大きい方は「7 吉兆」


自分のことだけを見ていると

きっと景色は退屈なものでしょう。


豊かなのは「あなたを含んだ」

この世界だと気づいて下さい。


小さい方は「7 水の菩薩」さま。


あなたの人生は

決して平坦ではなかったでしょう。


しかし、

苦しみの中から芽生えた慈悲の心が

他者の痛みを我が身とする

崇高な意識をあなたにもたらせました。


すでにあなたは

観音の力を得て、人を癒し、助けています。


2つ合わせると


いまあるあなたは

数え切れないいのちが結実したものです。


気の遠くなるような年月を

気の遠くなるような数のひとつひとつのいのちが


懸命に生を繋いできた結果、

あなたがここにいるのです。


宇宙はあなたのために開かれたのです。


観ているだけです。

観ている私を、私が観ています。


私はいつもあわせ鏡の中にいます。

それは

希望や絶望と無縁でありながら

希望にも絶望にも似ています。


連綿と続くご先祖さまを辿っていけば、皆んな繋がっている。沢山の辛苦を超えてくると、決して自分一人ではないと気付ける。何も心配は要らない、今、今をただ真摯に生きればそれでいい。このことが中々、なかなか、理解出来なくて、すごくすごく長い時間かかりましたが、ようやく最近意味が判りつつあります。さっぱりと顔を洗って、窓を開けて風を通して、心静かに瞑想します。