私はすごい肩こりで冷え症です。

 

それを治したい気持ちもあって、身体と運動の勉強をしてトレーナーになりました。

 

本を読んだり色んな方の話を聞いたりする中で、血流が大事なんだな、ということが分かりました。

血液の流れが滞ると身体に色んな不調が現れます。

 

血流を良くするには、マッサージや運動が有効ですが、もっと簡単なのは身体を温めることです。

何枚も服を重ね着するのもアリですが、動きにくくなるので現実的ではないですね(笑)

 

岩盤浴などもいいですね。身体の中からじわっと汗が出てきます。

あと、よもぎ蒸しサロンなどもありますが、最近は自宅でよもぎ蒸しができるようなキットも売ってるそうですよ。

 

ですが、どこかに通って何かをする、何かをしてもらう、というのは、そのときは気持ちいいですが次の日には元に戻ってしまいますし、時間とお金が必要です。

 

私はインナーマッスルを刺激する体操をしています。

これを行うと、岩盤浴をしたときのように身体の中からじわっと温かくなるのです。

これを毎日隙間時間に行うことで、ずいぶんと身体が楽になりました。

 

さすがに、長年運動せずにぐうたらしてきたこの身体が、急に「一切肩こりはありません!」と言える身体に変身まではしていませんが、

毎週整体に行ってた私が今では一切整体に行かずとも元気に過ごせているのは、すごい変化と言えます。

 

毎日のすきま時間に簡単に行えるインナーマッスルを刺激する体操、オススメですよ。

一度覚えてしまえばいつでもできますからね。