大きい方は「30 千手観音」さま。

自分の幸福を壊すのは
過去でも状況でもありません。

恨みや羨望、嫉妬という自分の心です。
心を解放すると決めましょう。

小さい方は「28 不動明王」さま。

不動心とはありのままを
正しく感じる心です。

泥の中から真理を見出すために
妄想を断ち切る心です。

2つ合せると

新しいステージが
あなたを待っています。

心が妄想をまとっているのですね。
肉体にまとった衣服と同様です。

ならば脱ぐことが出来ます。

決断と同時にあなたには
救いの手が何本も差し出されます。

あなたがそう決めたからです。

怒り。それは正当な感情です。
怒りが理解に変わるまで見届けて下さい。

怒りのままでは不自由になります。

怒りの妄想から解き放たれて、新しいステージに向かいましょうということでしょうか?そう決めた瞬間にたくさんの救いの手が差し伸べられますよと。泥の中から真理を見出すのだと。まるで泥の中に根を張り凛と美しく咲く蓮の花のように。知恩院さまの宿坊でご講話を拝聴してきました。早朝5時からの清々しい時間に心洗われ、とても豊かな時間でした。同じ環境にあっても、考え方や心が変わるだけで現実が全く違ってみえてくるというお話には正に納得で、スックと咲く蓮の花に全ての雑念が祓われるような美しさを感じました。正に妄想を捨て、自分で厚く纏った要らない衣は脱ぎ捨てて
真実の自分と向き合えるように、さっぱりと顔を洗い、瞑想をして清々しく過ごしたいと思います。