大きい方は「観世音菩薩」さま。

蓮の種を割ってみます。
種の中には
葉っぱも花も実もなにも入っていません。

でも、条件が整うと
内側から芽吹き成長していくのです。

あなたの未来も同じようなもの。
どこにも無いように見えたとしても
確かにあるのです。


小さい方は「29 夢風」

眼には見えない風も
花吹雪となって見ることが出来ます。

いつもあなたの周りには
新しい風が吹いています。

2つ合せると

いままでよく頑張ってきました。
いい人生を歩いてきました。
「あなた」は「あなた」それでよかった!

無条件に自分を愛する勇気をもってください。

不器用なので、とにかく目の前に起きることに誠心誠意、精一杯向き合うしかなく、いつも1ミリでも昨日の自分より成長出来ているようにと願いながら生きてきました。でもずっと生きづらかった。特に子供の頃は、母が何でも出来る人だったので、母の言うことは間違いが無いと思って自分がダメなんだとずっと思ってきました。その母が18歳で亡くなると、父も弟もその「完璧な母」を今度は私に望むようになり、やってもやっても認めて貰えない、足りない私という焦燥感がずっと付き纏っていました。「理想の家庭」「理想の母親」という無意識の刷り込みから外れる事が出来ず、それをちゃんと出来ると自分でホッとするところがあります。そんな自分も嫌いではないので、きっとそれも又、私の役割りなのでしょう。そしてその安心の上に更に、今まで封印してきた「本来の役目」を開花していきたいと今年になって強く思うようになりました。それは自分を含めてそれぞれの方々が「本来の自分を役割通りに生きる」ことへのサポート。より深める為に先日から新たな学びを始めました。