若い理容師たちの熱を浴びてきました | 髪と心が軽くなる 石川県金沢市久安の理容師 ヘアサロン シマダ のブログ

髪と心が軽くなる 石川県金沢市久安の理容師 ヘアサロン シマダ のブログ

港区青山の高級理髪店で店長を務めた店主が、当時と同じサービスを提供しているヘアサロンです

新規のお客様によく「こんなに丁寧なサロンは初めて」というお言葉を頂きます

頭も心もスッキリしたい方のご来店をお待ち致しております

伝統と革新のバーバーで、お客様に喜んで頂くのが大好きな理容師 金沢市久安の嶋田です。


昨日は北陸ヘアーフェスティバルが金沢で開催されたので見学に行ってきました。


と、その前に金沢ビーンズへ。


短パン社長こと奥ノ谷圭祐さんがオススメしていた本を買って、併設されているタリーズでコーヒーを一杯。
{490D2233-F5CA-4BCA-BF52-3EDED0BAB550}


「なぜジョブズは黒いタートルネックしか着なかったのか?」


似た話をオバマ大統領のエピソードで聞いたことがあります。


インタビューでオバマ大統領は、

ご覧のように、私はブルーかグレーのスーツしか着ません。それは、決定するシチュエーションを減らしているからです。食べるものや着るものについて決断を下す必要はありません。何故なら、私には、決断すべきものごとがあまりにも多くあるからです

Entrepreneur」より翻訳引用



つまり自分の仕事の第一義は大統領としての職務を全うすること。

その為には他の決断しなくてはいけないことを減らすことでストレスも減らすことが出来るそうです。 


本では色んな人の第一義を紹介していて興味深いですよ。



さて大会会場は金沢市民芸術村のパフォーミングスクウェア。


早速自撮り広角レンズを着けてパチリ。


ハンパなく眩しかったです!
{428F412B-4DC9-4D8B-BAE8-404671BF904F}


中はこんな感じです。{8924B33F-EB53-4EBE-943F-426E0E5F25CF}


スマホの顔認識がウイッグに働いています。
{5D18722A-94DA-4BE1-9D4A-D3C1CE582A5F}


出番を待つウイッグ達。
{4A613F10-65BA-4C64-B746-DB5326969867}


{EE4829D9-D3C5-467E-8528-EEB0F9B3A956}


懐かしい雰囲気ですね。


私も若い時はコンテストによく出ていたんです。


東京の大会では最高で敢闘賞をもらえました。

 
中抜けしてファンタジービーストへ。


3Dメガネは手持ちのメガネにはめて使うものを持ってます。
{4CB816E8-A3AB-4AF0-81F3-7FAD813A6B36}


ファンタジービーストは王道ファンタジーで楽しかったですよ。
 
主演のエディ・レッドメインが可愛くてずっと見ていられるので、場面持ちする俳優さんですね。


今回のコンテストは若い方中心で活気がありましたね。


実は来年私もbarber battleという、クラシカルな刈り上げを作るコンテストに出場しようかと思っているんです。

 
奇しくも今年のbarber battleの決勝が昨日行われていました。


1年研鑽を積んで決勝に行けるように頑張ります!

ヘアサロン シマダ 
石川県金沢市久安5-258 
受付時間 am8:00〜pm7:00 (pm7:00まで入店可能 時間外応相談) 
定休日 毎月曜日 第1火曜日 第3日曜日 
予約優先制 
ご予約は090-3292-8138でお待ち致しております