大きい方は「3 弥勒如来」さま。


この世界にあらわれたのは

それぞれ理由があってのことです。


生まれるべくして生まれ

起こるべくして起こります。


そこに「自我」を挟むことで

調和が崩れ

あなたの問題が生じるのです。


小さい方は「14 胡蝶の夢」


弦は張りすぎると切れてしまい

弛めると音がでません。


何事もほどほどが幸せの道。

おかげさまの道。


2つ合わせると


闇を嫌っても、壊したり、取り除いたり

追い払ったりすることはできませんね。


けれども、光を当てた瞬間

闇は自ずと消えていきます。


そうだったのかと

腑に落ちるという光です。


寛容であって辛抱強いなら

愛されないはずがありません。


ムリをする必要のない心には

人を休ませる力があります。


あなたは光を灯すだけでいいのですと。そうすれば闇は自然と消えていくのですよと。寛容に辛抱強く待っていればそれでいい。食い違う意見があっても、正義を振りかざす必要もないし、そうする人達を敢えて説得することもない。そうなんですねとニコニコしていればそれでいいのです。皆んな違って皆んな良い。それぞれの世界観にジャッジは必要なく、善も悪もなくまあるくひとつ。その人が見えている世界観が現実を作るのですから、自分が見えるものを明るく美しくしていけばそれで良い。灯りを灯すとはそういうことなのですね。かと言って灯りを点さなければ、自分が光にならなければと必要以上に力む事もない。ほどほどに、おかげさまの心で、ゆる過ぎず、キツ過ぎず自然体で。さっぱりと顔を洗って気持ちよく窓を開けて風を通して、リラックスしたいと思います。