大きいほうは「10 雨、上がる」


成功や偉業達成のための1歩も

近所に出かけるために踏み出す1歩も

同じ1歩です。


1歩の意味を本当に理解し、踏み出せたなら

あなたの人生の有り様は

大きく変わります。


小さいほうは「21 守護」


あなたはいつ何時でも守られています。

膨大な歴史を刻んだすべてのものが

あなたを支えてくれています。


怖がる事はありません。

生きていくそれだけでいいのです。


2つ合わせると


もし、あなたの持つものが

わずかな明かりだけなら


その照らすところに1歩。

そして、また、次の1歩。


心のテンポで良い。


過ぎ去る時は、遥か遥か。

遠く遠くを眺めると、手を合わせたくなります。


人間の一生で、どれだけの罪を

どれだけの善行を成し得ようかと

思い至って雲が晴れる一時。


さぁ

新規一転生きていきましょう。


幼子のように全身全霊で楽しんで、難しく考えず一歩を踏み出しましょうと。何も持っていなくても、はるかはるかからご先祖様達がお守り導いているのですよと。頭で考え思考して、準備万端整えていたとしても、天災が起きればそれっきり。人間の頭で考えられる事なんてしれているのです。それよりも、日々日々に感謝して宇宙の采配に敏感な自分でいられるように、通りのよい身体や心作りに尽力すること、自分を大切にして自神を信じる事なんだなぁとしみじみ思います。