心も身体も永遠の33歳

トレーナー管理栄養士★沙也です

 

 

よーくある、女性のハナシ

 

「コレステロールが高くて」

 

また?

 

というくらい、

コレステロール、

しかもLDLだけ高い

という女性がわんさかです。

 

たいていの方が

「先生に脂っこいもの控えて、

運動してくださいと言われました」

とおっしゃいます。

 

また?

 

ドクターは栄養のプロではありません。

 

なので当たり障りのないことを

勝手におっしゃってくださいます。

 

ひどいときは、

根拠なく

「遺伝かなー」

って。

 

検査結果として

遺伝的だと判明したうえで

おっしゃっているならいいですけどね。

 

まれに

栄養にお詳しいドクターも

いらっしゃいますが

たいていは

忙しいご職業なので

なかなか食事のことまで

勉強できません。

 

 

で、

ドクターから言われると

みなさん脂っこいものを控える。

 

なんですが、

 

あんまり意味ないですよー!

 

そもそも、

食事由来のコレステロールは

少ないんです。

 

体内で合成される方が

よっぽど多いんですよ。

 

食事由来のコレステロールは

全体の2割程度

体内合成のコレステロールは

全体の8割くらい

と言われています。

 

食事からのコレステロールが少ないと

体内で合成されます。

 

なので、

脂っこいものを控えたとしても

体内で作られているのです。

 

もちろん、

過剰摂取の場合は

控えた方がいいです。

 

しかし、

過剰摂取していない方が

ほとんどです。

 

ではなぜ

LDLだけ高くなるのでしょう?

 

はっきりとは分かっていません。

 

これが結論です。

 

そもそも個人差ありますからね。

 

しかし、

2000人以上の栄養相談を

行ってきて

私は感じています。

 

「食事のバランスが悪い」

 

感じるというか

確信しています。

 

そして

細身の女性に多いです。

 

ほとんどが細身の女性です。

 

もっと言うと、

運動されてる女性にも多いです。

 

不思議ですね。 

 

細くて

運動してるのに

なのにコレステロールが高いんですよ?

 

ほんと、不思議ですね。

 

 

私には不思議ではないですけど。

 

で、

 

食事バランスを整えるように

お伝えするのですが 

 

みなさん聞く耳を持ちません。

 

それはなぜでしょう?

 

太りたくないからです。

 

 

バランスを整えるには

 

痩せたい女性の

大敵(と思われている)

 

炭水化物を摂ることになるから。

 

 

でもね、

そのまま放置して

 

動脈硬化が進んでしまっても

いいんですか?

 

美しさは

健康の上にしか

 

成り立ちません。

 

まずは

血液美人を

目指しましょう!