自分たちの時間 サウナ小屋作りとライトノベル創作 | はるかぜ日和

はるかぜ日和

⁎⁺˳✧༚ 50代専業主婦とがんサバイバーの夫と猫ちゃんの暮らし⁎⁺˳✧༚

どうも〜、すぱーくるです爆  笑

 

 

前回のブログから3ヶ月たちました〜

 

息子が旅行から帰ってきてから、来日したジャスティンくんが訪れたカフェに連れて行ってもらったり、渋谷スカイに連れて行ってもらったり、楽しい時間を過ごして家に帰りました照れ

 

 

家での夫くんと二人の生活は超ラブラブ新婚か?っていう毎日ですウインク

 

夫くんはこの4月で術後丸6年を迎えましたが、昭和大学病院での経過観察?期間の術後5年を終えて完治、ということになったので、定期検診も終わってしまい、人間ドックかな〜と思っていたところ、タール便が出たので、かかりつけのお医者さんで血液検査、胃カメラ、大腸カメラをしてもらったところ、時々なるんだけど、強烈胃酸で自分の胃を溶かして血まみれに…   そう言えば、タール便が出る何日か前に、朝から晩まで草引きしてたなって。横にコロコロ移動する椅子で腹部を圧迫して朝から晩までいたので、胃酸が出過ぎて?溜まりすぎて?自己消化で胃管が血まみれになったんだなガーン 一応カサブタっぽいところの組織検査もしてくれたけど何もなく、大腸カメラも腫瘍マーカーも大丈夫でしたが、一年位前から指摘されている貧血が進んでいたので、それは治療することになりました。

胃を切ったり、とったりすると術後5〜6年でそれまで貯めてたビタミンB12がなくなるらしく貧血になるのだとか。5〜6年ってドンピシャだな?とか思いながら、人間ドック入らなくってもあとCTだけとってくれたらなと、かかりつけのお医者さんに聞いてみたら、CTだけ撮ってもらえるように病院を紹介してくれるとのことで人間ドックに入らなくても良さそうですニコニコ

 

そして夫くんはと言うと、DIYで作ったサウナに2日に1回入って楽しんでますチュー

 

初めてDIYにトライした夫くん。

お盆とゴールデンウィーク、お正月には息子にも手伝ってもらいながら週末に作業して、1年かけてサウナ小屋を完成させました。

 

何もないところから…

 

手製のダンパーで土を固め…

 

2×4の強度をチェック

 

棟上げ

 

コンパネで下地ばり

 

屋根ばり、防水透湿シートばり

 

外壁(野地板)張り

 

窓や換気口、煙突の穴作り

 

塗装、キシラデコール塗り(写真は1回目、2度塗りしました)

 

耐熱レンガ、ケイカル板ばり

 

床はカフェ板

 

断熱材入れ

 

防水・透湿シートばり

 

桧のはめ板

 

薪ストーブ設置

 

サウナ小屋完成爆  笑 夫くん頑張りました拍手  ウッドデッキは後ほど…

 

総桧張りでいい匂い照れ

座席が2段になってて良きかなラブラブ

 

夜はこんな感じ

一応、茶室をイメージしてるらしい。

ロウリュしてるので蒸気で曇ってます照れ

 

窓から月も星も見えます流れ星

夫くんのおかげで、私も気持ちのいい〜サウナに入れて、汗が滝のように出るのでお肌もちもちにチュー

 

熱い時は100度を超えるので、熱いです(笑) 

80度ぐらいがちょうどいいかな?って、それでも80度!って最初は思ったし、100度越えする時は自然人体発火なんか大丈夫なのかな?と心配して、夫くんに笑われたりしました〜照れ

 

音楽も流れるようにしてくれてるので、好きな曲を聴きながら私は10〜15分を2〜3セット入ってますニコニコ

 

うちはご近所さんがいないし、南は全面開けてるので(空は360度パノラマで見えます)、水風呂に入った後の外気浴も最高です。

 

ウッドデッキで満点の星空を眺めれて幸せホルモンが溢れますラブ(冬、春)

 

水風呂はどこにでも移動できるように農薬タンク(笑)を塗装して底にも工夫して使っています。

 

春には、息子が生まれた時に苗木を買った八重紅枝垂桜が咲くので、そこで水風呂に入って、ここは桃源郷か?って感じになりますキラキラ (この時は六分咲きくらい?)

 

薪棚も作りました照れ

薪割りするとテストステロン(男性ホルモン)の分泌が増えて、女子は惹きつけられるらしい。

そんなにセクシーになってどうするの(笑)ラブ

 

 

今はサウナ小屋前のウッドデッキを作成中です。

 

ウッドデッキは階段状にする予定です。夫くんが。私はノータッチです(笑)

 

これからファイヤーピット作ったり、なんか色々作りたいそうです照れ

がんばれ〜拍手

 

 

夫くんがDIYに勤しんでいる間、私はと言えば、夫くんと私が主人公のほぼノンフィクションのライトノベルっぽいものを書いて遊んでます(笑)

 

夫くんと私は中学3年生の時の同級生で、席が前後ろになったのをきっかけに今に至ってるのですが〜

 

その中学の時のことを、誰かに読んでもらいたいとかではなくて、自己満足のために小説にしています(恥ずい…?)

まあ、両親の恋愛小説を息子が読んでもいいと言うなら読んで欲しいけど…口笛

 

これが結構楽しくて、今っぽくアレンジしたり、夫くんに当時の気持ちを取材して、恥ずかしがられたり、嫌がられたりしていますが書いてます。

 

 

ここにきてやっと自分のための時間が増えて、やりたかっとことを全部してみようかな?と思っています。

死ぬまでにしたいことみたいな感じになってますが…(笑)

 

いろいろあるんですよね〜

例えば、北海道の乙部町の滝瀬海岸にあるシラフラの展望スペースで夫くんに愛を叫びたいとか〜

ここで、大好きだ〜と叫びたい照れ

 

もう一度、夫くんと教会でウェデイングドレスを着て2人だけ(息子も本人が希望するなら可)の結婚式を挙げるなどですね照れ

 

楽しみ〜ラブラブ

 

 

では、またね〜バイバイ