あねちゃんですおねがい

4年前に書いていた記事の続きなのですが、
これはどなたかのお役に立てたらと思い(かなりの時間経ってしまいましたが)結末を更新します。

抜毛症、治りました。


うそみたい。

だって、狙ってた部位(私の場合は足)の毛がなくなりましたものね…?
いえいえ、抜毛症、トリコチロマニアは
「抜毛の部位は変化することもある」、「精神障害」なので、治らないかもしれないと思っていたんです。

「足の毛がツルツルになったら、最も多いと言われる毛髪にシフトチェンジしてしまうかもしれない。むしろその方が見た目も変わるから困る」
という懸念があって脱毛するのをためらっていた部分もありました。

しかし、結果的に2020年にケノンを手に入れて、脱毛したことで、
長年の悩みの種だった抜毛症は、治りました。

最初は月に一度程度しっかり当てて、
2022年にはほとんど毛が目立たなくなっていました。

ビフォーアフター載せたいけど、ビフォーの肌が汚なすぎて…笑い泣き

2024年4月現在、今年は使用回数ゼロです(せっかく美顔器モードがあるのにw)。

2023年の使用回数は4回、
そのうち2回は美顔器モードのみ。脱毛のための照射は2回です。
それも、その時すでに毛抜きで抜く行為はやめることができていたので、抜毛症関係なく、本来の使い方、美容目的です。

腕と背中は、まだフツーにうっすら生えてきますが、
腕はかなり毛自体が薄く、細くなってきてるので、(私がズボラなだけかもだけどw)ほとんど気になりません。
多分今後も、年に2回くらいは照射していく感じ。
メインは産毛が残ってる背中だと思います。今後は完全に美容目的です。

あくまでも私の場合なので、他の方にとってどうなるかわからないのですが、
もっともっと、早くやれば良かった。

小学3年生あたりからずっと悩んでいたし、足の毛穴が真っ赤っかだったので、プールの授業で変な目で見られたこともありました。
大人になってからは隠せましたが、病院などで、肌を他人に見られる機会がある度に汚い肌を晒すのがとても苦痛で。

大人になってそれはただの悪癖ではなく、精神疾患と知って、本当に治るのかな?と不安でした。抜毛症はストレスなどから来るようですが、家庭環境は悪かったです。習い事などもしておらず、親は家におらず、ひとりの時間が長かったので、毎日狂ったように足の毛を一本一本抜いていたこと。親も私の異常行動に気づいていたけど、気にかけることはなかったです。
お金を使わずにできる遊びみたいな感覚だったのかもしれません。透明のプルプル、毛根鞘まで抜けた時の快感が癖になっていたあの頃。ありありと思いだせますが、もう、それをしたいとは全く思いません。

「ステキな彼ができたのでは?」
「肌を見せたい相手がいるんでしょ」と思ったかたびっくりマーク!?お願い(おや?いませんかね?)

いないんですよ。爆爆弾

見せたい相手が居なくても治せた!
これもまた、喜びが大きいです。
「誰かに気持ち悪がられるから」ではなく、自分のためにやめられた感じがして。

コロナの給付金がなかったら、ケチな私は、多分ケノンを買ってなかったと思う。自分自身にあまりお金をかけられない性分なのもあって。

在宅勤務で時間に余裕があったし、本当にタイミングが良かったです。

デメリットを挙げるなら、
・言うまでもなく自分でやるのは面倒。
(背中などやりづらい部位もあり、時間もかかるし漏れなく完璧に照射するのはとても大変。くまなくキレイにしたい方にはあまり向かないかもです。)

・結構、痛い。
(私はめんどくささよりこっちが嫌でしたw)
「照射直前にしっかり肌を冷やす」作業を怠ると、皮膚の薄い部分・柔らかい部分は火傷しやすいので、注意が必要です。(私は火傷を思いっきりやってしまい、2ヶ所アトが残ってます…)

でも、私の感じたデメリットはそれくらいかな。

電球あとは、ケノンに限らず、
「脱毛機器の光は黒いものに反応するので、白髪には効果がない」とクリニック巡りをしている時に聞きました。基本的な知識らしいのですが、私は知らなかったので、念のため。

照射前にほくろや黒ずみはシールなどで保護するのが良いと思います。私は1つ大きめのほくろがあって、うっかり普通に当ててしまい、「イター!滝汗」と叫びました。ホクロの形のかさぶたになりました豚
これからお使いのかたはどうぞお気をつけてハリネズミぽってりフラワー

毛がないってめっちゃラク!
人々がこぞって脱毛に行く意味がわかった。本当に。

抜毛症との決別、という目的での購入だったけど、結局、美容の面でも良かったです。

自分の肌って毎日触れますが、
そのたびにツルッとしてるので、
だんだん毛がなくなっていく過程も楽しめました。

こんな感じで25年を超える抜毛症とのたたかいは、無事終わったのです。照れやしの木

そして…
2024年現在、何でもかんでも値上がりしてるのに、ケノンは価格が69800円から変わってない(びっくり)。

抜毛症の方へ改善のお約束はできませんが、本来の使い方(脱毛器)としての威力は、本気(マジ)です。

この体験談が、
どなたかのお役に立てることを願って。
お読みいただいた方、ありがとうございますイルカ

スター抜毛症の私を救ったケノンスター

〜完〜