糖質ダイエットをされた経験のある方は多いのではないでしょうか。

 

私も高校生の頃、なんとなくご飯を減らす、という行為を幾度となくしていたことを思い出します。

お茶碗に盛られたご飯を食べる前に減らす。

その程度のことですが、意識の中に「痩せたい」という気持ちがあったのだと思います。

 

でも、食べ盛りの頃です。

結局、おやつや菓子パンを食べていたことも同時に思い出されます。

 

糖質というのは脳の大事なエネルギー源です。

もしそれが足りなくなったら脳が機能しなくならないように、色んなところから糖を作り出そうとします。

脂肪が使われると思いますか?

残念ですが、まず筋肉から作られると思ってください。

筋肉が減ったら?基礎代謝は下がり体力も落ちます。

それでもいいですか?

 

まずは適正な食事量とバランスを知りましょう。