大きい方は「9 賛嘆」

もし、目的地があるのなら
考えるのではなく

歩き出すという行為なしには
到着出来ません。

種蒔きは、
スタート地点であると同時に
目的地でもあります。

向かう先によって
路線を決定するのです。

小さい方は「23 普賢菩薩」さま。

今まさに
紐解かれている聖典には
あなたの全てのことが記されています。

2つ合せると

かぼちゃのタネを蒔いて
メロンを収穫しようとしても叶いません。

そもそも、タネを蒔かずに
花を得よう、実を得ようは論外です。

時期もあります。
それぞれに適した時があります。

苦渋と迷いに際しても
向かうべき真理の道は
あなたの中にの書き尽くされているのです。

果たせても、果たせなくても
思い出してください。

それがあなたの
生きる力になります。

いよいよ本当に天命に従って動き出す時がきたということでしょうか?新しい種蒔きを始めなさいと。それは地位名誉評価とは関係のないところにある「真の心の安らぎ」に向かうものですよと。まさにあなたが選んてきた聖典にはその事が書かれているのですよと。忘れているのなら、思い出そうとして下さい。それが生きる力になるのですと。なるほどなぁとしみじみ思います。コロナ以降、人の心がすごく荒んでいるように思います。SNSの中では皆、人が幸せそうにみえたりします。でも、それは暮らしの一部で、どんな人にもそれぞれに大変なことや苦労があります。大きく幸せな人はその裏に大きな苦労を抱えています。人を羨むなら、その人の苦労まで引き受けろと言われます。真の幸せの道は、誰かに勝つことではなく、誰かに認めてもらう事ではく、自分自身の心を磨く事。もっともっと自分を大切にすること。そう気付いていくことなのかもなあと思います。窓を開けを、どんよりとした空気を入れ替え、深呼吸をして、身体の中の空気も入れ替えて、清々しく顔を洗い、瞑想して1日をスタートしたいと思います。