こんばんは乙女のトキメキ

あねちゃんですニコニコ飛び出すハート


今日も雨でした傘

なんだか今年は雨が多いなくもり


さて、最近知ったことをひとつ。


PTG=「Post Traumatic Growth

この言葉、知らなかったなぁ。


すごいなと思った。(語彙力のなさw)



まさにアドラー心理学な気がする。加藤諦三さんの本にもそんなことを書いてた気がするけど、どうだったかな…本


(上記リンクの記事より拝借カメラ


傷つきました…悲しい…。えーんショボーン


PTSDの原因をつくってしまう。

これでは、終われない。


ばかやろー、こんなことでめげてられるか。

成長してやんよ!プンプンムキー


どんなに何度もくじけても、

この気持ちが、PTGにつながってたのか。


私、PTGマスターやん!!ベルアップ


テイラースウィフトがリベンジソング書くのに近い?メモ


あんたをネタにしてカネに変えてやんよ!カラオケグラサンハートチョキ


そして実際に、元カレたちよりはるかに有名で、成功していてカッコイイ。


私はこれを「テイラー技法」と呼ばせていただこうと思うラブ(かってなことすんな)。


やさしいですね

って言われる人。


自分がされて嫌なことはしない

って決めて生きてる人。


知らず知らずのうちに、PTGしてたんですね。

みんなかっこいい。


今すぐに、その気持ちになれない場合があるだけかも。

問題が複雑で、時間が必要だったり。


永遠に切り替えが難しい問題もあるし、全てが乗り越えられることばかりでもない。


でもそれは、自分だけじゃない。絶対に。


どー見ても深刻な悩みが無さそうな人もいるけど、

何かに挫折して、何かに傷ついた経験は必ずみんな持ってるから。


その重さがヘビー過ぎて、一緒に少しでもその荷物を持てたら…と思う人に会えたら、それだけでしあわせなことかもしれない。カバン


もしそうなら、私はしあわせもの猫花


何もできないことに涙していても、

何も変わらないからね星空


そうわかってても、どうしようもなく泣けてくるときもあるけども。雲


この言葉を知って、ちょっと嬉しくなったあねちゃんでしたくまクッキーイエローハーツ