「健康・若返り・美」

まるっとまとめてお届けハートのバルーン

 

 

心も身体も永遠の33歳

 

トレーナー管理栄養士沙也です

 

 

ご訪問いただきまして

ありがとうございます

 

 

毎日健康について考えている沙也です。

 

40代になって、自分の身体が自分じゃないみたいに思い通りに動かせないことに気づきました。今は若返ったので33歳ですけど(笑)

 


食事が身体を作るので、管理栄養士である私は、食事には気を遣ってきたつもりです。

 

子供が小さい頃は特に、食べ物だけでなく、ボディーソープや洗剤にもこだわったりしていました。

 

経皮毒っていう言葉も一時よく聞きました。

 

 

で、婦人科系疾患で入院手術したり、

ストレスで眠れなかったり、

私、結構色々と気を付けてるのに健康じゃないな、って感じたんです。

 

 

 

○○したら●●になれる!

◆◆食べたら△△が治る!

 

 

なーんて、世の中色んな情報がありますが 

本当にそうでしょうか?

 

 

 

何か1つやればそれで大丈夫ですか?

 

 

 

痩せるには食事を減らせばいい?

でも健康を損なうかもしれない。

 

 

歩いて歩いてとにかく有酸素運動したらいい?

でも膝を痛めるかもしれない。

 

 

納豆だけ食べてたら健康になれる?

そんなわけない!

 

 

他にも、

睡眠の質を良くしよう!

とか

腸活しよう!

とか

発酵食品を摂りましょう!

とか

サプリが必要ですよ!

とか、、、

 

まぁ色々とありますね。

 

一体何から手をつけたらいいのやら??

 

 

 

私はどんな健康論も、否定はしません。


 

でもね、考えてみてください?


 

まず、基礎が一番大事だと思いませんか?

 

 


まず一番最初に、食習慣を整えること。

 

ここがスタート地点だと思っています。

 


その上で、

それぞれ試してみたい健康法をやってみたらいいと思うんです。

 


だってね、土台がグラグラしてるところに

大きな立派なビルを建てたら

それってどうなります?

 

 

肌がボコボコのところにファンデーション塗るのと

キレイな肌にファンデーション塗るのとでは

仕上がりは全然違いますよね?

 

 

何でも同じです。

ベースをまず、きちんとする。

 


その上で、

どんなダイエットをするか

どんな健康法を取り入れるか

考えたらいいと思うんです。



私はまずそれができたら、そこそこ健康ですっきり体型になれると思っています。

 

 

筋肉の少ない女性がファスティングに手を出したら、

さらに筋肉が減るんですよ。

 

筋肉が減ったらね、体重は減るかもしれないけど

健康から遠ざかってしまうし

客観的に見ると

やつれてしまうんです。



急激な体重減少は、余った皮膚がたるんで下がってしまうんです。 


ファスティングを否定するわけではなく

向き不向きを考えることが必要なんじゃないか?ってことです。



それぞれ体質も異なります。



ちなみに、発酵食品の代表、味噌。


市販の味噌は発酵止めがされています。

そうしないと、スーパーに陳列されながら発酵が進むから。


だから発酵の力が弱いです。


私は自分でお味噌は作っています。


お味噌は塩分高いとか言われていますが、

味噌には塩分を体外に排出する力がある、という話もあるんです。


私にはそこの真偽は分かりませんが、

昔の日本人の知恵は信じる派です。




小麦粉が身体に悪いから、と

パンやうどんを食べない?


私には無理(笑)


ジョコビッチがグルテンフリーにした?

それは何億もの賞金を左右するから

やるだけの価値ありますよね。


私がグルテンフリーにしたって

何億も生み出せないから(笑)

むしろ生活が不便になるのでやりません。


そもそも、アレルギーはないと思うし

小麦粉食べていても健康なので。



必要ないことに手を出す意味がない。

そういう意味です。



まず、毎日の食習慣を整える

それができて初めてスタートです。



それから、やってみたいことをやってみたらいいと思います。



私は筋力低下を感じたので

生活に運動を取り入れました。



今まで運動なんてしてこなかったので

無理なく安全に、

何をしても続かない私にでも続けられることはないか。



そう思って学び、

たどり着いた「若返り筋体操」


たまにサボるけど継続できています。




ダイエットは継続が大事


健康は1日にしてならず


美は健康の上に成り立つ



一緒に食習慣を整えてみませんか?

 

 今の食習慣が、10年後の健康を作ります

 

 

 

パーソナルトレーナーの資格を持つ

管理栄養士★沙也

 

お悩みを持つ方に

客観的視点でアドバイスを

させていただきます

 

☆ただいま無料体験受付中☆

 

ご希望の方は公式ラインから

「体験希望」

とメッセージくださいね

 

 

 

 

公式ラインへ

お友達追加してくださった方に

 

健康になるための5つのポイント

7つの健康習慣

 

無料プレゼントいたしますハートのバルーン

 

こちらからどうぞ

 

友だち追加