大きいほうは「14 波紋」


結果に一喜一憂するよりも

行為そのものを楽しむ生き方の方が

喜びに包まれます。


童心に帰れば

無心さ=実在だと、再発見できるでしょう。


内なる子供があなたを導きます。


小さいほうは「6 大腸和」


深い意識の下では

森羅万象、皆、ひとつなのです。


生きとし、生けるものは

思いを通して結びついています。


日々の思いを内観し

恐れや怒りを解き放ち、


希望や感謝の方へと向かってください。


平安はわが内に。

内在を知る事は至高への道筋です。


2つ合わせると


子供だった頃の得意技を思い出してください。


なんであれ

無心になって、全身全霊を傾ければ


工夫が生まれたり、心地よい汗をかいたり

そのうち楽しくなるものです。


くよくよしても始まりません。


やるなら楽しむ。


それが、心の余裕となれば

不思議とうまくいくものですね。


命溢れているものは

皆清らかです。


疲れたら休めばいい。

重いものは、下ろせばいい。


目を閉じ、耳を塞ぎ、口を結んで


心が静まったら

また、命の流れに身をまかせればそれでいい。


楽しみましょう。無邪気な子供のように。大変な事はゲームだと思って、どうクリアするのか、攻略法を研究すればワクワクします。全身全霊傾ければ、智慧と勇気が湧いて来て、ときには、助けを借りながら、あまり重かったら、一旦止まって、休憩をしつつ、思い詰めない、がんばりすぎない、ゆるゆる、わくわく、心の余裕。真面目すぎて頑張りすぎると「頑なに張って」誰も受け入れず、周りが見えなくなります。それが「必死」という事で「必ず死ぬ」ことになってしまいます。正しさにしがみつき、許せないでいると、そんな自分も許せなくなります。正しさよりも優しさで、「まぁいいか!」のゆるさとゆとりで、慌てず、焦らず、諦めず、笑顔で全てを楽しみましょう。