スモークすれば何でも旨さ10倍! 自宅で燻製作りに挑戦しました。 | 髪と心が軽くなる 石川県金沢市久安の理容師 ヘアサロン シマダ のブログ

髪と心が軽くなる 石川県金沢市久安の理容師 ヘアサロン シマダ のブログ

港区青山の高級理髪店で店長を務めた店主が、当時と同じサービスを提供しているヘアサロンです

新規のお客様によく「こんなに丁寧なサロンは初めて」というお言葉を頂きます

頭も心もスッキリしたい方のご来店をお待ち致しております

肉、食べてますか?


ついつい肉が安売りしていると買い込んでしまう、伝統と革新のバーバーで、お客様に喜んで頂くのが大好きな理容師 金沢市久安の嶋田です。


コストコで豚肩ロースが安かったので塊で買ってきたんです。


さて、どうやって調理しようかな?と考えてたら、先日行った金沢ハイボールのお通しで出たスモークナッツを思い出しました。


やるか!


という訳で豚肩ロースをスモークしてみることにしました。


実は以前からスモークには興味があって、桜のチップとかは買ってあったんです。


納屋から大昔に買ったオーバルグリルを取り出して、炭入れ・火起こし・桜チップ投入しました。
{5168E351-BF5F-4C49-8748-6046762258AA}


とりあえずチクワで試すとことに。
{4A59CF7E-BF03-47EA-88C3-72982BDCCF9F}


ところが蓋を閉めたら中の炭が消えてしまって、スモーク出来ません。
{AF76BD00-EF95-4B48-A384-637DB4905CFF}


製造元のコールマンに問い合わせたら、炭を入れる場所が違ってました。


底の円筒部分に炭を入れてましたがそこは空気の抜け穴で、その上の円盤部分に網を張り、その上に炭を置いてくださいとのこと。


さっそくそのとおりにして、再度火起こししました。{54E7F880-4F18-404E-B462-28F4CD34FA2E}


炭の上に網を張り、豚肩ロースを乗せて焼いていきます。{F88F0428-F86A-43BC-A798-46EA74F25F7B}


いい感じに焼けたので桜チップ投入!
{DEE1874C-6E30-43D4-9DF3-253C156E2178}


蓋をして10分ほど燻すと出来上がり。


うまー!
{70EBBDD5-4892-4E08-A82A-92EE0FBD2717}


塩胡椒しか味付けしてませんが、スモークの香りで美味さ倍増しますね〜。


残った肉も焼いてからスモーク!家族にも好評でしたよ。
{EAFBF3D8-722B-4A53-A156-3B83EB1E29A4}


次はおつまみ用のピーナッツやアーモンドをスモークして、晩酌をグレードアップさせたいと思います。


そして1番重要な日々食べている鶏胸肉も、鶏ハムにしてからスモークすれば極上の味わいになること間違いなしなので、作るで〜。


と、その前に、


特製燻製箱を作ります!


ヘアサロン シマダ 
石川県金沢市久安5-258 
受付時間 am8:00〜pm7:00 (pm7:00まで入店可能 時間外応相談) 
定休日 毎月曜日 第1火曜日 第3日曜日 
予約優先制 
ご予約は090-3292-8138でお待ち致しております