「健康・若返り・美」

まるっとまとめてお届けハートのバルーン

 

 

心も身体も永遠の33歳

 

トレーナー管理栄養士沙也です

 

 

ご訪問いただきまして

ありがとうございます

 

 

先日、お味噌を作りました!

 

 

 

私の友達が

 

大学時代の友達なので

同じく管理栄養士なんですが

 

毎年3月頃に

味噌作り講座を

開催しています。

 

 

 

材料は事前申込制で

準備してくれるので

 

毎年参加しています。

 

 

 

今年は私の予定が

あやふやだったので

 

講座には参加せず

材料のみ注文したので

 

一人で自宅で作りました!

 

 

 

 

 材料の写真を

撮り忘れるという失態えーん

 

お見せできないのが

残念です、、、

 

 

 

 

国産大豆

米糀

シンプルな材料です。

 

 

 

煮大豆の状態で購入しているので

これを温めて潰します。

 

 

米糀を塩を合わせておき

潰した大豆と混ぜて混ぜて混ぜる。

 

 

消毒した入れ物に詰める。

 

 

 

 

 

 

 

そしてリードのクッキングシートをかぶせ

ホワイトリカーを霧吹きでシュッシュッ。

 

焼酎でもいいと思います。

 

 

 

 

 

大きめのタッパーが5つできました。

 

 

我が家の1年分には少し足りませんが

毎年この量を作っています。

 

ちなみに私は甘めが好きなので

基本量より糀を増量しています。

 

 

 

 

 

こちらが去年仕込んで、今食べているお味噌。

 

生活感満載ですね爆  笑

 

 

 

お味噌は健康食品と言われています。

 

 

手作り味噌は手で混ぜるので

常在菌が入って

免疫力が上がるそうです。

 

 

また、塩分を体外に排出するチカラも

あると言われています。

 

 

 

 

では、市販のお味噌は?

 

➀発酵のチカラが弱い

 

市販の味噌は発酵止めがされているそうです。

 

そうしないと、どんどん発酵が

進んでしまい、味が変わるからです。

 

 

②塩分は体外に排出しない

 

安い市販の味噌は

精製塩で作られています。

 

だから

血圧の高い人はお味噌汁は控えて

と言われてしまうんです。

 

 

 

 

ちなみに、市販のお味噌を買うより

 

この手作り味噌の材料費は

 

値段だけ見たら高めかもしれません。

 

 

 

でも、手作りの安心感を買えるので

私には全然高くありません。

 

 

 

 

味噌作りはそんなに難しくありません。

 

一度挑戦してみてはいかがですか。

 

味噌のチカラをいただけますよ。

 

 

 

 

  

 

公式ラインへ

お友達追加してくださった方に

 

健康になるための5つのポイント

7つの健康習慣

 

無料プレゼントいたしますハートのバルーン

 

こちらからどうぞ

 

友だち追加