大学構内で殺害
画像画像画像

1995年7月11日 
7.11水害。新潟県上越・長野県北信で集中豪雨。姫川が氾濫し、国道148号と大糸線が長期にわたり不通に

7月11日の物故者1
991年7月11日 平成3年
画像画像画像
小説『悪魔の詩』を日本語訳し、イランの最高指導者ホメイニ師から「死刑宣告」を受けていた筑波大の五十嵐一助教授が大学構内で殺害(本件は未解決
吉屋信子 小説家。1973(昭和48)年7月11日、直腸癌により東京・恵風園病院で死去。77歳。新潟市生。キリスト教的な理想主義や清純な感傷性によって多くの女性の支持を得た。「地の果まで」「良人の貞操」「鬼火」「徳川の夫人たち」墓所は高徳院清浄泉寺(鎌倉の大仏のある寺)
画像
7月11日の物故者(2)小松方正 俳優。2003(平成15)年7月11日、敗血症のため東京都新宿区の病院で死去、76歳。松本市生。満鉄、海軍、大蔵省管材局を経て新演劇研究所に入り、「26人の逃亡者」で映画デビュー。アクの強い悪役・敵役など名脇役として活躍。眠狂四郎円月殺法、 熱中時代、 新・座頭市画像
07.11  没後 32年
L. Olivier 1907~89

屈指の名優
この4作:

'40 "レベッカ"
大富豪マキシム=主

'48 "ハムレット"
製作・監督・主演

'76 "マラソン マン"
元ナチス親衛隊=助
関連記事⇒https://ands-dw.com/marathonman/

'79 "リトル ロマンス"
優しい老詐欺師=助

◇profile & etc.,
シネマパラダイス

画像画像画像画像

7月11日
[民俗]
生御魂(いきみたま。生きている尊者に対して礼を行なう日。また、その儀礼)
花取日(はなとりび。長野県で早朝から山に出かけて盆花を取る。子どもの分担となり、日曜に行う土地も)
盆花迎え
[祭事]
福島県原町相馬野馬追祭(~13)


絵は山地々(やまちち) 奥州
「このもの人の寝息をすいあとにて其人(そのひと)の胸をたたくとひとしく死するとなりされどもあいねまの人目をさませばかへりて命ながしといふ奥州におほく居るよしいひつたふ」
画像
(これは人の寝息を吸い、その後でその人の胸を叩く。するとその人は必ず死ぬという。しかしながら、同じ寝間にいる人が目を覚まして気づいた場合、寝息を吸われていた人はかえって長寿になるという。陸奥に多くいると言い伝えられている)
[発令中]
「国際的な公衆衛生上の緊急事態」宣言=WHO
原子力緊急事態宣言(福島第一原子力発電所事故)
横田基地における公衆衛生非常事態宣言(7月14日まで)
絵は摂津名所図会より「平野・大念仏寺」
画像

 

世界人口デー
1987年のこの日に地球の人口が50億人を超えたことにちなみ、国連人口基金(UNFPA)が1989年に制定した国際デー。世界の人口問題への関心を深めてもらうために制定。国連は、この日にユーゴスラビアのザグレブで生まれた男の子を50億人目と認定し、デクエヤル事務総長がかけつけて祝福した

7月11日【#真珠記念日】1893年7月11日に、御木本幸吉夫妻が初めて真珠の養殖に成功したことに由来します。
 

本日の六曜は【仏滅・物滅】 何事も遠慮する日。物が一旦滅び、新たに物事が始まるImage

岸田/NATO会議で
リトアニアへ


戦争というのは、
政治的に失敗した時に起こる国家の衝突。

別の言い方をすれば、
政治家が有能なら戦争にはならない。

政治家は、戦争に至らせないように、それこそ命がけで相手国と交渉するのが仕事。

政治家の一番の仕事は国民の命を守るではないか!

