大きい方は「17 水の菩薩」さま。


この世に執着ほど

心を苦しめるものはありません。


執着を愛と勘違いしようものなら

相手もまた地獄です。


淀みなく、流れるものを

執着と言うエゴでせき止めてはいけません。


小さい方は「23 普賢菩薩」さま。


今まさにひも解かれている聖典には

あなたのすべてのことが記されています。


苦難と迷いに際しても

向かうべき真理の道は

あなたの中に書き尽くされているのです。


そっと目を閉じ、読み取ってください。


2つ合わせると


もの、ひと、若さ、お金

いろいろ執着はありますが


捨てれば楽になるのが執着です。


ならば

物事を整理整頓していきましょう。


ものも、空間も、人間関係も

惰性や見栄で集めてきたものを

思い切って手放すのです。


ため込んできた思い込みも。


今まで

玉と石ころを同じように扱ってきたことにも

気づくでしょう。


おお自由なり!


思い出してください。約束したこと。

既にそれは宇宙に記されています。


果たせても、果たせなくても

それがあなたの生きる力になります。


生まれる前に、自分で約束して選んできた人生を思い出して、目の前の執着から離れましょうということでしょうか?思い通りにならないことに、落ち込んだり、イライラしたりするのではなく、それを超えられる自分だから選んできたということを思い出せば勇気や元気が出ます。大変であるほど大きな器の自分と思えば、心が落ち着きます。誰も特別ではなく、みんながそれに気づかず、思い出せないだけ。ゲームのクリアと同じと思って、困難を楽しめる自分になれば人生も楽しくなりますね。