大きい方は「4 観世音菩薩」さま。


物質に心が傾き、

目に見えるものばかりに頼ろうとしています。


本当に大切なものは目に見えるでしょうか?


小さい方は「14 胡蝶の夢」


弦は張り過ぎると切れてしまい

ゆるめると音が出ません。


何事も、

ほどほどが幸せの道、おかげさまの道。


2つ合わせると


蓮の種を割ってみると

何も入っていませんが


条件が整うと、

内側から芽吹き成長していくのです。


どこにも無いように見えたとしても

確かにあるのです。


いままでよく頑張ってきました。

いい人生を歩いて来ました。


これから咲く花が楽しみですね。


寛容であって辛抱強いなら

愛されない筈がありません。


無理をする必要のない心には

人を休ませる力があります。


もう無理をしなくても大丈夫です。今まで充分に頑張ってきたのだから、ほどほどおかげさまで過ごせは、これから良い花が咲きます。何もないように見えても、内側から芽吹きます。穏やかにリラックスしていましょうと。種というのは本当に不思議ですね。何故、何も入っていなくても、ちゃんと芽が出て花が咲くのでしょうか?「目に見えるもの」ではなく「見えないもの」を信じなさいと教えてくれているようです。人間は目に見えない空気を吸って生きています。それなのに、見えるものばかりを信じようすること自体が、考えたらおかしな事です。内観して内神様を大切にしたいと思います。