大きい方は「30 千手観音」さま。


自分の幸福を壊すのは

過去でも状況でもありません。


恨みや羨望、嫉妬という自分の心です。


心を解放すると決めましょう。

その決断だけです。


小さい方は「9 愛語」


あなたから発せられた言葉を

最初に聞くのはあなた。


誠意で愛に満ちた言葉は

人を活かし、自分を幸せにします。


祈りも思いも言葉です。

言葉はエネルギーを持っています。


2つ合わせると


新しいステージがあなたを待っています。


心が妄想を纏っているのですね。


肉体にまとった服と同じです。

衣服と同じなら、脱ぐ事が出来ます。


例えば、

朝を迎えた時、手を合わせてみましょう。

小さな行為ですが、絶大な効果があります。


結局はするかしないかです。


決断と同時に

あなたには救いの手が何本も差し出されます。

あなたがそう決めたからです。


偽りがないところに

真実があるとは限りません。


でも、偽りがあるところには

真実はありません。


誰に向ける顔でもなく

天に向ける顔で語って下さい。


自分の言葉を1番間近で聴くのは、自分自身だから、明るい前向きな言葉を使いましょうと。生まれる前に充分苦しんで誕生したのだから、苦しみは手離して、心を解放すれば、新しいステージが待っていますよと。いつも正直に、天に向ける顔で語りましょうと。人間である限り100%はありませんから、間違う時もあれば、うまく出来ない事もある。日本は「人に迷惑を掛けてはいけません」と育てますが、インドでは「自分も迷惑をかけるのだから、人の迷惑も許しましょう」と育てるそうです。迷惑を掛けられたくないと思っていると、人の失敗にも厳しいので、逆に言えば、人様からも厳しくされます。日本人は世界で最もうつ病が多いそうですが、とても真面目で勤勉ですが、完璧主義な上に、人様と同じであろうとする協調性がうつ病を作ってしまうのかもしれません。皆んな違って皆んな良い。それぞれの個性が長所となって出るような支え合い、補い合える優しく社会になると良いなぁと思います。