ある患者さんとお話したときに

「歩けばいいと思って毎日1時間以上歩いていたら膝を壊しました」

と言われました。

私はこのお話が衝撃的過ぎて、

それまで

「どんな運動したらいいですか?」

と聞かれたときに

「ウォーキングとかですかね」

と答えていたので

簡単にそんなこと言ってはいけないなと思いました。

 

身体を壊さない歩き方(姿勢)、

簡単な筋トレ

無理なく続けられる内容

 

この辺りが必要だな、となんとなく感じていました。

 

私が出会った「若返り筋メソッド」はまさに私の探していたものでした。

 

私自身も若返るぞ!!

こうして私は若返り筋メソッドの認定トレーナーとなりました。