心も身体も永遠の33歳

トレーナー管理栄養士★沙也です

 

今日は私が以前から

感じていることを書きます

 

 

というのも、

「プロテイン飲んでます」

という方が多いから。

 

なんで???

 

・食事が足りていないから

・身体にいいと思って

・ジムで勧められて

 

こんな理由が多いですね。

 

今日は

「ジムで勧められて」

について書きますね。

 

 

そのジムに

ドクターまたは管理栄養士いますか?

 

血液検査の結果を見ての

ご判断ですか?

 

私は声を大にして問いたいです。

 

患者数が2100万を超えた

糖尿病以上に多くなっている

新・国民病をご存知ですか?

 

それは

慢性腎臓病(CKD)です。

 

聞いたことない方も

多いかもしれません。

 

私は何人ものCKDの方の

栄養相談をしてきました。

 

ここまで増えている

そんな実感はしていませんでした。

 

なので記事を読んで驚きました。

 

 

腎臓の働きはたくさんありますが

 

簡単に言うと

たんぱく質を分解した残りカスを

腎臓が最後にろ過するんですね。

 

その残りカスが多いと

腎臓には負担になるわけです。

 

だから、

意味なくプロテインを飲むことは

腎臓を悪くする可能性

あるということです。

 

ジムのスタッフは

そこまで理解して

オススメしているのでしょうか。

 

「プロテインは身体に良い」

そんな勝手なイメージは

メーカーの販売戦略です。

 

CKD患者の急増は、

プロテイン購入者が増えているから

なのかな、

と思えてなりません。

 

 

では何を信じたらいいのか?

 

まずはご自身の血液検査の数字です。

 

悪いところがなければ

プロテインは必要ありません。

(悪いとこがあっても要らんと思ってるけど)

 

たんぱく質は体内でも合成されます。

 

足りていないかもと思う方は

まずは食事チェックを

してもらいましょう。

 

足りないなら

肉・魚・大豆を食べましょう。