国民に命を投げ出せと言う政治家は、
政治家では無い


2019年まではバリバリの護憲派を表明していながら
手のひらを180度返し、

2023年の改憲派集会にぬけぬけと参加してるサイコパス


https://twitter.com/i/status/1678022404877213698




日本は本当に酷い国家に成り下がりました。

日本には、最早、良識とかとは無縁なものになった。

アメリカからは歓迎されるでしょうけど、

アメリカ以外からは
何て見識のない国だろうと思われるでしょうね。



『自分の国は自分で守る』のが独立国家としては
当たり前、
そうでなければ独立国家とも呼べないのに、
強力な日米同盟の下で
日本は米国に守られていると言う迷信を頑くなままに信じ、
言われるまま、国民の命も財産も、米国に捧げる寝ぼけたような日本政府です。


クラスター爆弾は人道上許されません。





米国アジア系は頑張る。

ハーバード大などはこれを押えようとした。


Image




スウェーデンのNATO加盟により、Image
ロシア海軍バルト海艦隊は存在価値が消滅しました。


残るはウラジオストクにある艦隊だけとは


鳩山友紀夫(由紀夫)
近々NATO首脳会議が開かれるが、
ゼレンスキー大統領はNATO軍にロシアに対して
核攻撃をして欲しいと要請している。

そんなことをしたら、ロシアが核で反撃することは間違いなく、

全面的な核戦争で人類が滅びてしまいかねない。

NATOがゼレンスキー大統領の要望を受け入れないことを切に望む。




鳩山友紀夫(由紀夫)
国際原子力機関IAEAは福島原発のトリチウムを含む汚染水の海洋放出を安全とし人や環境への影響は無視できるとした。
本当なら嬉しいが出来レースのように思われる。

なぜ1キロ先なら良いのか。
薄めたら良いならどんな液体でも海に流せることになる。

海水浴シーズンを外せなら一年中泳いでる魚はいいのか





【原子力資料情報室声明】IAEA報告書は汚染水の海洋放出を正当化しない | 原子力資料情報室(CNIC) 「IAEAの報告書は、汚染水の海洋放出を正当化するものではなく、放出設備の性能やタンク内処理水中の放射性物質の環境影響などを評価したに過ぎない。」
【原子力資料情報室声明】IAEA報告書は汚染水の海洋放出を正当化しない | 原子力資料情報室(CNIC)

科学的な安全は大前提で、国内外に説明することは重要です。
それでもなお、モヤモヤをぬぐえない人がいるのはなぜか。
読んで考えてみてほしいです。

じいちゃんが再び誇れる海に 漁師をめざす17歳は、マイクを握った:朝日新聞デジタル (asahi.com) じいちゃんが再び誇れる海に 漁師をめざす17歳は、マイクを握った:朝日新聞デジタル
#福島第一原発の処理水問題

烏賀陽さんによると… ・汚染水を置いておくスペースは現在の5~6倍の    
面積の空き地がある。 ・海に流す以外の処理方法は最低でも3つある。 なのになんで海洋放出なの?


【フィクサー竹中平○の次の画策】 生活保護・年金廃止案で

炎上中の竹中が目論んでいる次の画策は、

低成長の理由を終身雇用のせいにして、政府は
高成長の為と大義名分をうち、人材流動化、
リスキリグ、転職促進を画策してます。 5年で組まれる予算はなんと1兆円です
😳
勤続20年超の人材の退職金税制を改悪して、
リスキリグという名で転職促進を行い、注ぎ込まれる税金がパソナ等の人材会社に流れる仕組みです。
元パソ○会長の竹中は小泉政権時に派遣法改正で
派遣社員を増やし氷河期世代の低賃金下を招いたのに続き、またしても己の利益の為に氷河期世代から搾取する算段と見てとれます。 再び、アラフォー、アラフィフの氷河期世代を利用して一儲けしようとする魂胆を許せますか?
企業側は政府が終身雇用制を失くして、
勤続20年超の人材を追い出す事が容易になり、
パソナ等の人材会社が利権を得る制度。 みなさん、許せますか?
#岸田政権は国民の敵 #岸田政権が日本を滅ぼす #竹中平蔵


Image

年金改革

竹中平蔵 ベーシックインカム 案 ・国民月7万円 ・マイナンバーと口座紐付け&所得把握 ・生活保護廃止 ・年金廃止 コイツは一般人です。Image

まあ勅使河原氏の立場からは韓鶴子の言うことに矛盾があるなどとは到底言えないわけだけど、
統一教会が一切反省もしておらず、日本を食い物にし続けようとしているカルト教団であると表明しちゃってるんですよね。


