大きい方は「13 慈母観音」さま。

本当に大切なものを
モノの価値と混同しないように。

壊れていくものには
値がつくかもしれませんが

壊れないもの(愛、いのち、信頼、友情、平和)に値はつけられません。

つけてはなりません。

小さい方は「28 不動明王」さま。

不動心とはありのままを
正しく感じる心です。

泥の中から真理を見いだすために
妄想を断ち切る心です。

2つ合せると

愛はひそやかなものにして
愛はまた、寡黙である。

愛は忍耐強く
なにも求めない。

何ひとつ
「わたしのもの」ではないのだから。

怒り。それは正当な感情です。
無理に押し殺す必要はありませんが

理解に変わるまで見届けて下さい。
怒りのままでは不自由になります。

納得がいかない、理不尽なことに執着しすぎると怒りに縛られて自分自身が苦しくなります。
正しさに固執する心の裏側には何か満たされない本当の心が隠れているのかもしれません。「許せない」と思う持って行き場の無い怒りにがんじがらめでいる心は暗く頑なでずっしりと重く光から遠ざかってしまいます。心が傷付いた上に、更には身体まで病んでしまうことになるかもしれません。自分自身を大切にしましょう。嫌なことを考えている時間はもったいない無駄な時間です。深い深呼吸で吐く息と共に内側の邪気を外に出して、サッパリと顔を洗って外からの邪気を流し、清々しく明るく笑顔になりたいと思います。