大きい方は「15 阿弥陀如来」さま。

あなたは小さなひとつでありつつ
全体を確かに作っています。

1つの欠けもない完璧な世界を
構成している自分という存在の
偉大さを感じて下さい。

小さい方は「18 花心」

あなたの中に宿る
子どもの心を失わないで下さい。

その子があなたを天上へと導きます。

邪気のない心でしか
通れない道があります。

2つ合せると

なにをしたか(行動)
なにを持っているか(所有)より、

丸ごとの人間性。

「在る」という絶対的な価値。

無邪気な心が
知恵の素敵な在り方です。

思い煩ったら
あなたの中の子どもに聴いてみて下さい。

些細なことが原因のはずです。

この世に生をうけている、ただそれだけで必ず必要とされる人であると。なにをしたか何をもっているか、そんなことは関係なく、存在していること自体に意義があるのですよと。子供の頃のようになにも邪推せずにありのままにいましょうと。我が家の猫は全くのマイペース。それでもオットに溺愛されています。めったにすり寄ってきませんが、寒い時だけ、ピッタリとくっついてきます。その小さな温もりにとてつもない愛おしさを感じます。猫は誰にも媚びることなく、周りの機嫌不機嫌全く関係なく、ただただ生きているだけなのに、その仕草の一つ一つに周りは一喜一憂して癒やされています。ただ「在る」ということはそういう事なのですね。自分自身もそんな存在と認められたら、きっと様々な憂いは晴れていくように思います。さっぱりと顔を洗って静かに瞑想をして「ただ在る」を感じてみたいと思います。