「健康・若返り・美」

まるっとまとめてお届けハートのバルーン

 

 

心も身体も永遠の33歳

 

トレーナー管理栄養士沙也です

 

 

ご訪問いただきまして

ありがとうございます

 

 


栄養指導で圧倒的に多い疾患は


「高血圧」


です。





現場にいると、

世の中の人はみんな高血圧なんじゃないか

って思うくらい

たくさんの人が降圧剤を飲んでいます。




加齢とともに血管が固くなるのは

避けようがないので

致し方ない部分はあります。





減塩しましょう


って色んなところで見聞きしますね。




塩分摂取量が多いと血圧が上がる、という関係性はあります。


ただ、それは塩分と血圧の関係だけです。




じゃあ、塩分摂取量を減らせば血圧が下がるのか、というと

残念ながらそんな単純なことではありません。





そもそも高血圧症になる原因は人によっても様々ですし

塩分という1つの理由だけではありません。





すべてのメカニズムはまだ分かっていないというのが現実です。





なので私たち管理栄養士は

患者さまから色んな情報を聞き取って

原因を探り、

考えられる原因を取り除こうとします。




まず生活習慣と食事を整えていきますが、


それだけですぐ簡単に下がる、

ということはありません。





しかしです

簡単に下がることもあるんです。




どういうときかと言うと

 



ストレスから解放されたとき




です。



え???

私の栄養指導は何やった?

って思うくらいです。




めったにないことですが

タイミングが重なるとそのようなことが起き、薬の服用が必要なくなるのです。



分かりやすい例は

「退職したら血圧下がった」

みたいな。


あら、良かったですね~。

って。

栄養指導要りませんでしたね(笑)

って笑って話せます。





私はストレスは万病の元だと思います。


どんな疾患にも結び付くと思っています。





問題は、


自身がストレスと感じていない場合と


ストレスと分かっていても取り除くことが難しい場合です。





ストレスって簡単に取り除けないからストレスですしね(笑)





減塩してるのに全然血圧が下がらない

っていう方は

一度、自分を客観的に見てみて

ストレスがないかどうか

そしてそれは取り除けるかどうか


考えてみてはいかがでしょう。





ちなみに私はストレスがかかると、甘いものが欲しくなります。 


それが続けば体脂肪が増えます。



無意識に食べていることも多いので

「あれ?甘いもの続いてるな」

と感じたら気持ちを整えるように心掛けています。





ストレスは美と健康の大敵です。




食習慣を整えることは

美と健康の基本中の基本ですが



食習慣を整えていてもストレスは付きまといます。



人間ですから、ストレスまったくナシで生活し続けられることなんてありません。




自分の状況に早く気付き

自分を楽にしてあげたいものです。

 

 

 

 

 

パーソナルトレーナーの資格を持つ

管理栄養士★沙也

 

お悩みを持つ方に

客観的視点でアドバイスを

させていただきます

 

☆ただいま無料体験受付中☆

 

ご希望の方は公式ラインから

「体験希望」

とメッセージくださいね

 

 

 

 

公式ラインへ

お友達追加してくださった方に

 

健康になるための5つのポイント

7つの健康習慣

 

無料プレゼントいたしますハートのバルーン

 

こちらからどうぞ

 

友だち追加