#NHKスペシャル 先日の韓鶴子総裁の日本政府を非難する発言について、
改革とは矛盾するのではないかと問われた統一教会改革推進本部、勅使河原秀行本部長


Image
「私の中では何の矛盾もない」
「韓総裁がおっしゃるのはある意味当然と言えば当然かと思う」 あらー…

ImageImage

ImageImage

Image

Image

マイナンバー

所得を把握ってことは、一定以上の人には払わなければいいのでは?
https://sn-jp.com/archives/130979
Image

生活保護や年金を廃止するより、
竹中平蔵を廃止した方が日本は豊かになる


年金廃止にするなら、
今まで払ってきたもの返して。
金払って商品こないのは詐欺だよ。


構造改革のつもりかな?
一般的に
#転職 すると生涯賃金が下がる。
親の介護や子育てを理由に転職したい場合は非正規になってしまう可能性も大きい。
若い世代は苦労しそうだな。


政権に取り入り、
法律を改正させてまで中抜きを合法化させた犯人の竹中平蔵は100万回地獄に堕ちろ!
労働基準法は「中間搾取はダメ」
#竹中平蔵を政治から排除しよう #竹中平蔵は懲役百年 #竹中平蔵つまみ出せ 以下を声を出して百万回読め! ↓ 第6条(中間搾取の排除) https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSe

Arc Timesで、前川喜平さんは、文科省事務次官時代に(第二次安倍内閣の)文部科学大臣だった松野博一・現官房長官に仕えた経験から、人柄はいい一方で、政治家としての松野氏像を、自らの経験から語る また、急速に軍拡を進める今の日本について、警鐘を鳴らす https://youtu.be/OLIPZ7LUj3gImage




     
  •  

FRIDAY DIGITAL

跡目争いがドロ沼化!一周忌の後に安倍派幹部が「麻布の高級料亭」で交わした「密談」 | FRIDAYデジタル https://friday.kodansha.co.jp/article/320505

?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=social_article_link
#内閣改造、岸田政権、西村康稔、安倍晋三、清和会、葬儀 #安倍昭恵 #安倍晋三 #フライデー
#安倍派清和会の内部分裂が自民党解党に繋がる事を期待します🤪

跡目争いがドロ沼化!一周忌の後に安倍派幹部が「麻布の高級料亭」で交わした「密談」 | FRIDAYデジタル (kodansha.co.jp)
@@



安倍元総理銃撃1年 旧統一教会を巡る二つの火種(テレビ朝日系(ANN))
#Yahooニュース安倍元総理銃撃1年 旧統一教会を巡る二つの火種(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

合法的に人を殺してもいい、

という言葉は、 平和主義者、 殺意を持っていない人々に とっては違和感を覚える。 それは戦争国・戦争国家に 属する言葉だからである。 軍国主義者、 殺意を持っている人々に とっては当たり前の言葉である。 #殺意が世界に拡散されていった #魔道・洗脳されないようにImage

パックンとか山口真由とかいう弁護士は
マイナカード問題の本質が分かっていないね。
この問題は── ・システム化する際の要件整理の浅さ ・不備があった際の対応窓口の杜撰さ ・データ入力の不備の際の想定の甘さ ・各自治体のシステムレベルの不均衡 ・推進運用面の事務処理手順の不徹底…

 

Image


売国政治家

此の国

酷いザマ。国葬 こんな男の献花に行くなんて考えられない

Image


下村
「安倍派5人衆案は清和研の歴史になく認められない」

集団指導体制を主張する5人衆
(萩生田・松野・高木・西村・世耕)
と、
1人の会長を選ぶべきとする
下村・塩谷の対立が激化

統一教会と骨がらみの安倍派の内紛。

"実質的な会長は私だ"
と韓鶴子総裁がほくそ笑んでいる
【速報】自民・下村氏 安倍派5人衆案は「歴史になく認められない」20日に (msn.com)


 


arch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=322AC0000000049#19

 



 

 

食品新聞



生乳余りから一転「不足」の危機感
 背景に酪農家が子牛の仕入れを手控え

牛乳が品薄、まもなく大幅値上げ | News Everyday

酪農家に生乳を捨てさせてたら、今度は生乳不足で値上がりかよ!何やってんだよ、政府。いつまでたっても行き当たりばったり! 牛乳が品薄、まもなく大幅値上げ


晩婚化が進んで少子化が促進されそう。

なんとか応援したいな。



子供世代はもう想像を超える悲惨な状況になりますね。

そんな日本を我々が声を上げて
竹中を重用する
自民と維新は排除するしかありません。



支持者が多くて壺は全力応援長年安定してるけどそうするしかないのかもしれませんねえ。
困難な道のり
😵

 

Image

Image

ブログランキングに参加しています。

ポチ・ヨロシクです                                  

        
リベラルランキング