大きいほうは「3 弥勒、如来」さま。


この世界に現れたのは

それぞれ理由があってのことです。


生まれるべくして生まれ、

起きるべくして起きます。


そこに「自我」をさしはさむことで

調和が崩れ、あなたの問題が生じるのです。


小さいほうは「15  雨、上がる」


上がらない雨は無い。

晴れ渡る日の、前の出来事。


それがわかれば、雨もまた恵みとなり

雨音は優しい奏に変わります。


何一つ過不足はなく

心はいつも満ち足りています。


ただ、気づかないだけのこと。


2つ合わせると


闇を嫌っても、

壊したり取り除いたり

追い払ったりすることはできませんね。


けれども

光を当てた瞬間、闇はおのずと消えていきます。


そうだったのかと腑に落ちると言う光です。

あなたは

光を灯すだけでいいのです。


道のあることを知っているから迷います。

迷い迷い、歩いて良いのです。


道はできます。

雨は上がります。


光を灯すだけでいい。そういえば「暗い暗いと嘆くより、自ら、明かりをつけましょう」という標語がありました。何もかもを周りのせい、人のせいにして、自分の非を認めたくない、本当は解っているのに、認めるのが怖い、きっとそれをやっているうちは、いつまで経っても楽にならないし、心から明るくなることは出来ないのかもしれません。辛くても苦しくても、自分で選んできた人生で、超えられる自分を知っているからこそ、自ら選んだ体験だと腑に落ちた時、心から優しい笑顔になって自然と明かりが灯るのかもしれません。自ら明かりをつけられる人になりたいと思います。