「健康・若返り・美」

まるっとまとめてお届けハートのバルーン

 

 

心も身体も永遠の33歳

 

トレーナー管理栄養士沙也です

 

 

ご訪問いただきまして

ありがとうございます

 

 

 

昨日の栄養相談の話です。

 

 

50代の奥様が

同じく50代のご主人のことを

ご相談に来られました。

 

 

 

 

先日、ご主人が

心筋梗塞を起こしてしまい

入院をしたが

不幸中の幸いで

無事何事もなく退院できた、と。

 

 

入院先の病院では

減塩指導を軽く受けただけなので

 

 

今後の食事について

話を聞きたい、ということでした。
 

 

 

月末までは

自宅静養ということで

仕事は休みで毎日家にいるから

毎食、食事を準備している。

 

 

野菜を食べた方がいいと思って

食事に野菜を毎食付けたところ

「草食動物じゃない」

と言って拒否された。

 

 

にもかかわらず

そもそも心筋梗塞になったのは

お前(奥様)の食事のせいだ

と料理を否定する始末。

 

 

 

 

ひどい話ですよね。

 

でも

まぁ、よくあるとは言いませんが

ない話ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

変える気がない。

変わる気がない。

好きなこと、やりたいことだけ

今まで通り続けたい。

 

 

 

 

なので言いました。

 

 

 

 

奥様に私がアドバイスをしたら

 

奥様は私のアドバイスを

実践しようとします

 

でもご主人は受け入れないでしょう

 

そうするとますます

奥様のストレスは増えます

 

私は奥様のメンタルが心配です。

 

 

 

奥様はひとしきり話して

少しすっきりした様子で

帰られました。

 

食事相談が

お悩み相談になることは

かなりの率であります。

 

 

 

 

 

ご主人は心筋梗塞を起こしてもなお

自身の現状を受け入れることが

できていないと思います。

 

 

 

どれだけ周りが

その人を助けたいと思っても

 

本人に自覚がなければ

周りだけ疲弊します。

 

 

 

本人が「変わりたい」

と心から思わなければ

周りがどれだけ優秀でも

変えることはできません。

 

生活習慣は

その人の毎日の過ごし方です。

 

一食だけ食事を変えただけでは

一日ウォーキングしただけでは

 

何も変わりません。

 

 

 

本人が変わりたいと思ったときに

周りの応援やサポートが

活きてくると思います。

 

 

 

 

 

健康になりたい

ダイエットしたい

本気でそう思っているなら

 

私は全力でサポートします

そして

必ずサポートは活きてきます。

  

 

公式ラインへ

お友達追加してくださった方に

 

健康になるための5つのポイント

7つの健康習慣

 

無料プレゼントいたしますハートのバルーン

 

こちらからどうぞ

 

友だち追加