大阪食い倒れ記 1日目お昼編 | はるかぜ日和

はるかぜ日和

⁎⁺˳✧༚ 50代専業主婦とがんサバイバーの夫と猫ちゃんの暮らし⁎⁺˳✧༚

アンニョン〜ニコニコ

 

数日間、悩みに悩んで食す予定を立てましたよだれ

 

 

お昼時になんばに上陸〜ルンルン

 

まずは、当時、彼氏くんだった夫くんと(私と夫くんは中学の同級生で、席が前後ろというベタな設定)大阪に出てきたての18歳の時に、おデートで訪れた自由軒さんの名物カレーを34年ぶりに食べに来ましたハート

 

 

御堂筋線なんば駅11番出口(全て階段)徒歩約2分

 

あれ、こんなアーケード街だったっけ?

34年の月日は途方もないものですね驚き

 

平日だからか、待ち時間なしで入れました〜

 

中もこんな感じだったっけ? じぇんじぇん覚えてないね…

 

はい、来ました〜名物カレー並800円

 

そう、コレ、コレ!変わらないビジュアル〜

 

いただきますよだれ

 

まずは、そのままパクリ〜 

 

あれ? 美味しい…? 

 

野菜のまろやかさと、時々シャリっとくる玉ねぎに、あとからじんわり汗をかくスパイシーなカレー粉…

 

34年前に食べた時、ビジュアルにひかれて食べに来たんだけど、お味の方は…辛いばっかりだった記憶なんだけど、美味しいですよ! 夫くん!って別行動だけど(笑)

 

で、次はソースをたらり… (自由軒のカレーはソースをかけて食べるのを推しています)

 

う〜ん さすが大阪人、ソース好きですねラブラブ

 

とってもフルーティーなソースです。(ちなみに関西ではお家にウスターソース、オタフクソース、とんかつソース、焼きそばソースなどと冷蔵庫はソースだらけです。うちだけじゃないですよね? 上京した息子の家の近くのスーパーにソース買いに行った時に中濃ソースって何…?区別ないのと、絶句したのを思い出します(笑))

 

そして禁断の卵まぜまぜwww

じゅるじゅる、カレーは飲み物になって一気にいただきましたニコニコ

 

いや〜 記憶の中よりも何倍も美味しくて満足ですキラキラ

 

ごちそうさまでしたハート

 

 

自由軒さんから、てくてく道頓堀の方へ歩いて5分ぐらいでしょうか?

 

純喫茶アメリカンさんへ、サンドイッチのテイクアウトに来訪しました〜ニコニコ

レトロな店内とメイド服の店員さんが有名ですが、店内では手元以外撮影禁止です〜

メイドさんを撮る人が多かったのかしら?

 

外からお店の人に断って撮影してます〜

 

この壁のオブジェ、どんな意味があるのか聞いたら、嬉しそうにストーリーをお話ししてくれましたニコニコ

 

テイクアウト待ってる間にお水もくれたハート 親切〜キラキラ

 

ハムサンドにしました!

ホテルに帰ってからいただきますよだれ

 

 

お次は、アメリカンさんから徒歩1分のところにある、道頓堀に来たことがある者なら誰しも訪れたことのある(私見です)、金龍ラーメンさんです!

 

ここも30年ぶりです!

学生時分にみなみに来たら必ず食べてましたね〜にっこり

 

24時間営業だし、ニラキムチニンニク入れ放題なんて、当時、衝撃的?でした〜

今も変わらずで嬉しいですニコニコ

 

 

ラーメンとチャーシューメンの2択で、ラーメン、麺固めで注文です。

 

 

湯気もくもく、で半外なのに畳というのも雰囲気がいい!

 

キムチは別盛りで〜

 

おおおう〜 おひさwww  いっだだきま〜すよだれ

 

あれ?? 美味しいキラキラキラキラ← コレばっか…

 

こんな美味しかったっけ??

 

豚骨がまろやかで、しょっぱくないし、麺!麺が小麦味がしっかりしてて美味しいキラキラ

 

途中、味変でキムチのせのせ〜

 

このキムチ、単体で食べるより、ラーメンと一緒に食べた方がずっと美味しいハート

 

しかも!特筆すべきがチャーシューです!

 

薄めの幅広チャーシューや厚切り切れはしっぽいところなど、ただのラーメンでも他のお店のチャーシューメンぐらい入ってマスよだれ

 

輝く脂身〜キラキラ 好き、好きです〜ハート

 

平日の午後1時過ぎ、30分ぐらいひとりで並んだでしょうか?

私は並ぶの苦にならない子なので〜 へっちゃらですにっこり 

13時間ぐらい、トイレにも行かず真冬に並んだこともある。

 

映画にも出てますよね〜

昔の映画ではブラックレイン、最近では、いい人キアヌリーブスのシリーズ作、ジョン・ウィック:コンセクエンスの大阪のシーンでチラッと映ってました。

 

この子ねハート

 

ふい〜美味しいかったですキラキラ ごちそうさまでした。

 

 

さて、ぶらぶら歩きながらホテルに向かいます。

 

 

ホテルまでの道のりに、いちごスイーツ店を発見!

ストロベリーマニアさんですいちご

 

 

ここでいちごショートケーキ買いたいな〜

と、思ってたので見つけれてよかったですニコニコ

 

かわいいハート 美味しそうハート

 

そしてまた5〜6分ぶらぶらと歩き…

 

 

本日のお宿、ドーミーインプレミアムなんばさんに到着ですニコニコ

 

夫くんはサウナ付きのホテルばっか泊まりますふとん1

 

愛すべきハート胃管人間くんは枕を3つご所望です。

大変だよね、横になれないんだもん〜

 

 

先程、購入した純喫茶アメリカンさんのハムサンド食べま〜す物申す

 

包紙も箱もかわいいハート

 

2段になってます!

 

上段がハムとレタス

下段がハムときゅうり

上と下で野菜が違うというのプチサプライズルンルン

 

昔の喫茶店の味で懐かし美味しかったですハート

 

 

食べていたら夫くんが到着!

ダンピングだと!!驚き

 

半分こしようと買ってたケーキあるけど食べる?と聞くと、食べるというので、先にケーキ出して、食べさせて、お茶の用意して振り返ると〜

 

 

9割ほど食べられてた…無気力

 

半分こって言ったじゃんネガティブ

 

聞いてなかっただと…

 

まあ、ダンピングだししょうがない…

また、後で買うよ…

 

と、ダンピングが治った夫くんはサウナへ、

私はブログ書き書き…

 

 

なんだけど〜、この後、夜出かけて、帰ってきてから、お昼編のブログ書き終えて、プレビューしてたりしたら、なんか全部消しちゃったんだよね魂が抜ける

で、今、2回目書いてます…