大きいほうは「5 竜宮の門」


可能性を「成功」や「夢」と

結びつけていませんか?


それは

結果重視の、

いわば競争社会の価値観による考え方です。


結果を求めることなく

今何ができるかと考える。


それもまた「可能性」です。


小さい方は「18 花心」


あなたの中に宿る

子供の心を失わないでください。


その子があなたを天上へと導きます。


魂は、老いることを知らず

知恵もまた老いることを知らず。



邪気のない心でしか

通れない道があります。


2つ合わせると


世の中は、お金を得たり

自尊心を満足させるものばかりが

重要視されています。


「富」とは

本当にそういうもののことを言うのでしょうか。


もっともっと

心に豊かになるものを求めて

今できることに向かって行動してください。


扉は開かれています。

とてつもない富が目の前に。


観察と想像と。

とても簡単な子供の頃のやり方に

知恵の実がいっぱいなっています。


知恵を知恵と、思わぬ楽しさが

無邪気な心が知恵の素敵なあり方です。


思い煩ったら

あなたの中の子供に聞いてみてください。

些細なことが原因のはず。


エゴを外して純粋で無邪気な子供の心に戻れば、それによって目の前の扉は開き、本当の富は目の前だと。富と言うのは、お金を得たり、自尊心を満足させることではないと気づきなさいと。何度でも同じ災難が襲ってくるとか、いつも同じ結果になるとかいう場合は「気づきなさい」の合図のようです。知らないうちに握りしめている執着や、人に対する羨ましさがひっくり返った妬みや嫉み。それらは全て「自信の無さ」から生まれるようです。自分にはそれがない、絶対無理という思い。自信がないというのは、「自分を信じていない」ことに他なりません。どうにも羨ましい思いがあるとするなら、それは自分の中にあるということなので、そのことに素直にさえなれば、それが現実化すると言うことです。間違った負けん気で無理に向き合っていないから、無意識に遠ざけてしまっているようです。それを手放して「認める」という素直さで思い通りの現実を楽しめるようになりたいと思います。