久しぶりの投稿ですくまアイス
猛暑でフラフラのあねちゃんです昇天

熱中症に気をつけましょうね〜飛び出すハート

突然ですが、

あねちゃん、さっき、
ふと気づいたことがあります。

15歳から働き始めて(学校行ってる時間より働いていた気がするw)、21年目晴れ
まる20年経ったと。

その自分に、まずは小さく拍手しよう。
よく頑張りましたお願いスター

ご自身の働いている年数、数えてみてください。

すごくないですか乙女のトキメキ

止まることなく、走ってきたと思う。走る人
たまに歩いたりもしたんだけど、
自分と向き合うことのつらさと、大切さを感じながら、
自分を好きになろうとあがいてきた。

そりゃ、考えるわ。真顔

人生100年時代というけれど、
健康寿命となると、それなりに元気に働ける期間となると、話は別だもの。

あと、何年働けるのだろう。
わたしは、誰に、何を与えられるのだろう。

いつか、は
いつ来るのだろう。

いつか必ずインドに行こう。🇮🇳カレー
いつか必ず本を執筆しよう。鉛筆

その「いつか」に近づいているつもりだけど。

遠回りもたくさんしてきた。

「守るものが増えると強くなれる」という言葉に感化されて、
必死に家庭を持とうとして
間違った方向の努力ばかりしていた。

大切なことはいつも近くにあるのに。

そんなわたし、秋から通信大学に入ります。学校

いつまでもいつまでも、何度も何度も、
苦しい記憶を思い出しては、「どうせわたしなんて」と、いつもしあわせになることをあきらめてきた。

その反芻思考というのも、そもそもうつの症状のひとつなんだと、きのう読んだ本で知った。

ずっと「自分は被害者意識が強い」
「単に思考の癖だから治せばいいのに、あえて嫌なことを思い出して他人や環境のせいにしている」

そう思って、思い出すこと自体に苦しんできたけど、これも仕方のないことだったのかと思うと、ふっと自分をゆるせるような気持ちになった。

やっぱり知ることは楽しい。
学ぶことで強くなれる。
その力を活かすことができれば、誰かにとって、わずかでも救いになれるのかもしれない。

私に◯◯がないから。

いつも無いものにばかり気持ちが向いていた。

私にはある。

みんな、あるから。


さて、入学の書類準備しなくては。
その前に睡眠をとらなくては凝視

眠れないんだってばネガティブガーン

睡眠も本当に大切よね。
ひとつひとつ、やっていこう立ち上がる花