【合唱稽古二日目】 | OPERA NOVELLA ~夢の舞台への軌跡~

OPERA NOVELLA ~夢の舞台への軌跡~

歌劇「ドン・パスクワーレ」
2024年7月21日(日)
ハーモニーホール座間・小ホールにて開催予定。こちらのブログ、Twitter、そしてfacebookページにてお知らせして参ります。どうぞご覧ください。

突然ですが、ここで問題です!
Q. 芸術が模倣する対象はなんでしょう?
①職人技術 ②人間の精神 ③自然
答えは
③の自然です💐

古代ギリシャ/ローマ古典芸術の再現を試み、14世紀フィレンツェにてルネサンス(再生芸術)が盛んになりました🌸まずその古典芸術の目的を知らなければなりません🤔

「芸術の本質を自然の模倣(再現)にみるのが西欧の古典的な芸術理論である。」
※コトバンク「自然模倣説」引用

それは外見、シンボルが持つ意味、その両面から模倣しています🌗

先日のソリスト合同合唱稽古にて、エルネスト役・井出司さんと良い経験を積むことが出来ました☺️

・セレナータ(小夜曲)
「セレナータ」は想い人の家の窓先で歌う愛の告白です🥰何故、夜でなければならないのでしょう?近所迷惑ですよね😙

「伝統」で片付けるのではなく、何事も始まるきっかけがあります‼️

キラキラした星空の月夜🌙音楽もそれに合わせて、キラキラした印象✨もちろんロマンチックという点は欠かせませんが、それ以外にも理由があります🤔



フリー素材

そもそも夜には「女性」の意味が込められています👩🏻例えば、アニメのセーラームーンですね🌙男性/女性名詞が分けられているイタリア語では、夜に関する名詞は女性名詞ばかりです。Notte(夜)、Sera(夕方、夜)、Luna(月)。

エルネストと共に歌う合唱は、この情景を再現し、盛り上げることが役割なのです✨

私は言いました。
「キャンプなどで満天の星空をみたことがありますか?🏕️まず、その時の感動を思い出してください💓」

この曲には合唱がLa La Laと相槌を打つかのように盛り上げる箇所がありますが、この時の響きが無色になってしまうと魅力が激減してしまうのです😫Lの響きからまるで星が溢れて欲しい🌟

自然を直接模倣するだけではなく
自然からどういう影響を受けたか?が重要

なのだと合唱のみんなに伝えました😌

ただ、この言い方だと感情論ばかりになってしまうので、まずは嘘だったとしても

影響を受けた様に聞こえる声

を探して欲しいです😊
(アニメの声優さんはすごい!)



合唱稽古二日目も良い感じに終えました🙂
どうぞご期待ください🌟

演出家・古川寛泰