大きい方は「9 賛嘆」

かぼちゃのタネを蒔いて
メロンを収穫しようとしても叶いません。

タネが原因とすれば、収穫はその結果です。
時期もあります。

小さい方は「9 愛語」

あなたから発せられた言葉を
最初に聞くのはあなた。

誠意で愛に満ちた言葉は
人を活かし、自分を幸せにします。

世界を善循環に導くためにも
明るい前向きな言葉を使いましょう。

2つ合せると

もし目的地があるなら、考えるのではなく、
歩き出すという行為なしには
到着できません。

種蒔きは、
スタート地点であると同時に
目的地でもあります。

さぁ、素敵なタネを蒔きましょう。

偽りがないところに
真実があるとは限りません。

でも偽りのあるところには
真実はありません。

誰に向ける顔でもなく
天に向ける顔で語ってください。

天に向ける顔で、新たな種蒔きをしましょうということでしょうか?世界を善循環に導く、誠意と愛に満ちた花が咲くスタートをと。笑顔で優しい言葉をかけて貰ったら、思わず笑顔になり、こちらも優しい言葉で返せます。「善循環」とはきっとそんなことを言うのでしょう。どんなに不機嫌な人にもニッコリと笑い掛けて優しい言葉をかけられる、そんなゆとりある広い器になれたらいいなぁと思います。さっぱりと顔を洗い、窓を開けて清々しく瞑想して心も洗いたいと思います。