大きい方は「27 天奏楽」

劇的な「幸福」を求めて
幸福を取り逃がしています。

頭で考える幸福、定義付けられた幸福。

それではきっと
いつまでたっても見つけることは出来ないです。

小さい方は「22 水の神殿」

あなたの身体は
神仏からお借りした神殿です。

感謝と慰労を忘れないようにして下さい。

2つ合せると

今日が来ることを
明日が来ることを

誰かが約束してくれましたか?

いま、幸せを感じていますか?

あなたのいのちが未来を創ります。
今を生きることは
未来を生きることです。

能登沖の地震の後は、千葉でも地震。何気ない普通の日常が、突然壊れる事があると教わっているかのようです。今々、この瞬間に「幸福」と感じていられるのかどうか?安全な場所で眠れて、健やかに食べられる。それがどんなに有り難いことなのか。何もなくても優しい言葉や励ましがどれだけ支えになるのか。豊かさとは絵に描いたような幸福のことではなく、人と比べるものでもなく、どんな人にでも同じ条件で与えられている空の色の変化や風の薫り、道場に咲く花に心を寄せられるかなのかなと思ったりします。想いは繋がる。不安は不安と共振して増大していきます。するとその不安が不安な現実を本当に作り上げてしまいます。不安の連鎖を断ち切り、光と光を繋いで闇をてらせるようになれたら良いなと思います。顔を洗って疑心暗鬼を追い出し、静かに瞑想をして小さな灯りを灯していきたいと思います。